世界樹の迷宮5 ファミ通買ってきました あと公式サイトの更新内容とか

ちす。

 

ファミ通買ってきました。公式サイトも色々更新されたみたいなんで一応色々書きたいと思います。10割僕視点の解釈です。それを踏まえた上でご覧ください。

 

sq-atlus.jp

 

・先着購入特典について

どうやら先着購入特典があるようです。内容は、ラフスケッチVerのサントラとブックレット。

「通常版」、「コレクターズパック」のいずれにも付属している模様。

 

・予約について

すでに始まっている模様。

コレクターズパックの欄にも書いてるけど、Amazonとかで取り扱ってる。

 

・コレクターズパックについて

いわゆる限定版。スペシャルアートブックとDLCコード集がついてる模様。DLCコードに関しては、限定版買えなかったら終わりというわけではなく、どうやら後日有料販売されるらしい。

Amazon.co.jp: 世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て コレクターズパック【限定版同梱物】・特製BOXパッケージ・上製本「スペシャルアートブック」(仮)・「お役立ちDLCコードセット」(仮)同梱 &【先着購入特典】世界樹の迷宮Ⅴ サウンドトラック ラフスケッチVer.付: ゲーム

とはいったものの、限定版買う人はおそらくほとんどがスペシャルアートブックが目的でしょうし、僕も限定版に至ってはそれが最初に目に入りました。ほんとこういうの大事だと思う。どっちゃにせよ限定版購入安定っすかね。やっぱ買うからには色々入ってるほうがお得感あるじゃん?人ってそんなものだと思う。経済を動かすのは人なんすよ。

 

ファミ通から得た情報について

 

有料情報雑誌から得た情報なんで書いていいかどうかアレなんすけどまあ書きます。問題あったら消します。とはいったものの某ニコ百見たらなんか山のように情報書かれてたし僕が知らなさそうなことまで書いてた感あった(ソースは知らない)ので普通に書きます。

 

・種族

アースラン、ルナリア、ブラニー、セリアンの4つ

アースランは平均的にステータスがよくて耐久も高いってポジションだと思う。多分戦士系。

ルナリアは頭よくて魔術が使えるっぽい人ら。なんか防御低そう。

セリアンは獣人みたいなあれ。普通に獣の耳生えてる。力と俊敏性が高いって言われてるしSTRとAGIは高いと思ってる。

ブラニーは薬学やら大自然の崇拝やらそういう感じの種族。

ちなみに、種族によって固有スキルが異なるらしい。同じ種族であればどの職業を選んでも変わらないスキルがあるとかなんとか。

 

・職業

10個ある。種族によって就ける職業が異なる。

 

アースランが就ける職業

・フェンサー

突剣マン。盾持ってる。人気ありそう。

 

・ドラグーン

防御高いマン。タンカーっぽい。持ってる武器は剣に見えたけど多分本当は銃だと思う。(ファミ通の表紙見た限りだと引き金みたいなのあるしね)果たして3色ショットは使えるのか。

 

・セスタス

ゲネル・セルタス?(難聴)パンチ強いマン。武器どうすんのか気になる。メリケンサックとかあんのかな。

 

・リーパー

死神っぽい何か。鎌装備してる。死をもたらすとか書かれてたぐらいだしなんか即死スキル覚えてそう。

 

ルナリアが就ける職業

・ネクロマンサー

やばそうな人。死霊を操るとかそんなの。召喚したらフィールドに出てるみたい。なんか死霊のHPクソ高い気がするけど気のせい。今まででいうカースメーカーの雰囲気ある。

 

ウォーロック

流星のロックマン?(難聴)3色属性使えるっぽい。腕に剣持ってる。こいつで斬るかは知らない。なんとなく「スバル」って名前つけたくなる。わかる人にはわかると思うこのネタ。

 

ブラニーが就ける職業

ハーバリスト

薬草を使った癒しの達人。グラフィック見たけどくっそかわいない?こういうの好みだわ。

ヒーラー職っぽい。俺の心も癒してくれ

 

