ドラクエフェス

命大事に(するとは言ってない)

 

フェスお疲れさまでした。

とりあえず前同様、えいえんまで上げました。

今回はスプラスコープ使ってみました。数日前にある程度慣れて今回使ってみた所存。

 

ステージ

・Bバスパーク

・タチウオパーキング

・マヒマヒリゾート&スパ

 

イカキロクっていうアプリを使って勝率とかの計算してみました。

 

結果

 

  全体:25勝 19敗 56.8%

 Bバス:  8勝   3敗 72.7%

タチウオ:  5勝   6敗 45.5%

マヒマヒ:12勝 10敗 54.5%

 

    塗り合計:31461p(勝ちポイント込)

    塗り平均: 544.6p

      k/d合計:145k/124d

      k/d平均:3.3k/2.8d

キルレシオ:1.2

 

ギア(メインのみ記載)

・メイン効率アップ

・スぺ減(フェスTの効果により装備変更不可)

・インク回復

 

・ギアについて

メインとインク積んでるのはシューターのころから変わらない。なぜか積みたくなる。チャージャーなら本来、攻撃積むべきなんだろうけど、半チャぶっぱの回数が著しく少ない気がする(そもそも意識してない気がする)ので多少潜らなくともメインがぶっ放せるインク回復とメインアップの2個にしてる。むやみやたらとメインで戦いたがる癖がついてるようなついてないような。

 

・ボムラッシュについて

スぺ減ついてるおかげかボムラッシュ決まりやすかったです。Bバスパークのど真ん中からまき散らしたりタチウオで高台からまき散らしたりマヒマヒで高台や地上でまき散らしたりそんなの。ボムラッシュは特に狙わずガチで敵のインクの海めがけてテキトーに投げるイメージ。運が良ければ2人ぐらい死んでる。ただ、目の前に敵がいる状態でボムラッシュでごまかせるかと聞かれたら無理。ある程度離れてないとダメ。きつい状態でボムラッシュ使うとすれば単体ローラー相手にあっちいけゴラって感覚で投げるのが限界。下手な鉄砲数うちゃ当たるってやつ。メインのショットもそんな感覚で打ってた。(てかむしろそっちのほうが落ち着いて立ち回れるような気がしなくともない)

 

・フェスパワーについて

ぶっちゃけそんなに試合に左右しない気がする。あえて言うなら自チームの平均フェスパワー?が1180なのに敵チームは1240だったり、その逆があったりしてなんかカオスだった。フェスパワーはそんなに気にしてないので自分の最高フェスパワーがどんぐらいかは知りませんが、気づいたら40から12に転落してることもあった。フェスパワー1200代の部屋でもたまに10k決めてる人もいる。よくわからん。

ランクSの方々は最初から1600スタートらしいので、どうやらB-組の僕にとっては関係のない話らしいです。前回のフェスの勝率は計算しておりませんが、仮に計算してたとしたらやばい数値にはなっていたでしょう。

 

・ランクについて

フェスパワー=ウデマエみたいなものなので、ランク4とかでもない限り気にすることはないと思う。(このゲームで自分がポンコツなのに味方がどうこう言っちゃダメなんだが)敵に50が2人いるから負けるとかそんなのはないと思う。むしろ個々の塗り能力だとか自分の無駄死にだとかが試合に影響するかと思われ。

 

・驚異的な武器に関して

特にないです。あえて言うなら裏どり狙いに来るやつ全部。一か所に居座った挙句裏どりしに来た敵に気づかずそのまま死亡はアレ。裏どり云々以前にある程度前に行かないとダメなんだろうけど前に出たくない病にかかってる。

特にないとは言ったものの、射程云々というかチャージャーはどこからでもぶち抜いてくるなっていう印象はあった。ただ、今回のフェスでは見ない武器がちらほらあった。今回のフェスでよく見た、見てない武器は以下の通り(自分を倒した武器ばかりが印象に残っているので、ものによっては実はいたのに見えてなかったりとかあるかも)

 

多い

◆スプラシューター系(こいつらに虐殺されるのは見飽きた)

◆スプラローラー系、カーボン、ダイナモダイナモに至ってはいつもより多いが、こちらの武器が武器なので驚異度は低くなる)

◆スプラチャージャー、ワカメ、リッター(チャージャー対決がたまにある。武器関係なく射線が合うと危険)

 

ふつう

◆ZAP系、モデラー系(シューターなので一応いるっていう印象。俺単体相手に執拗にトルネードぶち込まれるのは多分こいつらのせい。ひどいときは1か所に3回来た)

 

少ない

・デュアル(一応印象には残ってる)

わかば、ボールド、シャープ(昨日の記憶とごっちゃになってる可能性あり。わかばに至ってはバリア=わかばで定着してるせいでほかの武器と見間違えてる可能性すらある)

 

見てない(または希少個体レベル)

・バケツ全般(いても一方的に凹したか、一応それらしい弾丸を見た程度。1試合だけスクリュースロッシャーがいた気がするけど、バトルに干渉してない気がする。ヒッセンはいたかもしれないが、昨日の記憶とごっちゃになってる可能性あり。)

・筆全般(ステージにすらいない。B-に筆っておるん?そもそも武器自体が少なすぎるのがアレだが)

・スピナー全般(いたかもしれないけどやられたかどうかの記憶が定かではない。少なくともハイドラントは見てない。)

・ブラスター(名前すら出てこないアレ 少なくともノヴァとかRブラスターエリートとかラピッドとかロングだとかの名前は見てないと思う)

・リールガン(いません)

・竹、スクイックリン(マジでいない。スクイックリンは1試合だけいたかもしれないが、試合に干渉してこない。)

 

・エイムについて

多分ましになった。けど、倒せないと倒される場面があるのは変わらない。

 

・半チャについて

結局意識できてないというあれ。1回だけフルチャじゃなくても倒せた場面があった。言っても、焦ってぶっ放したらたまたま半チャだっただけだが。

 

・まとめ

楽しかった。前回のフェスと比べるとスムーズにいった気がする。ちょっとだけ同チーム内での争いがあったが、前回と比べるとかなりマシ。スタッフ有能。強者は強者同士、弱者は弱者同士で争えばいいのです。TL見た感じだと1700行ってる人もいるみたいなのでその辺はかなり強そうな印象。開幕1600からの1700なのか実は1700スタートなのかは不明。というかウデマエによるフェスパワーのスタート地点がわからん。少なくとも自分はB-で1200スタートでした。