
スプラシューターコラボ

・はじめに

久々のブログ更新。スプラシューターワサビについて調べていたら個人ブログでその内容が書かれていたので、自分も久々にブログが書きたくなってブログを書きました。

 

・スプラスコープについて

最近、スプラスコープを使っていたのですが、あまりにも立ち回りがポンコツすぎるがゆえに、シューターに凹されまくるというチャージャーにあるまじき場面が多発していたので、武器を変えました。

 

・デュアルスイーパーに乗り換えたが・・・

そこからデュアルスイーパーに乗り換えたのですが、どうも射程を利用した立ち回りが全くできてない上に、スペシャルのスーパーセンサーおよびデュアルスイーパーという武器そのものがキルを狙うよりも、0デスを狙わなければならない(らしい)ので、死亡常習犯の僕にとっては無理に近い立ち回りのため、デュアルスイーパー以外の武器を使うことになりました。

 

・スシコラに至った経緯

スシコラに至った経緯ですが、塗り、射程、火力、スピード共に色々あるのでそれにしました。何か一つでも欠けてるのは嫌だと思ったのでこの武器を選んだんです。

 

・実際に使ってみた

実際に使ってみるとアロメのマークは目立つからダサいわ、射程が微妙に足りないわ、(贅沢すぎる悩みだけど)キューバンボムよりもスプラッシュボムを使いたい等、色々思いましたが、若葉を使っていると自然と死なないように立ち回りをするのと同じく、スシコラでも似たような立ち回りができる回数が増えたと思います。射程短いほうが逃げる回数が多いが故に生き残りやすいという現象です。名前はありません。あえてつけるなら「勝てないから逃げて生き延びる症候群。」よくよく考えれば長距離射程のシューターで、押し撃ちという謎の行動をとっていること自体がおかしかったんだと思います。射程短いから生存率上がるのと、射程長くて死にまくっているのとでは射程短くても生きてるほうがマシですからね。ホント射程生かせず死ぬってのは地雷すぎました。反省。まあ、まだ生存率上げることの大事さが自分の中には叩き込まれてない感じはしてますが、ナワバリとかでも自分を含めた4死~3死が決まると大惨事につながることもあるのでそういうことなんでしょう。味方が死亡して自分が生き残って自分がビーコンになるってのも意識したいです。あとは味方に任せる。(地雷の発想?)

 

・この武器の確定数について

確定3発。色々書こうと思いましたが、考えるのに非常に時間がかかるので書きません。簡潔にいうと強い。終わり。バランスは大事。

 

・ガロンについて

ガロン系統は確定2発なので怖いです。他のシューターなら逃げる際に、何発か食らってからでも逃げられますが、ガロンやバケツは1回食らったら2回目はないのでクソ怖いです。実際にバケツ系統はアホみたいに警戒しながら戦ってます。大正義スーパーショット。96ガロンデコはマジキチ。

攻撃のギアを数個積むと防御3積み相手でも確定3発を維持できる模様。現状のギア紹介は後でします。あと、スーパーショットが使い勝手やばすぎてやばい。メインやサブで足りない射程をこれ一発でごまかせる。とりあえず遠方の敵を倒すのに使える。敵は倒せるときに倒す。最悪、近づいてきた敵も当たれば一発なのでスパショの構えの間に近づいてきた敵もこれで助かることもある。

余談ですが「スーパーショットを作ってみた」という動画を見ました。やばかったです。反動までリアルで再現されててスパショに当たったペットボトルとかが普通にぶっ飛んでたので、ゲーム内でのスパショのアホ火力と射程と反動にも納得です。

 

後日、スシコラの使用率について調べてみたのですが、どうやらS+やらSやらの人たちはこれ使ってる人が多いらしいです。なぜかは知りませんが、みなさんバランス重視なんですかね。リッターとかガロンとかも多いみたいです。リッターが多いのはわかりますが、ガロンは多分対人性能が高いっていう面があるからなんですかね。とりあえずシールド出しとけば正面からやられることはまずない(なんかシールドに爆弾投げつけたら爆発してシールド張ってるやつが爆死することもあるらしいですが。)からなんですかね。あと2発当たればOKって点とか。敵が逃げ出しても追い打ちであと1回でも当たれば倒せるとか。(それでやられたことある。)

