
目標を持て 一途になれ (ただの理論)

自称情緒不安定ガチ勢。世界樹5体験版まだですか。

先に言っておきますが、この記事は完全に殴り書きです。たまにはこういうことをしたくなるものなのだよ。

 

なんかムシャクシャしたのでヤケになってサザエ20個と金50万使ってモトクロスソリッドブルーの人速3ゾロ作りました。正直、フェス終わったら放置するか売るかヤケになってプレイするかとまともにやる気はないので悔いはない。

傍から見れば常識だが遂に3ゾロだけでギア構成ができるようになりました。但し、内1個はフェスTという現実。なぜかフェスTに限って3ゾロが出来上がる。3回~4回連続できたのですがこれは。

今のところ偽ブランドの3ゾロは考えてません。でも作りたい。特にヤコメッシュの防御3とカモメッシュのイカ速3は絶対需要ある。ウデマエクソでもいいので揃えたい。広場にいるだけで需要あるんだぜ?それっていいことじゃないか?

 

ヤケだろうが構わない。続けていればいつかは揃う。ガチャは回さなければ当たらない。回せばいつかは当たる。この考え方、完全にリアルで散在するタイプの人です。ありがとうございました。

 

因みに僕が散財とか決めちゃってるのはゲームだけです。リアルで散財決めた覚えはない。

 

目標:バトロイカのギア全部純正3ゾロ決める

現実:無理

 

なんつーか目標立てて一途になればこのゲーム上手いこといくのでは?と思った。こんなこと言っちゃなんだがギアが悩むだあ武器が悩むだあで色々迷走するやつはだめだ。何のゲームでもそうだが迷走するやつよりかは一途になってるやつの方が絶対強い。理由は簡単。色々手を伸ばして中途半端な器用貧乏よりも一つのことをひたすら続けているスペシャリストの方が強いに決まってるから。それは世の中だって同じ。世の中の社会人はプロフェッショナルで埋め尽くされている。フリーターでもない限り器用貧乏なんてまずいない。

 

僕はバトロイカ製品使ってシューター一途になることにしました。(とか言っておきながら途中で方針変えそうだけど)チャージャーも考えたが、やっぱり難しい。フルチャ以外使う気になれないっていうのもあるかもしれないが、何せ当たらない。そして遅い。接近戦が始まるとまず勝てない。そもそもスナイパーの立ち位置である以上、落ち着いて敵を処理する能力がいる(豆腐メンタルガチ勢の僕には皆無です)

 

使いたいシューター一覧(上に来るほど優先度高め)

・ワサビ(主にナワバリとエリア)

・スシコラ(主にナワバリとエリアとガチホコ

・52ガロン/52ガロン凸

・その他

計算しやすくするために、できる限り同じメインを使う。

メインが同じであればサブとスペシャルしか変わらないので、扱いやすいはず。そうすればブレにくいので迷うことは少ないはず。

 

ヤグラはやりません。そもそもやりたくない。

 

このゲームがステージによって構成を変えたらいいとか言われてるが、どこのサイトにもどのステージにはどの武器がいいとは書いてない。つまり、このゲームはどんな武器を使っても上手けりゃ勝てるという意味に決まってる。現にうまい奴は何使っても勝てる。本当にそうじゃなけりゃポケモンみたいにまともに誰に対して何投げればいいとか考察されてる。ダイナモ相手にどうしようもない武器があるとか言われてるがその武器が具体的に挙げられてない時点でお察し。チャージャーのカモだとかボムで殺せるとかその程度の情報で止まってしまっている。

というかアクションゲームだからはっきり言って武器の相性関係なく、うまい下手で全部決まるんだけど・・・

 

なんかネガティブな記事になりましたが、書きたい事書きたかったのでここまで。とりあえず一途なことは悪くない。ギャルゲエロゲの主人公見てるとそう思えてくるの。

 

・余談

攻撃ギアと防御ギアの関係性について

正直、ほぼ自分用のメモなのでポケモンっぽく書いてます。

 

メイン1=10振り サブ1=3振り

スプラシューターのことしか書いてませんが、気が向いたらガロンも書こうと思います。その他の武器は知りません。

 

・スプラシューター(防御側)

左側:攻撃側のギア 右側:防御側のギア

サブ3耐え(9振り)→21振り(サブ7、メイン1サブ4、メイン2サブ1)

メイン1耐え(10振り)→22振り(サブ8、メイン1サブ4、メイン2サブ1)

サブ6耐え(18振り)→33振り(メイン1サブ8、メイン2サブ5、メイン3、サブ1)

メイン1サブ3耐え(19振り)→35振り(メイン1サブ9、メイン2サブ5、メイン3サブ2)

メイン2耐え(20振り)→36振り(メイン1サブ9、メイン2サブ6、メイン3サブ2)

サブ9耐え(27振り)→51振り(メイン3サブ7)

メイン1サブ6耐え(28振り)→57振り(メイン3サブ9)

メイン2サブ3耐え(29振り)→無理

メイン3(30振り)→無理

 

メイン3サブ9積みで耐えられる最高火力はメイン1サブ6まで(28振り)つまり、メイン2サブ3(29振り)にすれば相手がどれほど防御を積んでいようが関係なく3発で倒せる。

 

 

・スプラシューター(攻撃側)

左側:攻撃側のギア 右側:防御側のギア

↓↓↓ーーーーー防御メイン2でギリギリ耐えない範囲ーーーーー↓↓↓

9振り(サブ3)→20振りまで倒せる

10振り(メイン1)→21振りまで倒せる

↑↑↑ーーーーー防御メイン2+@でギリギリ耐えられる範囲ーーーーー↑↑↑

(防御メイン1でもサブの数によっては耐えられる範囲)

↑↑↑ーーーーー防御メイン3で耐えられる範囲ーーーーー↑↑↑

 

↓↓↓ーーーーー防御メイン3でギリギリ耐えない範囲ーーーーー↓↓↓

18振り(サブ6)→32振りまで倒せる

19振り(メイン1サブ3)→34振りまで倒せる

20振り(メイン2)→35振りまで倒せる

↑↑↑ーーーーー防御メイン3+@でギリギリ耐えられる範囲ーーーーー↑↑↑

(防御メイン1、メイン2でもサブの数によっては耐えられる範囲)

 

↓↓↓ーーーーー防御メイン3+サブ6でも耐えられない範囲ーーーーー↓↓↓

27振り(サブ9)→48振りまで倒せる

28振り(メイン1サブ6)→54振りまで倒せる

 

↓↓↓ーーーーーどうあがいても耐えられない範囲ーーーーー↓↓↓

29振り(メイン2サブ3)→なんでも倒せる

30振り(メイン3)→なんでも倒せる

 

防御のとこ同様、とりあえず29以上振れば何でも倒せる

とは言ったものの、距離減衰の仕様を考えると全く振ってない奴と比べると4発の範囲が広い。

 

防御側の表を見た方がわかりやすいかもしれないが、とりあえずこちらが積めば積むほど相手側の余裕はなくなる。27振りすればまず倒せる気がする。

18振りでもメイン3サブ1という抜け道を使わない限り相手は偽ブラの窮地に入る。

19振りの時点で偽ブランドが1個でもないと耐えない。(35振りするにはメイン1サブ9かメイン2サブ5かメイン3サブ2なので)

 

9振り~10振りはメイン2+何となくついたサブ1個で耐えられる。

メイン3は勿論耐えられる。ヤコメッシュ1,3も超ギリギリ倒せる範囲。

 

 

時間が時間なので今日はここまで。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。(汗)

 

思ったことあったらまた何か書きたいと思います。ポジティブに生きたい。