4/13 スプラトゥーン

アップデートされました。とりあえず感想。

 

若葉、96凸、リッター、ダイナモ、スシコラは減ると思ってた

 

現実:なんも変わってない。

 

96凸はペナルティがでかくなっただけなのでどっちゃにせよ相手に回すときつい。リッターは一応チャージャーの一種なので相手に回すと厄介なのは変わらない。ただ、依然と比べるとハリがなくなった気がする。寧ろスクイックリンの方が相手に回すときつい。0.8秒のチャージとは思えないほど一瞬でショットを撃ってくる。具体的に言うと見つかったら死ぬ。それぐらい頭おかしい。

 

ダイナモは減った気がする。てか新武器見てない。

 

スシコラは現状ワサビとの株の奪い合いという感じ。一応スパショとキューバン撃てるからそれが厄介。でもスプボム撃てるワサビもそれなりに痛い。あとはトルネード。実際にワサビが6体いる部屋とかトルネードの打ち合いだからホントひどい。

 

他にも新武器はパブロ、プライム、ソーダ、y、丙辺りが多い印象。特に左3つは多かった。パブロに至ってはこいつこんなに早かったっけってレベルで走ってる。ソーダは普段このゲームやってない強者が使ってる印象。ジャンプしながらカニ歩き撃ちは普通の人はやりません。一般人は立って撃ちます。

 

プライムはキューバンラッシュがあるのが地味につらい。ひどいときは頻繁にボムラッシュ入るからクソゲー

 

丙に関してはクイボと通常ショットで異常な速さで倒しに来るからやばい。はっきり言って視界に入ればその時点で死ぬ。

 

どっちゃにせよ周りがアホみたいに早すぎるゲームでスピードアホみたいに上がってる武器が並ぶと危険。チャージャーに至っては今回のアプデでリッターやらが減ることを考慮するとチャージャーの世代交代ワンチャンある。今まで以上に正面からの打ち合いに強くなってるから不意打ちじゃないと危険度増す。あんまりサイドからも攻めたくない相手。

 

なぜかダイオウイカ持ちが増えてる気がする。どの武器かは忘れたが頻繁に発動しているのでそれなりに危険。幸い、潜れば大抵セーフなのでまだなんとかなる。目の前で変身されたり最初から位置バレした状態で変身されたらアウト。リッターのダイオウイカがどれぐらい弱体化したかは知りません。

 

スペシャル減少のペナルティについては予想に反して、新武器は軒並み揃って60%~75%になってる。これを考えると、どうやらマイナーな武器が40%って設定されてるようにも感じる。新武器のサブとスペシャルがどれぐらい強いかは知らないが、使う人が多いことを考えるとたぶん強いんだと思う。まあ新武器がどこまで既存武器と張り合えるかは知りませんが、何個かは現環境に食い込めるかもしれない。今度のフェスの環境がどうなるかも不明。少なくとも自分は新武器はワサビ中心にしようかなって思ってる。他は使い慣れてないものばっかりなので。ソーダはまだワンチャンある。逆にきつそうなのはスピナーとチャージャー2種。どうもスピード勝負は苦手な自分。頭回らないのもあるし、判断力とか反射神経とかもぶっちゃけ自信ないアレ。下手したら小学生男子よりもへぼい可能性もある。JCにすら勝てるか怪しい。相手が運動部なら猶更。(リアルで運動してるやつはアクションゲームも強いかと言われたら知らない。少なくとも万年文化部の俺には関係ないかも)