・シャーマン

バフ職っぽい。全体的に見てバフ使えそうなのここだけだと思う。(ほかの職業にもちらほらあるかもしれないけど)

 

セリアンが就ける職業

・マスラオ

4本の刀を振るう武人とか書いてるけど2本は両手で持つとして残りの2本はどうするのか。体の一部が刀に変化したりとかすんのかな。フェンサーの突剣が突属性だとして、こちらは斬属性のポジションになってそう。あと、獣耳生えてる。

 

・ハウンド

鷹と猟犬を率いる狩人。要するに魔物使いみたいなもの。わんこや鷹には名前がつけれるみたい。ちびもすって名前つけたい。一応こっちも獣耳生えてる。武器は弓っぽい。昔でいうレンジャーポジか?

 

 

・その他いろんな情報 思ったこと書く

 

・モンスターは一新されてる?

どうやらモンスターは一新されてるらしい。鹿に蹴り飛ばされたり、いつの間にか倍速になってるカマキリに蹂躙されたり(4の2層は絶対に許さない)、勝手にステータス上がるワニにフルボッコされたり、カンガルーにアッパー食らわされたり、3倍速で突っ込んでくる鳥についばまれたり、物騒な名前の花の花粉食らってカオスなことになったりしましたが、どうやらみんなこぞってリストラの可能性。多分代わりに何かやばいの来ると思う。狒々王みたいな見た目してるモンスターいるし。

3竜共々リストラするとなれば代わりに何が来るのか。

 

・キャラクターメイクについて

容姿4種?肌は10色、目と髪は10色基本だがRGBを細かく設定できる模様。目に至っては左右の色が変えられるのでオッドアイもいける。ボイスも40種あるが、無声も選択できるので従来の世界樹みたいに無声で探索もいける。無声にするかしないかみたいな議論がどっかで始まってたらしいですが、両方できるってのはいい判断だと思う。つけたきゃつけりゃいいしつけたくなけりゃつけなければいい。ちなみに僕はつけません。声は妄想する派なので。

 

・ダンジョン探索について

ダンジョン内のミニイベント(例えば毒吹きアゲハに襲撃されたりとか、リスに糸盗まれたりとか、ザリガニに喧嘩売られたりとか)でも経験値がたまる模様。しかも、ミニイベントを達成するとタイトルとメッセージが表示されるので色々調べてみるのもありかも。まあ、調べた先にはhage不可避な凶悪イベントも過去にありましたが(青い花びら5体とかね

 

・バトルと育成について

ⅢやⅣ、新シリーズではサブクラスやグリモアでパーティの欠陥を埋められたものの、どうやら今作ではそれらが撤廃される模様。2人以上が属性ガード張ったり、回復が2人いたり、なんか属性攻撃ぶっ放してるのが数名いたり、リンクオーダーとかいう厨性能高いスキルを覚えてるやつが軽く3人ぐらいいたり、バッファーやデバッファーがいなくてもそれらのスキルが使えたりと何せ、上記のようなシステムは隙のないパーティが作れるようになってた感が小森氏の中で出てたらしい。

初代は5人で組んでも何かしらの欠陥が生まれていたが、プレイヤーの努力と工夫で補える面白さがあったとのこと。

本作で選べる職業は、どれもかなり尖った性能になっているらしい。どれぐらい尖っているかは知らないが、少なくとも職業選びは結構考えないといけないのかもしれない。まあ、自分の使いたいものを使えばよさそうな感じはするが選んでない職業の穴を埋めるのは難しそう。特にバッファー、デバッファー、状態異常や封じ辺りは使える職業が限られてくると思う。システムはこれだけにとどまらず、続報ではさらに尖ったシステムが公開されるとのこと。なんか種族によってできること変わるとかあんのかな。

パワー重視か、耐久重視か、バランスよくするのかは自由なんだろうけど自由に組みたいですね。んで、小森氏のインタビュー見る限りだとやたら「足りないところを補っていく楽しさを感じてほしい」って書いてる辺り、バランスは重要なのか・・・?僅かな欠陥からフルボッコしにくる展開もありそう。

 

長文にはなりましたが、今回の情報について色々まとめてみました。