今の自分のスシコラに合う服のギアを考えてみる

またスシコラ使い始めました。正直、楽しいです。キル取れる時はアホみたいに取れる。スパショで4人倒した時の爽快感はやばい。他のスペシャルには無理だと思う。当たれば即死+壁貫通+アホみたいなスピード+遠距離とキルに特化した性能って感じがする。一応塗れるけどガチホコショットと比べるとあからさまにスピードが違う。しかも向こうはチャージしないといけないしこっちはボタンさえ押せばいつでも放てる。

 

そんな話はさておき、折角3ゾロ装備が揃ったにも関わらず、服はフェスTなので、フェスが終わるとそれとはおさらばになる可能性がある。ラストフェスなので記念に持ち帰りたいといいたいところだが、果たして任天堂がそんな甘えを許してくれるだろうか。

 

てなわけで、今の自分のギアにあった服のギアを考えてみることにした。ギアの考え方としては一般的な観点からするとおかしい気がしなくともないが、まあ3ゾロ3つ並べたい気がするのでそうすることにします。

 

現状のギア

頭:ヘッドバンドホワイト(サブ:攻撃3個)

靴:モトクロスソリッドブルー(サブ:人速3個)

頭は何となくギア開放したらたまたま全部攻撃でした。このゲームは、ギアを受け取った時点でどのギアが解放されるかはすべて決まっているらしいので、僕のヘッドバンドホワイトはゲーム開始時から3ゾロが確定していたらしいです。嘘か定かかは知りません。嘘だったらごめんなさい。

靴は気合でそして半ばヤケクソで揃えた。おかげでサザエ20個と所持金50万が吹き飛びました。(残りの所持金120万)B帯にしては痛い出費な気がする。今まで2個で我慢してたのが吹っ切れた感じ。

 

お金稼ぎはフェスが終わったらおいおいやるとして、今は考察に入ります。ギア決めない限りは厳選できないので。

 

 

ギアはメインギア別に並べる。

名前とブランドと自分のコメントを記載。

以下はつけたいギアの候補

一応言っておきますが、全部純正ブランド前提です。偽ブランドはまだ敷居が高いかなと(純正とは言えどもB帯にとっては厳選そのものの敷居が高い気がしなくともないけど・・・!ラストフェス終わったら頑張るつもり)

 

◇攻撃力アップ

・ロッケンベルグTブラック

ブランド:ロッケンベルグ

メイン攻撃と人速で撃ち合いに強くなる。周知の事実だが、サブ3つ並べるよりかはメイン1の方が攻撃力が高くなったりする。

 

アオサドーレ

ブランド:ヤコ

ヤコなのでスペ増。但し、スペ減以上に死なないことが前提となる気が。

 

・スタジャンロゴマシ

ブランド:エゾッコ

スペ減枠。フェスTよりいいのでは?スペ減9と10じゃそんなに変わらんだろって思ってる。(スペ減の計算してないけど計算しても多分微々たるものだろうし、攻撃9と10の方が重要なはず)

 

 

◇人速

・ガチガサネ

ブランド:バトロイカ

メイン1>サブ3を考えると、ロッケンベルグTブラックでいい気がする。

 

・クラーゲス528

ブランド:クラーゲス

人速とイカ速の組み合わせ。どっちもスピードアップ系だが、攻撃力は上がらない。

 

・オレンジボーダーラガー

ブランド:ヤコ

人速+スペ増という何とも言えない組み合わせ。スペ減が欲しいなら何とも言えない。上級者向けかなあ。

 

・F-190

ブランド:フォーリマ

人速でスパショの時間を延ばすなら。こいつも死なない前提。

 

 

◇イカ速

・ハラグロラグラン

ブランド:ロッケンベルグ

クラーゲス528とどっちがいいかは知らない。見た目で決めていい気がする。個人的にはこっちの方が好き。人速10に対してイカ速9(クラーゲス528)とイカ速10に対して人速9(ハラグロラグラン)だったらどっちがいいかはわからない。やっぱり見た目?仮にホコ運搬のことを考えても1の差が出るとは思わないし、ホコ運搬はイカ速も人速も使えると思う。

 

 

◇スペ増

・カモガサネ

ブランド:バトロイカ

スぺ増+攻撃枠。こいつも死なない前提。見た目は好きなんだがなあ。

 

