読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フェス結果:きのこvsたけのこ

スプラトゥーン 雑談

結果報告

 

たけのこが勝ちました。

点数差はたったの2点。

ものすごい接戦だったのですごい戦いになったと思う。

というかたった4%の勝率をひっくり返すのに24%もの投票率の差が必要なのか・・・。今回はお題がお題だから割れやすかったが他のフェスだったら間違いなく駄目だった。赤vs緑でもここまで割れてたかなあ?アレはアレで勝率が冗談抜きでお葬式状態だったが。

 

ぶっちゃけきのこもたけのこも大して強さは変わらない気がする。そんなフェスでした。どっちゃにせよたけのこの人気は変わらない。何をどう思ってどのチームに投票したかは知らないが、投票率だけを見れば1:2ぐらいの割合でたけのこの方が多いということに。

 

ここから先は別件の雑談。フェスとは関係のない話に。

 

ファミZAP(正式名称を中々覚えられないので、ファミZAPと呼ぶことにします)を使ってて思ったのは、果たしてポイセは味方のために使うのかそれとも自分が敵を倒すために使うのか。その両方がいけると思ったが、仮に味方のために使うとなれば味方が敵を倒してくれないと効果が発揮しづらいということ。ただ、味方に頼りっきりになって自分でもその敵を倒せないとなれば、どうしようもないのではとも思った今日この頃。ローラー勢で一番怖いのはサルみたいに暴れるカーボン。何をどう間違えたらクイボまき散らしながらこっちの射撃が当たらない角度から攻撃当てれるのかがわからん。センサーついてても操作が追い付かないてかダイオウ入力すら間に合わないスピードで攻めるからやばい。見てからダイオウとか通用しないしなあ・・・。そこいるのわかってて接近してから使おうと思っても間に合わないっていうね。なんか対策ないんですかね。死んだら元も子もないんだから無駄に変身する覚悟で事前に突っ込んでヤマカンでジャンプして潰すとか?ポイセ当たればおいしいが、そんな暇はほとんどないかも。少なくともキンメダイの自軍では。

 

とりあえずスプラのモチベが少しは復帰したみたいなので、ちょくちょくやっていこうと思います。ファミZAPはもう少し使い続けるかも。ただ打ち合いの面ではワサビと大して変わらないキル性能かもしれないので、過信は禁物。センサーを活用できなければスプラッシュボムが使えるワサビの方がマシという事態に。ダイオウイカも溜めにくいしね。ナワバリ中心でやる以上、トルネードが強いことには変わらない。かと言って赤ZAPはスプリンクラーの使い方がわからないからなあ・・・。シューターメインでやっていくとは決めたものの、そのシューターにもいろいろあるから悩むというのがこのゲームの醍醐味なのかも。ギアも色んな組み合わせがあるわけだし。