有線接続

タイトル通り。

 

スプラトゥーンの回線落ちの頻度があまりにもひどいので有線接続にしました。自宅の環境がクソすぎて今まで億劫になってましたが、それどころじゃないような気がしたので変えました。

 

今まで2階にテレビとWii U本体置いてオンラインやってたのですが、1階のリビングにある机を片付けるとテレビとWii U本体、ついでにパソコンも置けることが発覚。OAタップには4個の口がありましたが、うち2個は今回使用するものと違うもので埋まってるので残り2個でテレビ、パッドの充電器、Wii U本体、パソコンをWii U本体を接続。

(OAタップにOAタップを挿すというたこ足配線やってますが、その辺は妥協した。本当はもう1個挿して3DSの充電器も挿したかったんだけど、そこまでやるとコードがごちゃつく可能性もあるし、たこ足配線独特の火災が起きるリスクも減らしたいのでしませんでした。)

1階に持って行ったのは、中継機を使用しても回線に不安が残るので運んだだけ。ネットで調べたところ中継機も中継機でデメリットがあるみたいです。

(中継機を経由することによって、Wii U本体までにアクセスする機器が増えているので、その分回線が遅くなるとか。そもそも中継器はルーターからあまりにも遠く離れているパソコンに電波が届くようにするためのものとか。)

(中継機を買ったところで、無線を経由することには変わらないので、それならルーターからWii U本体まで有線でつないだほうで安定すると思ったのもある。)

 

それにしても、テレビの横にパソコンがあるっていいですね。テキトーにTwitterやりながらゲームっていいんじゃないんですか。調べ物もやりやすいですし。何せ僕はスマホのタイピングよりもパソコンのタイピングのほうが慣れてるんで。

 

ちなみに今回の出費は2000円ちょいです。安い買い物だと思います。色々買うよりましになった。億劫な考えは安さも安定性もつぶしかねない。そう思った今日この頃。たこ足配線?知らんがな)

 

追記

たこ足配線が危険なのは、どうやら電力をバカみたいに使う(特に熱を発する系)ものが原因らしいです。ポッドとかアイロンとか暖房器具、炊飯器、ドライヤーあたりが候補に挙がる模様。なので、TV2台、パソコン、パッド、Wii U本体とつながってるとこに関してはセーフですかね。まあ火災なんて起こるときはどこでも起こるもんなのでそこまで深く考えなくてもいいと思います。起こってからじゃ遅いけど気にしてたらやってられないので。

 

無線使ってる人は有線にしてみたらいかがですか。回線が落ちてる以上、無線の人もいるのでしょう。クソみたいな回線落ちで勝てる試合も勝てないってのはなくなると思います。たとえ自分が落ちて味方が勝っても少なくとも自分にはメリットはありません。回線落ちでストレスを抱えるのは嫌でしょう。それに、味方にも負担がかかりますからね。せっかく勝った試合でも敵が落ちてたら達成感がない。自分が落ちないだけでも、敵の回線落ちで達成感を感じない人、味方の回線落ち込みで負ける自分チームが減るのはいいことだと思います。

 

無線は何事に於いても便利な時代ですが、安定性や確実性としてはパソコンでもそうですが有線のほうが軍配が上がります。Wii Uの無線の雑魚さっぷりは結構ささやかれているみたいです。スマブラでは桜井が有線勧めてたぐらいですしね。実際にマリカでも有線使ってる人が無線使ってる人に対して有線を強要させたりとか、ラガーがどうのこうのとか言ってたみたいです。(有線でもラガーになれるかは知らない。)自分もこの歳なんだしハイテク感がするとかそんなアホみたいな考え方じゃなくて堅実な考え方で生きていきたい。

 

これで僕もやっと回線強者名乗れますかね・・・?