若葉も若葉で立ち回りを覚える武器らしいですが、スシコラも立ち回り覚えれんじゃね?って思ってたり。スシコラの方が攻撃的な感じがしますが、若葉も若葉でバリア張って集団で攻めるとかいうおぞましい戦法使ってくるんで(低ランクの頃はアホみたいにいた。最近、それしてくるやつ見なくなったけど。)奴らも奴らで怖いです。接近した奴はバリアを使って黙らせる。接近してきた敵をシールド+メインで倒すガロンと似てる感じがします。実際に強い若葉はメイン+サブ+スペシャルと全部使いこなせるとか。サブもサブでボム転がしてしてキルとかするみたいですし。

 

長くなりましたが、ここでちょいと自分の使ってるギアの紹介。「ここアレの方がいいんじゃね?」みたいなとこがちらほらあるかもしれませんが、書きたかったので書きます。

 

・頭

名前:ヘッドバンドホワイト

ブランド:バトロイカ

メイン:インク回復力アップ

サブ:攻撃力アップ×3

ゲーム開始時につけてたアレ。ダウニーに頼んでサザエ2個食わせたら3ゾロ来ました。

 

・服

名前:イカリスウェット

ブランド:バトロイカ

メイン:マーキングガード

サブ:攻撃力アップ×2

※残り1スロットはまだ明けてません

注文したら前2来ました。注文で前2来る確率は10%程度なので、前3を2個頼んでも両方前2すらならない可能性も。ダウニーにサザエ食わせて3つ目の攻撃が来るかは怪しい。そこからどうするかは悩むと思う。

 

・靴

キャンバスHi トマト

ブランド:クラーゲス

メイン:安全シューズ

サブ:攻撃アップ1 防御アップ1

※残り1スロットはまだ明けてません

安全シューズ込みで且つサブに攻撃アップがあったのでつけた。イカリスウェットに攻撃3積みできるまでこれでいく。環境的な意味で攻撃ギア6個積まなくてもいいならイカリスウェットそのものが解散。ギア考え直します。でも、マキガ譲るかは不明。恨みとかできたらつけたくない。まあ、イカリスウェットもヘッドバンドホワイトも偶然いいのがそろったからつけてるだけなんですけどね。ある程度積んだら防御積んだ相手にも攻めれるってのは後付けです。お金ありません。いつかS帯で安定してお金稼げる人になりたいです。

 

・ギアの全体として

攻撃サブ6個でとりあえずメイン防御3積みまで確定3発で倒せます。それ以上積まれたらどうなるかは知りませんが、多分防御3積み+サブで更に数個積んでる人は多分いないと思います。(実際は知りません。そもそも防御メイン3積みが現実的なのかすら不明。)

ちなみに、攻撃をこんなにガン積みしてる理由ですが、ぶっちゃけ頭に関しては運良く攻撃3つ揃ったからそれを使いたいという理由で使ってるのと、服に関しては運良く注文で前2来たから使ってるだけです。あまりにも運が良すぎてこれ以上まともなギアが来るか怪しいのですが、そのうち出たらいいですね。

服のマーキングガードはまだ保持っていたいです。スーパーセンサーが始まってもすぐに切れるのは精神的に安心します。あとバトロイカのブランドのマークかっこいい。みんなもバトロイカ使おうぜ。どうせお前ら攻撃しか積まねえだろ。

靴の安全シューズは使い勝手がいいので入れました。安全シューズはゲーム上では「相手のインクをふんだ時のダメージや移動速度の減少が少なくなります。」としか書いてないのですが、どうやらこのゲーム、相手のインクによってHPが30以上減らされると相手の画面に自分の位置が出るらしいです。んで、何が言いたいのかというと安全シューズ履いてたらどうやら相手のインク踏んでた時のダメージが30に入る手前で止まるみたいです。要は、敵のインクずっと踏んでてもバレません。チートっすね。スーパーショット打つ際にまともに足元塗るの忘れてた事故や、敵から逃走したいときに敵のインクを若干ふんじゃった時や、動きたいときに敵のインクをふんじゃった時に色々軽減できるんで強いと思った今日この頃。

ぶっちゃけ、マーキングガードも安全シューズも最初は「これなんの役に立つの。」って思ってましたが、色々知ると変わります。とにかく敵に位置がバレないってのはホント大きいと思います。バレて襲撃されてお陀仏とかあんまやらかしたくないんで。あとは意味不明なボムとかショットとかで位置バレして襲撃されて終了だとか意味もなく突っ込んでお陀仏とかその辺を改善したらいい感じですかね。ほかにもやばい点は色々あるかもしれないんですけど。

リアルでもゲームでも特定って怖いですね^^;;