
スプラトゥーン雑談 僕がシューターしか使えない理由

いつもの。

 

スプラトゥーンには色んな武器がありますが、今のところ自分が塗っている武器トップ10を書きます。

 

1位

スプラシューターワサビ

364334

バランスのいいメインと、厨性能の高いサブ。敵の陣地を塗ったくるトルネード。

アプデ後一番のお気に入り。あっという間にスシコラを抜いた武器。気が変わらない限りは、ずっとこれメインかも。スシコラのサブだけスプラッシュボムに変えたいなあって思った頃にこいつが出た。果たしてこいつを超える僕の手にあった武器は出るのか。考えられるとしたら52ガロンにスプラッシュボム搭載してそれに面白いスペシャルをつけるぐらい。ただ、僕が52ガロンを有効活用できるかと聞かれたら怪しい。そもそも使った記憶がない。こいつほどメインとサブの組み合わせが気に入った武器はない。

スプラッシュボムに至ってはボム飛を積めば(上手い人なら積まなくても?)遠くの敵もしっかり倒せる。クセのない武器なので、誰でも使えるはず。

 

2位

スプラシューターコラボ

311690

バランスのいいメインと、壁にひっついて爆発を起こすサブ。遠くの敵を殺すスペシャル。

一時期ハマってた。かなり強かったと思う。誰が持っても強いはず。でもサブはスプラッシュボムの方がいいかなあ。あと、アプデで死んだときのスペシャル減少量アホみたいに増やされた武器。それ以来使ってません。

 

3位

わかばシューター

278713

塗り性能の高いメイン、スプラッシュボム、バリア。

ランク20までは結構使ってたけど、今では使う気も起こらない。

バリアを使いこなすのは難しいと思う。あと地味。敵が集団でバリア張って突っ込んできた時の絶望感は異常。アリの大群を見た時のような戦慄をする。

 

4位

スプラスコープ

209062

射程の長いメイン、スプラッシュボム、大量の爆弾をまき散らすスペシャル。

一時期使ってたけど、もうワサビでいいです。

現環境に至っては、スクイックリンと竹がプッシュされている上に、死んだときのスペシャルの減少量が激増した。今、使いたくない理由にそれも挙がってる。あとはシューターの使い勝手のよさだろうか。

 

5位

デュアルスイーパー

136570

射程の長いメイン、スプラッシュボム、スーパーセンサー。

射程を生かし切れず、お蔵入り。最盛期は遠くのスシコラを倒せたこと。

それでも塗りポイントが高いのは、射程が長ければ勝てると思ってたから。今使うとワサビの方が使いやすい。こいつは射程こそあるものの、ワサビに劣ってるとこがある。それもメインで。まあ、今スパセン使えないけど。

 

6位

プロモデラーRG

66437

塗り性能の高いメイン、トラップ、トルネード。

ぶっちゃけトルネード使うだけの理由で使ってた。シューターでしかも塗り性能が高いので使いやすい。結局、ワサビに株を取られお蔵入り。スぺ減3積みもヤケクソ構成なのでダメ。

 

7位

プライムシューター

27270

射程の長いメイン、サブとスペシャルは忘れた。

インク効率が悪いので、お蔵入り。射程が長くてもそれを生かせるかどうかの問題もある。

 

8位

96ガロンデコ

24797

射程の長いメイン、シールド、ダイオウイカ。

遠くの敵を確定2発というところに関しては強かったが、サブがイマイチ使いこなせないのと、塗り能力が悪いのでお蔵入り。塗れないのに倒してても虚しくなるだけだし、対人戦が苦手な僕にとっては合わない武器でした。

 

9位

スプラシューター

19559

バランスのいいメイン、クイックボム、ボムラッシュ。

ぶっちゃけ、使ってた理由は名前とデザインだけ。マリカの頃からそうだが、スタンダードな性能の武器は好きなので、スプラシューターあってこそのスプラシューターコラボだろうなあとは思ってた。現実は、スプラシューターコラボの方がバランスがいい。あと、クイックボムの使い方わかりません。

アプデ直後はワサビの反作用なのか、やたら敵にこいつがいた。今思えばやばかったと思う。

 

10位

スプラローラー?

13040

ローラー、サブとスペシャルは忘れた。

9位と同じ理由で使ってた。ローラーの基本だと思ってた。現実は知りません。

ローラー自体、塗りやすいが今思えばかなり危険な武器。あとLボタン連打するのしんどい。

どうでもいいけど、名前に?がついてるのはスプラローラーって確証が持てなかったから。だって見た目覚えられないんだもの。

 

 

上記の通り、ランキングに挙がった武器の8割がシューター。

しかも、金モデラーより下はほとんど使ってないにも等しい。2万ポイントだから、1試合500塗ったとしても40試合しかしてないことになるし、1試合3分だから実質上2時間程度しか使ってないともいえる。

上位5つに関しては、スプラチャージャー以外塗り性能が高い武器。そのスプラチャージャーも斜線の長さがあるってことと、とりあえずバンバン撃っとけば塗れるっていう点があったので、塗れた。ただ、シューターには劣ると思う。特に金モデラー等のトルネード組は塗ってトルネードを撃つだけでもアホみたいにポイントが稼げる。

 

 

・なぜシューター以外が手に合わないのか

 

バケツ

L連打しんどい。相打ち辛い。射程わからん。

 

ローラー

L連打しんどい。コロコロ転がしながら走るのは危険。射程わからん。ダイナモ重い。

 

フデ

しんどい。

 

チャージャー

使い勝手は悪くないかもしれないが、いざという時がなんとも。

 

ブラスター

論外。

 

スピナー

重い、好きな時に弾が吐けない、チャージめんどい。

 

リールガン

頼むからフルオートにしてくれ。

 

ぶっちゃけ、フルオート式の武器しか触れない現実。それも連射力や塗り性能が高いことが条件に加わっている。ブラスターに至っては塗れないってのもある。結局のところはキルを取るよりも、塗ってるほうが貢献している感じがするので、それもある。塗れない以上、キルを取らないとダメなんだろうけど、それは難しい気がする。

上記の文章が僕の全てを物語っている気がします。そろそろ自分の使う武器の方針も決まったはず。最初の頃は、色んなの使ったほうがいいって言われてたけど、そのころから若葉ばっか触ってた。他のを触っても全然まともに使えないし、練習する気も起らなかった。結局のところ、まともに扱えない武器=敵に回すと苦手な武器になっちゃった。(96ガロン、プライム、ジェット、チャージャー、ブラスター、ダイナモ、スピナー辺りが候補に挙がる)逆に、金モデラーは敵に回しやすい。あいつほど倒しやすい武器はないと思う。赤ZAPは射程があるので厳しい。

 

結論:大正義シューター

みなさんは何がメインですか?