読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第15回フェス きのこの山vsたけのこの里

スプラトゥーン

たけのこの里(以下たけのこ)に投票しました。

結果は以下の通り

 

武器:N-ZAP83

勝率:44.9%(22勝27敗)

Bバス:50.0%(8勝8敗)

キンメダイ:42.9%(6勝8敗)

ショッツル:42.1%(8勝11敗)

塗り合計:39994(勝利ポイント込み)

塗り平均:681.5

キル:229(平均4.67)

デス:136(平均2.78)

キルレシオ:1.68

 

上記の通り、久々に勝率が5割を切る結果となってしまった。

最近、全くプレイしていなかったので仕方ないとは思っている。

とは言ったものの、モチベがマリカ>エロゲ>スプラなのでどうしようもない。しかも、世界樹も近いのではっきり言ってスプラのモチベは底辺。

立ち回りとしてはポイセ当て逃げが大半だった。アホみたいに死んだのでダイオウイカが殆ど使えない。スペ減がなかったら冗談抜きでダイオウイカを見ることすらなくなる気がする。

ポイセ当てたものの、そこから先に行き着けない場面が多かった。当ててから死亡がザラすぎてダメ。ただ、敵に散々ポイセをぶつけまくった試合もあった。仮に当たれば死亡なら相当倒してると思う。それぐらい当たってる。(とか言いながら空振りの試合も多かったが。ひどいときは4発投げても効いてなかったりとか)

ポイセは壁とか段差の上にいる敵とかにも効くから思ったよりも範囲が広い。後は味方が動いてくれるかどうかだからぶっちゃけポイセは自分が使えてなくても味方が倒してくれたらそれでいいのかな程度の認識でもいいのかなって思ってたり。(但し自分は死なない前提で)

新武器の割には使い勝手が良かった。因みにZAP83は昨日使い始めたばかりの武器。その割には戦えたのでは?因みにポイセの武器使ったのも今回で初。(そもそも購入すら初めて)

 

ダイオウイカのコツはイマイチわからないが、とりあえずジャンプすれば当たる。敵を見失った時が怖い。理想としてはイカ速ガン積みしてダイオウで潰す。現実はダイオウが溜まる前に自分が潰される。生存率を上げるのも楽ではない。打ち合いに負けるならまだしもイカ速積んでも逃げきれないシーンがちらほらあった。特にBバスの段差降りた直後とかやばい。段差があるかないかだけで生存率がひっくり返る。後、ジェットスイーパーみたいに射程が長い奴も危険。他の反省点としてはポイセ使いすぎてインク切れて打てなくなってそのまま死ぬ奴。ローラー倒せないのは痛い。後、ダイナモ辛すぎ。あの辺はポイセ当てて逃げるしかない。横向いてたらまだワンチャンあるが。

 

 

対戦相手の大半がたけのこだった。きのこ少なくね?

フェスの結果には期待してません。