B

ウデマエがBに上がった。それだけ。

 

ルール:ガチホコ

ステージ:モンガラキャンプ場、ハコフグ倉庫

 

武器はチャージャーで挑みました。スプラスコープっていうスプラチャージャーの亜種みたいなものです。最近のお気に入りです。

ギアはフェスと同じ装備です。

フクだけ運良くサブのギアが揃い、復活時間短縮が2個付きました。ブランドはホタックスです。

こういうの純正ブランドって言うんですかね。自作でここまで揃ったのは初めてだと思います。以前、注文した時にたまたま前2っていうのが発動したみたいなんで。

 

最初のうちはわけのわからんとこから敵が突っ込んで来たり極端に塗り状況が悪かったりと悲惨でした。そこからなんかよくわからんまま数秒でノックアウト決まったり、アホみたいに苦戦してたのに味方がホコ1個持っただけで敵の管理がガバガバすぎるが故にそのままノックアウト決まってたりと色々ありましたが、何とかBに上がれました。やっぱローラー怖すぎる・・・普通のバシャバシャだけで自分含めて味方が2人~3人ぐらい軽く死んだときはマジでなにこれって思った。

 

モンガラキャンプ場はナワバリでチャージャー持ったことないんでナワバリでのチャージャーがどう動くかはあんまりわかりませんが、なんか外側のルートから行こうとする敵とかいた感じですかね。中央ルートよりも外側のルートのほうが止めにくい。ショットが当てにくいうえにそっち側は味方もあんまりいないので。

味方がゴール寸前の時に敵に妨害されるのは許したくないので、テキトーに高台に乗ってそこから敵ぶち抜いたりしてました。ガチマッチ専用の高台が使いやすかった。あとは、敵のリスボーンエリアの近所にあるめっちゃ狭い壁から登ってゴール前待機してる敵ぶち抜いたりとかそんなの。まあ、いつまで通用するかはわかりませんがどっちゃにせよ敵のガチホコショットがやばいのはガチ。

 

ハコフグ倉庫は最初わけわかんないとこから攻められてやばかった。ナワバリ以上に自軍の右の狭い通路から突っ込んでくる敵が多いのでかなりやばい。立ち回りとしてどう回ればいいのかわからなかったが、とりあえずある程度は外側も塗っていいとこまでホコが進んだら敵陣めがけてボムラッシュで爆撃。テキトーに爆撃したおかげかは知りませんが、そのままノックアウトが2~3試合ぐらい。試合によっては最後の最後でゴールの山を利用してドラッグショットぶっぱなすリッターもいましたがなんとかなりました。

 

久々のガチマッチでしたが楽しかったです。殆どナワバリやってからのガチマッチなんで実力がウデマエに追いついているのか・・・?(ある程度味方任せ気味な試合もあったような気がしなくともないですが)って感覚です。いつつまずくかは不明。まあニンテンドーのゲームなんで気楽にやろうと思います。気楽じゃない人もいるかもしれないけどね。

あと、結局のところヤグラはマジでやってません。C-スタートの時もB-スタートの時も2戦~3戦ぐらいやって意味がわからず終了って感じ。ガチホコの頃からホコをとってゴールを狙うよりも敵を狙うほうに従事してる感じがするので、ヤグラもそれができたらあって印象。ヤグラ乗って速攻で撃破されるのは心折れる。いつかはヤグラでも戦えるようになりたい。あとはヤグラ乗ってる敵を撃破できるかどうか。ヤグラに攻撃が届かない箇所も数か所あるかもしれないので、その辺も考慮したい。あとはヤグラから狙いに来る敵とか。ビーコンバリアとかダイオウイカで張り付いたりとかヤグラの柱の後ろに引きこもってるだとか色々あるみたいですが、それもそれでいつか考えます。