読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかばシューター Bバスパーク モンガラキャンプ場

なんとなく久々にわかばシューター使いました。もみじシューターにしようかなって思ったけど、なんとなく。

 

わかば自体使うのはランク20ぐらいのとき以来(ちなみに現在30ぐらい)ですが、まあある程度PSマシになるとだいぶん変わります。アカン時は引くっていうことを覚えたから。

最初は射程短いなーこいつって思いましたがなれるとどうとも思わないというあれ。ただ遠方の敵をボッコするのは無理っていう現実。敵は接近して倒す。

スプラッシュボムもそれなりに使えるっていう印象。なんだかんだ言って気に入ってる。

バリアは知らん。スペ増0積みで人速3積みしてましたが、モンガラの木の網結構動きやすかったです。

なんだかんだ言ってバリアを見ると結構相手側が逃げる印象。

 

Bバスパークは広いような狭いようなステージ。パークって名前なんだしもうちょい広くても違和感ないけど。意外とあっさり敵の陣地に入れるから自由度の高いステージだったりする。それで中心部におる敵を後ろから殴りにいけたらなーって印象。人によって居座る個所が異なるステージだと思う。真ん中の人気は相変わらずだと思う。ところどころ視界が悪いのは仕様。チャージャーが沸きにくかったのはたぶんここ最近塗り意識してるかと思われ。(自分と似たようなプレイングのプレイヤーとマッチングしやすいって話を聞いた覚えがある)まあ、世の中には0k0dで1000塗るチャージャーも存在するわけですが。あと、敵見てから違うルート進めるってのも良点。あとは死なないかどうか。引けばダイナモ相手でも戦えるような戦えないような・・・。ぶっちゃけわかばで押され気味な立ち回りやっててもそのうち何とかなるって印象。敵が平気で2体3体で突っ込んでくるのは気のせい。

 

モンガラは結局塗るゲームでした。ガチで戦うなら射程長いほうが便利なのかなーって印象。いつぞやのガチマッチ同様、対岸に攻撃が届くのは大きい。あと、開幕右いったとこの台から実は敵が見えてたり。ナワバリで最初から右の水門が閉まってたらどんなステージになってただろうか。やっぱあの水門が閉まらない限りは通るところ決まってくるのでなんだかんだ言って移動に不便なステージだったり。

 

おすそ分けバリアの使い方はあんまわかってませんが、味方とひっついてれば自分がバリア押したときに勝手に味方も無敵になるっていう印象。2人とも死にかかったときに使うとかなり有効なんだろうけど攻める際にバリアおすそ分けして攻めるっての意識したことないっていうあれ。本来、そういう使い方がかなり有効的なんだろうけど意図的にそれやるのってかなり難しい気がする。まあ、ただバリア使えば倒せる相手は倒せるので、保険にはなる。保険的な意味でのバリアも悪くないんじゃないかなあって感じ。