
スプラトゥーン 4/13アップデート

今回のアップデートで、環境が色々変わりそうなので記事にしてみました。

 

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.7.0)配信のお知らせ

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.7.0)の詳細内容

 

上記記事の中から、気になったとこだけ抜粋します。

 

・武器の追加

新たに、8種類の武器が追加されます。

どうやら、新しいブラスターの登場はないようです。

全体的にチャージャーが弱体化されているにも関わらず、チャージャーが2本も追加されています。

というか、弱体化された武器の代わりとして登場した武器が多い気がする。スシコラに対してワサビ、ダイナモに対してバーンなど。

 

・フェスに関する変更

どうやら、ウデマエS+のフェスパワーの初期値が変わるようです。僕には関係ないですね。

 

・武器性能のバランス調整

こっからが本番。寧ろ長くなるので、めんどい方は閉じていただいて構いません。

 

ざっとまとめるとこんな感じ。

 

・あからさまな弱体化を受けたと思われる武器

スシコラ、シールド持ちガロン(96凸、52)、チャージャー(スクイックリンと竹は除く)、ダイナモ、若葉

 

各武器があからさまな弱体化を受けたと思った理由は以下の通り

 

・スシコラの場合

死んだ時のスペシャル減少量が50%から75%に引き上げされた

ぶっちゃけこれ。満タンで死ねば25%からやり直し。今までなら半減だったが、復活した直後に全く塗らずにもう1回死んだ時と同等のペナルティって考えるとかなり痛い。

今回のアップデートで、初のスペシャル減少量が増量という仕様だが、こいつはそれが最も重い75%組の一人である。必然的にスぺ減が増えるかと思われ。カンスト勢のことはよくわかりませんが、どうやらカンスト勢はこいつばっからしいです。多分それの影響かなあって思ってる。他の武器も使えという開発からのお告げだろうか。ぶっちゃけ僕もこいつ使ってた時期ありました。

 

・96凸の場合

こいつも死亡ペナルティ75%組の一人。更に、火力に至っては62から52に引き下げられたので、防御ギアの影響を受けるようになった。今まで、イカ速とか人速とか積んでた96凸がいくつかいたが、そうともいかない時代になったと思う。52ですら攻撃をいくつか積んでるぐらいだから、カスタマイズ性のあったこいつも攻撃を積まざるを得なくなるだろう。

 

・チャージャー

特にリッターシリーズの弱体化はかなり露骨。

クイックボムのインク消費量の増大(25%から40%なので、どんなに頑張っても2発しか当てれない。サブ効率でどれぐらい誤魔化せるかは知らない。)、半チャ射程の低下、当然のごとく死亡ペナルティの増大(スシコラや96凸とは異なり、幸い、60%止まり)そして、追い打ちをかけるかのようにイカダッシュスピードの低下。

この仕打ちも、リッター以外を使えという開発からのお告げだろう。実際に、リッターの弱体化について嘆いていた人がいたぐらい。ただ、スプラチャージャーやスプラチャージャーワカメも亜種も揃えて軒並み死亡ペナルティが上がっており、前者は75%、後者は60%と黙っていられない調整になっている。

半チャの弱体化は当然として、代わりにフルチャの射程がアップした。

これも攻撃以外のギアを積めというお告げだろう。まあ、僕にとってはこの辺は寧ろありがたい気がする。言っても、死亡ペナルティ増大は見て見ぬふりは厳しいが。チャージャーの敷居が上がったか?

 

ダイナモ

死亡ペナルティの増大、(75%組)イカダッシュ速度の低下。

トルネードに至っては発射決定からのトルネード発射までの時間が短くなってるのでその辺は強化されている。死亡ペナルティの増大及び素の武器の使いにくさも併せて敷居が上がったと思われる。

 

・若葉

なぜか弱体化した武器。まあバリアはチートだから仕方ない。スシコラもそうだが初心者でも扱える武器が弱体化するのはいかんせんおかしい気がする。まあ、どんな武器も使う人が使う人だから弱体化したと思われ。実際にこいつのバリアはマジでチート。とはいったものの、60%だからまだマシな方か?スぺ減で誤魔化す人が出てくると思われ。まあ、死ななければ(そんなことができる奴なんてレアだと思うが)関係ない話だが・・・

 

 

とりあえず思ったのはこんな感じ。

自分が上記に上げた武器はたぶん使用率激減すると思う。(正し、死亡ペナルティに関しては気にせず使う人もいると思う)今回のアップデートでどこまで環境が変わるかは知りませんが、妙に強化されている武器もちらほらあるのでその辺も少しは増えるでしょう。どちらにせよ、こういう対戦ゲームでの調整って非常に難しいと思います。リッターとか特にどこまで落ちれば気が済むのか・・・。寧ろ射程と火力の問題じゃね?って思ってたり。遂に射程も落とされたわけですが・・・。

このままだと、強い武器だけが一方的に弱体化されて、地味な武器が地味な強化を受け続けるのかなあって感じ。そしてこういう武器調整の際には名前が出ない武器とかね。名前が出ない=そこまで環境を左右していない武器ってことなんだろうけど。