・サニーオレンジT

ブランド:クラーゲス

スぺ増+イカ速。人速+スペ増のオレンジボーダーラガーに近い何かを感じる。

 

・ウラスカジャン

ブランド:エゾッコ

スぺ増+スペ減。シナジー強すぎる。メインにスペ増積むならこいつかなあ。

 

 

◇スペ延

・イカブラック

ブランド:バトロイカ

スペ延+攻撃。死なない前提。かなり攻撃的な気が。

 

・イカライダーWHITE

ブランド:ロッケンベルグ

スぺ延+人速。死なない前提。こっちはスピード系。スピード上げるなら火力上げたい。歩きながらのスパショに意味はあるのか・・・?カニ歩きスパショ撃てるかは知らん。仮に撃てたとしてもそもそもやってる人いたっけ。

 

・イカゴッチンベスト

ブランド:クラーゲス

スぺ延+イカ速。どこで役に立つのか。潜りながらスパショ撃つときとか?

 

・リールロールスウェット

ブランド:エゾッコ

スぺ延+スペ減。相性良さそう。てかこんな名前の服聞いたことないんだが。マイナーすぎて注文でも手に入るかどうかすら危ういので微妙。自分のリストに挙がってる服は殆ど持ってるつもりだが、こいつはマジで持ってない気がする。

 

 

◇スペ減

・レイヤードホワイト

ブランド:バトロイカ

フェスTと同じ効果。元のギアが1個なのでダウニーに6万貢ぐ必要がある。スタジャンロゴマシ完成させた方が多分安定するんだろうけどアレはアレで見た目がダサい。何でエゾッコってダサイのばっかなん?

 

・ベクトルラインガサネ

ブランド:ヤコ

ウラスカジャンと比べると着ながら厳選するならこっちの方が良心的かも。あと、見た目の問題。ヤコかわいい。

 

・グリーンT

ブランド:フォーリマ

見た目どうなのこれ。リールロールスウェットとどっこいどっこいな気が。

 

 

◇イカニンジャ

・ガチホワイト

ブランド:バトロイカ

潜伏しながら頭出して殴る。スピード激減しそうなので使いたくない。急ぎたいときに急げないのは痛い。

 

・エゾッコパーカーアズキ

ブランド:エゾッコ

潜伏接近→遅すぎて狂う→結局死ぬの流れが見えたようで怖い。

 

 

◇マーキングガード

・イカリスウェット

ブランド:バトロイカ

ブランドは悪くないけど、マキガは使いたくない。センサー持ちがいないとマキガそのものが腐るので。

 

・イカノボリベスト

ブランド:クラーゲス

一般論だと、こいつつけてるだけで生存率上がるらしい。イカリスウェット同様、センサー持ちいないと腐る。

 

・コロコロパーカー

ブランド:エゾッコ

同じく。これ着るぐらいならベクトルラインガサネ着たい。

 

 

以上。

今のところはロッケンベルグTブラックが一番かな。次にスタジャンロゴマシ。ベクトルラインガサネもありだと思ってる。攻撃力だけ見るならメイン攻撃のヤコブランドのアオサドーレやメインスペ延でバトロイカブランドのイカブラックもアリだと思ってる。

ガチマッチで生き残るには、撃ち合いが重要だと自分は思っているので結局はロッケンベルグTブラックになりそう。イカ速はまた考えておきます。イカ速あるから逃げ切れる、イカ速ないから逃げ切れないかと聞かれたらうーんって感じ。そんなことよりも相手を倒してしまえば相打ちじゃない限りはこっちが確実に生き残る。(敵が2人いた場合は話は別だが)そう考えれば攻撃は最大の防御じゃねってなる。敵の防御積みはそんなにいないと思うけど、確定数はずらしたくもないし、確定数が変わらなくても確定3発の距離が縮むとなれば辛く感じる。少しでもキル性能や撃ち合い性能を高めるのであればやはり攻撃が必要かと。

傍から見ればただのゴリラ装備かもしれないが、別にゴリラでも構わない。寧ろ、このゴリラ装備を使いこなせないとやばい気がしてならない。上記にも挙げたが、ガチマッチで生き残るには撃ち合いが重要だと思っているから、ゴリラでいいと思ってる。ゴリラって表現はヤなので、なんか別の名前がいい。名前つけないのが一番安定するんだろうけど。