読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日はフェスですね

久々のブログ更新。パソコンの電源を入れることすら億劫になってたせいかブログが全く更新されてなかったというあれ。そもそも更新する気すらなかったように感じる。

 

明日はフェスですね。

ガンガンいこうぜ」vs「いのちだいじに」

ドラクエは全く知りませんが、イオナズンが強いらしいです。触ったことあるけどぶっちゃけバフゲーだった。ドラクエ世界樹並みにタンカーいるゲームかどうかは知らないけど、多分面白いゲームだと思います。尚、やる気はない模様。最近ではDQM3(ドラゴンクエストモンスターズ3?)ってのが出るらしいです。多分ポケモンみたいにモンスター育てるゲームだったと思う。ドラクエって聞いたら勇者のイメージがある。

 

・どっちに投票するか

今のとこは「いのちだいじに」に投票しようかなって思ってます。(赤のトラウマ再来を避けるために)チャージャー使う予定なので死にたくない一心でこっちに投票。Bバスもタチウオもマヒマヒも苦手ですが、まあそれなりに頑張ろうかなって思ってます。なんか新しい仕様できたらしいんで、前回のフェスみたいな悪夢はないと思う。炎タイプなんてなかったんや!

 

・フェス開始の時間帯について

初めてのフェスが6時スタートのやつだったんで、今回は開始が遅く感じます。けど、どうやらフェス慣れてる人にとってはどうやら6時スタートは早かった模様。今回は遅くても午後3時までにはえいえんまで上げたい。RTAする人とか出てくるのかな。

 

・フェスパワーについて

今回から新しく導入される仕様。公式サイト見た感じだとこんなの。

 

1.フェス中はチョーシメーターの代わりに「フェスパワー」という数値を表示するようになった。

2.フェスパワーの初期値はフェス開始時のウデマエなどによって決まる。→ランクも関係する?

3.フェスパワーはフェス中のバトルの勝敗によって上下する。→ガチマッチのウデマエと同じ仕様

4.チーム内でフェスパワーが高いプレイヤーは、勝利した時に少しだけ多くフェスパワーが上昇する。→元のウデマエがカンストorカンストに近い人ほどパワーが上がりやすい。

5.これまでのフェスではプレイスタイルが近いプレイヤー同士をマッチングしていましたが、今後はフェスパワーが近いプレイヤー同士をマッチングするように変更しました。→開幕強者部屋はなくなったかもしれないが、しょっぱからいつもと違う動きをするプレイヤーが出る可能性が高くなった。

6.チームの平均フェスパワーが高いと、バトルに勝った時にもらえるフェスポイントが多くなるようにしました。→高ランクの人間が多いほど、高いフェスポイントを持つ敵と当たりやすい。

7.チーム内の複数のプレイヤーが「つづける」を押して連戦した回数を、次のバトル開始時に表示するようにしました。→居座りがばれる。

 

大体こんな感じ。

要はまとめると「勝てば勝つほど廃人と当たりやすくなる」って感じですかね。チョーシメーターが廃止されたみたいなんで、ジャッジ君からのお駄賃(マジでくそ安いけど)はなくなったと思う。代わりに「ふつうの」とか「えいえんの」とかはまだ引き続いているんでその辺目指して潜る人は変わらなさそう。ただ、今までのフェスだとレベルの差がありすぎる部屋が問題になってたのかなあっていう印象。まあ、複雑にはなったけどこの仕様ならまだ理解できるし、初心者殺しにもなりにくいと思う。僕はそろそろ初心者脱却しないとやばい感じがするんですけど、買ってから多分1か月も経ってないので許してください。

 

・おまけ

ガンガンいこうぜ」は「○○のガンガン○○」って表示されるんだろうけど、「いのちだいじに」は「○○の××○○」の××はどう表示するんですかね。命=ライフだろうからライフとか?「いのちにボーイ」とか「だいじにガール」とかダサいと思う。過去のフェスがどうなってたかは知りません。