
マリオカート8 カスタマイズ案

モートンBFスリックだけだと流石に飽きるので、他のマシンも使ってみた。

 

モートン+スーパースター+ボタンタイヤ+もくもくバルーン

通称加速3。某氏のパクリ。本来なら、ゴールドカートを使いたかったのだが、解禁するのがめんどいのでこいつで妥協。思ったよりも使いやすかった。

ここ最近、サンダーがゲロ重いので、加速のあるこいつにしてみた。結果、サンダー相手に対抗できるマシンに。スピードに関しては、決して足りないことはなく、速くも遅くもない感じに。ハンドリングや滑りにくさも悪くない。何せ見た目も重要である。他の最速マシンは色々な諸事情により使いたくない。特にGフォース。ダサさの極み。

 

モートン+ハナチャンバギー+スリックタイヤ+スーパーカイト

通称ハナスリ。スケスリと全く同じステータスだが、スケスリと比べるとこちらの方が使いやすい。

マシンの車幅も結構重要であり、タイヤが中に入っているか外に出ているかだけでも大分変わると思う。少なくとも僕は車幅が狭い方が運転しやすいです。この辺は、加速3で使ってたマシンにも言えることかなあ。

 

ロゼッタ+ブルーファルコン+スリックタイヤ+スーパーカイト

ロゼッタBFスリック。ターボスリックにしなかった理由は、そいつを過去に使ったことがあったものの、ゲロ重かったので。

結果、モートンBFスリックでいいという結論に。僅かでもスピードが足りないと思った時があったからである。正直な話、下がったスピードの重さ>上昇したハンドリングと滑りにくさっていうのが現実。

余談だが、姉のガチマシン。モートンBF使わせたら壁ゴンしまくってて吹いた。

 

他にも使ってみたいマシン(10割ネタのつもり)

タヌキマリオ+ブルーファルコン+スリックタイヤ+何か

スピード4.5の加速3重さ3調整。

中量級加速3の最速?

久々に使ってみたいけど、タヌキマリオはキャラ的に無理。なんでタヌキのコスプレしたおっさん使わんとアカンの。

 

・軽量級+最速フレーム+スリックタイヤ+何か

確か、加速2の重さ3になったはず。

加速3+重さ2でもいいのだが、加速が3あろうが被弾したら終わりなことには変わらないので、少しでも体当たりの被害を軽減するために重さ3を選択。

ぶっちゃけネタ枠。ガチでこれを使う人はいないと思う。軽量級は茨の道なので。

はっきり言って、軽量級の中では比較的マシなマシンっていう印象。

 

ちょっとだけ触ったマシン

モートン+マッハGP+ノーマルタイヤ+忘れた

遊びのつもりで使った。

加速3のハングオンハングオンはコイン集めとアイテムが大事って言われてるが、僕はハングオンだとコイン回収もアイテム回収もできないので、没。アイテムを当てやすく、避けやすい点は評価できるが、ドリフトの挙動がアレすぎてダメ。

ハングオンに関するサイトを見つけたのでハングオンに興味のある方はどうぞ。

inward-bike

このサイトに書いてある通り、ハングオンを使う人は変わり者なので、無理して使う必要もないと思う。ただ、だからと言って"ハングオン使い"を否定するような発言はしちゃいけないと思ってる。(それで過去に数名にブロックされた覚えがあるし、ハングオンのことに関しては身内が結構トラブル起こしてたので。)

 

 

カスタマイズのローテーション案

上記でタヌキファルコンがネタとは書いたが、それも含めて考えると以下の案が出る。

1:タヌキファルコンスリック

2:加速3モートン(スーパースター)

3:ハナスリ

4:BFリング

5:BFスリック

 

スケスリは苦手意識があるのでパス。

はっきり言って、スケスリはVer2.0までのマシンだと思ってる。

というものの、Ver3.0以降はBFの横行により、スケスリが減っている。

使ってて感じるのはこんな僅かなハンドリングを求めるぐらいならスピードを上げたほうがいいのではということ。後は車幅の問題もある。

 

それでも、同じ加速でBFスリックよりも遅いハナスリやBFリングを組み込んでいるのはやっぱり同じ物ばっか使ってたら飽きるから。

気が向いたらスケスリも使うかも。ただ、スケスリはBFスリック以上に使用経験がない気がする。