金モデラーと銀モデラーについて ついでに黒&赤ZAPについて

ぶっちゃけプロモデラーはどっちもジョウロにしか見えません。金のジョウロってなんかのゲームに出てた気がしましたが忘れました。とび森だったようなそうじゃなかったような。尚、僕はとび森買ってません。

TwitterのTL見てたらなんとなくブログのネタにできそうでしたので、書いただけです。

 

モデラーシリーズとZAPシリーズの違い

ステータス見た限りだと射程と連射力っすかね。攻撃力は忘れた。どっちゃにせよ殺傷力はほぼ一緒だと思う。言うてもどっちもそんな重要なもんじゃないと思います。(小並感)どっちゃにせよ接近戦仕掛けたらor仕掛けられたら射程とか関係ないんで。サブとスペシャルは記憶に残ってないですが、黒ZAPのスパセンだけは印象に残ってる。あとは赤ZAPのスプリンクラー&トルネードとか金モデラーのトラップ&トルネードとか。

 

・黒ZAPを使った感想

ぶっちゃけ使ってて楽しいです。まあ連射力あるんで敵を倒してて爽快な感じはしますかね。あとは、上記に書いた通りスパセン使って敵の位置特定して殴りに行ったりとか。赤ZAPはスプリンクラーとトルネードなんでどっちゃかというと塗りに特化した性能。赤はあんまり使わなかったです。(当時は塗りより戦闘面を気にしてたので)

 

・銀モデラーを使った感想

サブとスペシャルは忘れたけど連射力あるので楽しんでただけ。黒ZAP同様、爽快感はある。あと見た目。射程が短くなったものの、致命的とは思わなかった。むしろ銀モデラーの射程で致命的に短いと思ってたらある意味致命的な感じがしますが。

 

・金モデラーを使った感想

トラップ仕掛けるの楽しい。敵と遭遇して最悪、相打ちに持っていける可能性はある。ただ、トラップは相手のぶっかけてくるインクにも反応するので、空撃ちで終わる可能性もある。敵と遭遇してなくてもテキトーに仕掛けてたら全く環形ない相手が踏んでたことも。トルネードを撃ちたければ死なないのがベストだと思ってる。1試合に2回か3回は撃てたらいいかなーって程度。どこに撃つかは自由だが。ハコフグ倉庫は真ん中からちょっと敵陣に向けて撃ったほうがよさそうな感じ。シオノメだったらど真ん中にぶち込むのがいいのかなあ(味方しかいない状況でぶち込んでもアレなんで場合によっては南側の広場にぶち込むことになりそうですが)まあトルネードの10割は勘だと思ってます。勝ちに貢献できるトルネードを撃てるかどうかは個人の意識。

というかオンラインでこれ使ってる人多い気がする。ヒラメエリアめがけてのトルネードは驚異の一言。初見殺しすぎる。

 

まあ、こんな感じです。オンラインみた感じだとやっぱ金モデラーと赤ZAPが多いんで使うとしたらその辺っすかね。塗ってトルネードぶち込む感じ。トルネード意識しないなら普通にスシコラやらなんやら使って戦ったほうがいいのかなーって印象。スーパーショットも悪くはない感じはするんで。(ただ目の前にいきなり敵が沸いてきてメインじゃなくてスーパーショットに頼れるかと聞かれたら正直アレですが。というか接近戦には構えてからボタン押して且つ当てないとアウトなスパショに頼るよりメインのショットに頼ったほうが賢明なはずですが。)

最近スシコラばっか使ってるのでしばらくスシコラで続けようかと思います。そっから何に派生するかわかりません。