読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

更新データ Ver.2.9.0

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.9.0)配信のお知らせ

 

フェス前のアプデ。

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.9.0)の詳細内容

 

一部のバグは除いてメインウェポン及びスペシャルウェポンの強化及び弱体が主な調整内容かと思われ。

 

調整内容に関して思ったことを書いていく。

 

 

ダイナモ系統

▽振り下ろし攻撃の確1範囲を狭める件について。

おそらく確1の範囲を狭めろという声が多かったのでしょう。狭まりました。これで死ににくくなった気はするが、果たしてどうなるのか。

 

▽振り下ろし攻撃のあと、インクが回復し始めるまでの時間が遅くなる。

使う側にとってはつらいかもしれませんが、使われる側にとっては弱体化したって感じないかも。

 

△振り下ろし攻撃でガチホコへのダメージがアップ。

ワンパン範囲を狭めた分をごまかすための調整でしかない。

 

 

・バリア&ダイオウ

▽ギアパワーなしでの効果時間が4.5秒に。(バリア)

▽ギアパワーなしでの効果時間が5秒に。(ダイオウ)

△スぺ延強化(この二つのみ)

スぺ延を使えば以前のスぺ延と同じぐらいの効果が得られるということ。ただそれだけ。

スぺ増に見えたのでややこい。正直スぺ増強化だったらこの調整はそんなに苦ではないと思ってた。

 

最大40%→最大60%ってのがいまいちわからん。

スぺ延3,9積みとかおるんか?単純計算でスぺ延の効果が1.5倍になるって考えていいのかな。秒数×最高倍率を計算してみたところ、アプデ前とアプデ後じゃそんなに変わらない計算結果になった。

 

旧バリア:5秒+40%→7秒

新バリア:4.5秒+60%→7.2秒

 

旧ダイオウ:6秒+40%→8.4秒

新ダイオウ:5秒+60%→8秒

 

0.4秒ぐらいだったら対して変わらないのでは・・・?

とある方が作成されていたグラフを見る限りですと、ダイオウはどんなにスぺ延積んでも従来のスぺ延積みと比べると効果時間が短くなってるみたいです。まあ、ダイオウ使ってて早く解けた方がいいこともあるんですけどね。

逆にバリアはとある地点でスぺ延によるバリアの時間が逆転するらしいです。

 

と、ここまで色々書きましたがスぺ延増える可能性があるにしてもスぺ延なし相手ならバリアもダイオウも短くなってるってことは変わらないです。ダイオウははっきり言って1秒1秒が響くスペシャルじゃないし、どちらかというとバリアの方がきつい。単体ならまだしも複数突っ込んでくるので。

 

逆に使う側となればダイオウは早く解けた方がいい場面もあるし、バリアは正直かなり辛いと思う。若葉シューターが日に日にいじめられてる気が。若葉は初心者だけが使う武器じゃない。(些細な理由で発生する打ち合いの負けを誤魔化せる、クソみたいな機能を持った)中~上級者のオモチャだ。

 

といいつつも自分もここ最近、若葉のバリアにかなり依存していたので正直辛いところ。0.5秒の差が大したことなければ別にどうということはないが、代わりに何を使うか迷うところ。

 

余談ですが、シールド弱体化してても十分強いと思います。以前が鉄壁過ぎたのだろうか。