4/15 雑談 最近のスプラトゥーンと世界樹5の情報について

ブログを書きたくなったから書くだけ。カテゴリーに「雑談」が入っているのは色々書きたいから。

 

 

・最近のスプラトゥーンについて

みなさん、楽しんでますか。僕は楽しんでます。(多分)関係ないけど、最近買い食いしすぎて体重がやばい気がする。お財布的な意味も含めてそろそろやめないと・・・w

とりあえずスプラシューターワサビをメインスぺ減3積みで運用中。前々から金モデラーをスぺ減3積みで運用していたのもあって、その影響かスプラシューターワサビもスぺ減3積みで運用。相変わらず、スぺ減押してる人はいないみたいです。死んだ時のリスクを考えると、どうしても外せない人。というのは建前であり、死にまくってる自分をカバーするために積んでるのもある。だって60%ってねえ・・・?重すぎません?(それなら別の武器を使えって話になるかもしれませんが、それはこの際気にしないことにします。)

いくらスぺ減を積もうが、死ぬとトルネード打てないのはガチ。塗れないと打てないのが真理。死ぬと塗れない以上、ポイントが溜まらないので結局のところは死なないに限る。スぺ減は死んだ時のリスクを軽減するのであり、死ぬことによって塗れない問題を解決するギアではないということを覚えておかなければならない気がした。

敵はスクイックリンγと14式竹筒銃・丙が増えてきた気がします。今日はリッターいませんでした。まだ、新武器はちらほらいますが、今日見かけた新武器はスプラシューターワサビ、バケットスロッシャーソーダ、スクイックリンγ、14式竹筒銃・丙、プライムシューターベリーしかいません。ダイナモローラーバーンドとかスプラスピナーリペアとかパーマネント・パブロはほとんどいない感じですかね。特に前者2つはマジでいない。(てか名前すら見てない)後者はいるかもしれないけどやられることもない。少なくとも、ホクサイはいませんでした。

プライムシューターベリーはメインの火力及び射程とキューバンボムとボムラッシュが鬼畜であり、対直線性能がかなり高い武器。こちらから仕掛けても向こうが打ってたらまず勝てない。射程の時点で負けてるし確定数も同じ。スプラシューターワサビもメインとスプラッシュボムの組み合わせで攻めに来る。スプラッシュボムと言えば若葉シューターも名前として挙がるが、こいつもまだまだ現役の印象。寧ろ、アップデートされてから増えた気がする。死亡ペナルティが重くなったにも関わらず、増えた原因は不明。そもそもシューター自体が全体的に増えている気がする。リールガンが相変わらずいないのは変わらないとして、シャープマーカーも顔を出している。ボールドマーカーは知らん。あと、プライムシューター、デュアルスイーパー、ジェットスイーパーは言っちゃ悪いけど死滅した気がする。原因は不明。考えられる要因としては、長距離シューターの株は新武器チャージャーコンビに奪われたという感じだろうか。

スプラシューターワサビがいるにも関わらず、同じトルネード武器であるN-ZAP85及びプロモデラーRGはまだいる。同じトルネード武器でも向こうの方が死亡ペナルティが軽いことがスプラシューターワサビとの差別化だろうか。どちらにせよ、シューター対決で負けるのはご法度なので、慎重に動くようにします。たった2死でも試合に悪影響を及ぼすこともある。不意打ち上等。(2発だけ当たって倒しきれないこともあるけどね。)

 

世界樹の迷宮5について

また、公式サイトが更新されました。今回はフェンサーの紹介動画が上げられています。

チェインファイアですが、どうやら突属性の攻撃を受けても、炎属性で追撃を行うようですね。正直、突属性なら突属性で追撃だと思ってたばかりに、予想以上に性能が高い気がする。

シルフィードはまさかのパッシブスキルっぽい。正直、アクティブスキルだと思ってた。ビジョンスラストとの相性がよさそう。まあ、問題はフェンサーが狙われるかどうかだが。ドラグーンとその辺ターゲットの奪い合いにならないだろうか?言ってもどっちが狙われても回避または防御って形にすれば前衛は崩れにくくなると思うが。

容姿はお姉さんっぽい姿にしようかなって思ってる。髪の色は未定だけどオレンジか金髪か亜麻色か茶髪の予定。亜麻色ってのはリトバスでいうクドの髪の色らしいです。さっき調べました。