久々のスプラトゥーン 新ギア案で潜る

お久しぶりです。(ある意味)

久々にスプラトゥーンやってみました。

構成は以下の通り。

 

武器:スプラシューターワサビ

頭:ヘッドバンドホワイト

服:ロッケンベルグT

靴:モトクロスソリッドブルー

 

理想ギア

回復メイン1

攻撃メイン1 サブ3

安全靴

人速サブ6

 

攻撃サブ3は既に揃ってます。

今まで攻撃ギアは敬遠してたのですが、いざ使ってみると離れた距離からでも敵を倒せるので、かなり便利。打ち合い苦手なのをある程度カバーできる。そして、敵の攻撃積みに対してこちらの方が攻撃を積んでいれば理論上はこちらの方が有利になる。

つまり、攻撃ギアは防御ギアを相殺させるだけではなく、攻撃ギア同士にも戦えるということ。マリカが走力ゲーだとしたらこれは敵を殺すゲームになる。某氏のエイム力がやばいように、このゲームもエイム力があるかないかだけで大分変わるはず。

敵にも攻撃積みは山ほどいる。今日見ただけでもワサビ、デュアル、ジェット、スプチャ、竹といた。デュアルで攻撃メイン2積みは明らかに距離減衰意識した構成。結局、確定数が減らない距離を延ばすために攻撃を積めるのだから、下手なインク効率アップ系のギアより、攻撃の方が汎用性が広いのかもしれない。武器によっては、伸ばせる攻撃力に限界があるが、その限界を迎えてしまうと確定数が減らない距離も伸びなくなるのかは不明。

現状、攻撃1,3積みで快適になったのだからこれ以上積めばもっと倒しやすくなる可能性はある。ただ、それに手を出すとなると修羅の道になる気がしなくともない。(バトロイカ性の安全シューズがあればなあ)

安全シューズを外すか攻撃を更に積むかは検討中。靴と攻撃の両立は流石に厳しい。(偽ブラ厳選に入るので)それか、どこかからスカッシュバンドの1,3を運よく拾ってくるか。

まだまだ、考察の余地はあるが、現状1,3構成ベースで戦っていきます。アドバイスあったら何かください。まずは報告まで。