スぺ減3積み金モデラー

最初にいいます。今まで書いたスプラ記事の中ではトップクラスのクソ記事です。あんまり参考にしないように。

 

・死亡ペナルティ小の武器でスぺ減3積みについて

この構成にした経緯ですが、とりあえずトルネード打ちたいのでこの構成にしました。ワサビでも結構死んでたので更に特化させた型。結局、死亡率は変わらなかった(寧ろ上がった気がする)です。でも、打てる回数は増えた気がする。

明確に言うと、サブでスぺ減1個ついてるのですが、メイン3とメイン3サブ1じゃあんま変わらないのでその辺は気にしなくてもいいです。

とりあえずどんな感覚なのかというとスペシャル抱え落ちするとリスボンエリアからすぐ出てちょいと塗ったらもう打てる感覚。

基本、このゲームでは死なない立ち回りをしなければなりませんが、この構成だと相打ちのリスクが減ります。寧ろ相手にとってはスペシャル溜まった状態で倒されてこっちは減ってないんだからたまったもんじゃないはず。ハナからスペシャル撃つ気ない相手なら知らん。

当たり前ですが、スぺ減3個積んでいくら死んでもスペシャル減らないからと言って無意味な死を遂げるのはNG。塗れない以上、トルネードは打てません。

塗りポイントですが、理想は1000以上。この構成だと、最低でも700は塗らないと負ける可能性が出てくる。てか700塗っても負ける時は負ける。安定して勝つなら1000は欲しい。ただ、死亡した時のリスクは他の構成と比べると比較的軽めなのでホント無意味な死さえ遂げなければ結構強い構成。だと思う。まあ、スぺ増3個積んで死なないって方がトルネード打てるけど。

 

・トラップについて

知らん。とりあえず適当に設置する。設置してももう1回設置できるので気軽にドンドン置いてもいいと思う。ただ、インク消費量は5割あるので意味もなく置くとインク切れの可能性も。

 

・メインについて

射程はあんまりないので前から打ってくる敵にこっちから突っ込むのは無理。逆に至近距離で戦えば連射力で勝てる。至近距離で戦えば勝てるのはどの武器でもそうだが。不意打ちだと特に射程は長い方が有利な面も。(バレても届かない位置にいるので)

どっちゃにせよ射程はないので無理は厳禁。チャージャー、ダイナモ辺りは特に無理。ダイナモに至ってはトラップじゃ無理なので見たら回避するしかない。突っ込んで死ぬだけのシューターはマジでダメ。

相手のインクの海に飛び込んでも勝てないものは勝てない。死亡リスクが軽いからと言って死んでたら普通に負ける。あくまでもスぺ減は保険って考えた方が楽。

 

・最後に

死んでもスペシャルが殆ど減らないのはこのゲームにあるまじき構成かもしれませんが、強い人は何を使っても強いのでそこまでゲームバランスは崩壊してないと思います。ただ、この記事とは関係ない上に過去に言ったことを何回も言うけどγと丙が増えたのはガチ。