ボールドマーカー

初めて使った武器。今まで買ったことすらなかったのでやってみた。

 

射程が最低なので打ち合い性能は多分ゴミだが自分自身のPSからして元から打ち合い性能がゴミなのでそんなことは関係なかった。不意打ちとかできたら苦労しないがこいつは不意打ちの可能性が増える気がする。ぶっちゃけ意味わかんないハエ叩きアクションゲーム求められるカーボンローラーとかいうクイボとスパショバラまくお猿さん型ローラーよりマシ。

 

思ったよりも射程が長く、ここからでも倒せるのって場面が多かった。ぶっちゃけ射程足りてないことはない。

 

ジャンプビーコンが思いのほか使いやすく、バレにくい位置に置けば死んでもそこから再開できる。壊されてたら知らん。

 

Bバスパークなら両サイドの風船ブロック?の近く、キンメダイ美術館ならとりあえず敵陣近くの段差の下(何を間違えたのかそこからビーコン利用してスタートすると明後日の方向向いて味方と打ち合ってるやつが多い)、北東のくぼみでも可。(侵入しやすい)

 

ヒラメならとりあえずマンション?の一番高いとこ(チャージャーでヒラメのお化け見るのに最適なポイント)とか結構使える気がする。

 

どちらにせよビーコンは単なるショートカットのみならず、スタート位置によっては敵に不意打ちをぶちかませるからある意味頭おかしいサブ。下手したらボムよりタチ悪い。ビーコン使ったら着地地点の目の前に敵がいたこともあった。相手にとってはホントクソだと思う。

 

他のステージはやってないので知りません。モンガラなら敵陣入る直前のとことか使えると思うんだけどどうなんだろ。デカラインなら北西のくぼみとか(相手から見たら南東、侵入しようにも狭いアレ)

 

考えようには面白そうな設置場所とかいろいろ思い浮かぶ気がするので使い続ければ面白い武器なのかも。スプリンクラーは投げないといけない上に効率のいい箇所を狙うのがクソめんどいが、ビーコンは置くだけでしかも死んでも使えるっていう点があるからいい。

 

設置云々のスタンスに関しては詰む前に置くっていうのが基本だと思う。ステージによっては全面敵インクだと多分何もできないと思うこの武器。ビーコンはないよりかはマシかもしれないけど。

 

 

・メガホンレーザーについて

普段はあんまり使わないので、打つ箇所に関しては適当だが、思いのほか発動回数が多い。というものの、160ptで打てるのが大きい。スパショやダイオウだと220pt必要だが、こいつはそれらよりも少ない。死亡ペナルティのことも考えると打てる回数が増えるのは自然なことか。どんな方向であろうが打てないよりかはマシ(流石にメガホンに集中しすぎて敵にやられるのはアレだけど)だからぶっちゃけダイオウもスパショも1回も打てずに終わるよりかはマシ。

 

死亡対策のビーコン(味方が使わないとも限らないが)ととりあえず打てる回数の多いレーザー(ペナルティ小っていうのもあるけど)からして死を前提とした武器な感じがするが、正直射程さえ気にしなければ結構いい武器なのかも。

 

・ギア構成

死を前提にするならゾンビ構成が中心になりそうな気はするが、それでも死なないに越したことはないって考えなので靴とイカ速はとりあえず入れてる。ボールドに限らず、ZAP、スプシュ、若葉、シャープ等等の連射力があって打ってる最中の移動速度が速い武器は機動力が命だと思ってるから、人速、靴、イカ速辺りは入れてても損はないと思ってる。攻撃的な人は多分攻撃とか入れてるんだろうけど。

正直な話、どんなガチなゾンビ構成でも得するのは最初の数秒だけだからあんまり安定するとは思ってない。カムバックでも20秒だし。

 

ビーコン最大のネックは必要なインクの量だと思ってる。置いたら打てないというよりかは置くまでに潜らないといけないことがあったり。