読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/28 ファミ通 世界樹5

世界樹の迷宮

 いつもの記事です。

ファミ通読みました。

今回は、リーパー、セスタス、ネクロマンサー、ハウンド、シャーマンの5つが掲載。

 

・リーパー

死神。"瘴気兵装"とかいういかにも名前からしてやばそうなアレ。

スキルのスクショ見てるとやばそうなスキル名多すぎ1号。

武器が鎌だしやっぱり死神。

女性グラはみんなおっぱいでかめ。

 

・セスタス

3やったことないけど、3のモンクを連想させる見た目。

スキル欄見てると、"血の暴走"っていう懐かしい名前が。

血の暴走は、新1新2のハイランダーの奴と同じ効果っぽい。

ただ、自分のHPを削って敵に攻撃するスキルがあるとかなんとか。

意外とハイランダーっぽい職業?それに、ダークハンターの封じを掛け合わせた感じ。軽くやばい気がする。

 

・ネクロマンサー

スキル名からしてやばそうな職業2号。

死霊に関するスキルのオンパレード。

死霊を生贄に味方全体のHPを回復、死霊を生贄に敵全体に爆撃・・・。色々やばい。

ダンジョン移動中にも死霊を呼べるみたい。最初から呼んだ状態で戦える。

イラストはやばそうなの多め。男性はかっこいいのがおる。

女性は前々から出てた女の子の方は板だけど、もう片方は半端なくでかい。てかどのネクロマンサーもそうだけどオプションについてる盾クソでかくないですか。棺桶かよってレベルで。

体のキズを見てると、フランケンシュタインを連想させる。

色々できそう感はあるが、めっちゃ頭使いそう。超テクニカルな職業な気がする。

 

・ハウンド

わんこ。一部の男グラが女に見える。

ばあさんのグラもある。

鷹は攻撃役、わんこは味方の回復や敵の部位封じ。

ダンジョン探索中に鷹やわんこを呼べる。バトル開始時からセットされてる状態も可。

 

・シャーマン

ぶっちゃけ全員女でもおかしくない。

目が隠れてる子かわいい。

モジャヘイって名前つけてやりたい。

(わかる人にはわかるネタ)

「巫女」じゃなくて「巫"子"」って書いてるのがポイント。

スキル名が色々カオス。スクショ見たけど軽く読めない。

 

とりあえず、グラフィックとかスキルとか見てるとパーティガチで悩む。決まるのかこれ・・・?

少なくとも、全種族入れたいことには変わらない。

 

◆二つ名について

色々書いてたけど、語ると長くなるので以下略。

分岐することによって、覚えるスキル変わるけど本気で色々違う。

連携特化型はガチで殴ってるし、回避特化型は敵の妨害が多い(ヘイト集めたり、命中下げさせたり)

何を間違えたのか二つ名は改名可能。しかも、最大15文字まで使える。

 

あと、今作には鍛冶がある模様。

 

 

◆SQ TIMES

恐ろしきチェインファイアの闇。

組み合わせ次第では恐ろしきコンボが出来上がる予感。

"祈祷:焔"に至っては味方の通常攻撃に炎属性が付与される。つまり?てか属性付与の時点で軽くやばい気がする。物理耐性など関係なく殴れることの恐ろしさはどこかで学んだ。

わんこ、鷹、バンカー(ドラグーンにもモンスター?を召喚する権利がある模様)、死霊は全部合わせて3体まで召喚可らしい。

 

どっちゃにせよ組み合わせは自由。やべえますますわからんくなってきたぞ。

何すりゃいいんだこれ・・・。

 

◆まとめ

色々。情報は増えていくが、恐ろしき機能も増えていく。

これまで増えてきた情報をまとめると

 

・二つ名の概念

・戦闘中に3列目が存在すること

・種族スキル(SQ4に似たようなものはあった)

・ユニオンスキル(似たようなものは過去にあった)

・ボイス、ヘアー、スキン、目の変更

ざっとこんなものだろうか。

 

楽しみですねぇ。

パーティ案でないです。

 

とか言いつつパーティ案出します

★前衛

・フェンサー

・ドラグーン

★後衛

・シャーマン

ウォーロック

・ハウンド

 

ハウンドが前衛か後衛かは知りません。

多分後衛。

 

軽く考えたのはこんなの

フェンサー→突+属性アタッカー。チェインなんちゃらで殴る。

ドラグーン→タンカー。

シャーマン→バッファー兼回復。二つ名期待。

ウォーロック→アタッカー2号 一応フェンサーの火付け役のつもり。

ハウンド→わんこで回復。封じも可。できれば同時にアタッカーもこなしたい。が?

 

どこで欠陥が出るかは知りません。

さあ?どこで出るでしょう。