読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界樹の迷宮5 体験版プレイしました

世界樹の迷宮

とりあえず、4F手前、芋虫撃退、鳥撃退まで

 

ギルド紹介

f:id:velociraptorRe01:20160724100833j:plain

メンバーは上記の通り。ウォーロックのみアナザーカラーです。他は全員元々のカラー。髪の色は緑と金髪がベース。ハーバリストに至っては、金髪にしようと考えてた。SSQ1のフレドリカっぽい感じがする。

マスラオだけ、緑のみで構成しました。わかりにくいですが、一応ヘアー1とヘアー2で若干色変わってます。

髪以外は誰も何もいじってません。特にボイスは全員OFF。頭の中でセリフ妄想する方が好き。

 

元ネタ紹介

レタス:そのまま。思考停止で緑髪にしたらキャベツに見えたので。社長。ポケモンリーフィアが物理受けでレタスというあだ名をつけられているのをよく見るので、それもある。

アリス:不思議の国のアリスから。正直、気に入ってる。迷ったらこの名前にしとけってくらい。

サダハル:銀魂にそんなキャラいた気がする。和風っぽい名前にしたかった。♀だったらサクラとかありえた。

ロックン:ロイドをもじっただけ。ロイドはアルケミスト時代での名前。エトリアやハイラガードで冒険してたのが魂だけこっちに来た(という設定)

クラリス:ルパンのアレ(まどマギのアレではないです)

正直、マスラオは♀でもよかったんじゃねって思ってるけどそれだと男女比が1:4というハーレムパーティになるのでマスラオを♂にしました。

 

 

スキル振り

正直、かなりやらかした。フィッシングと樹海採集術が重複できないことを知らずに、アースラン二人に両方覚えさせてしまったというアレ。それを除けばあからさまにやらかしてるとこはないと思います。

 

フェンサー

最終的に、アタッカーにするか、回避タンカーにするかの2択だが、今のところはアタッカーにする予定。いつ誰が死んでもおかしくないこのゲームで、生存前提のアタッカーはいかがなものかと思うが、正直運ゲーになりかねない回避タンカーをする勇気がない。

シルフィードは役に立つと思って入れましたが、全然避けないのでそのうち消す予定。育成方針ちゃんと決めて育成しないと器用貧乏になりかねない。

チェイススキルが非常に使いやすい。これのおかげで赤わんこやウーパールーパー型のイノシシをボコスカ殴れる。確率なので、1回で止まる時もある。今のとこ、マスラオの鎧通し(突)とウォーロックの属性スキルに反応してる感じ。攻撃回数3回にしたかったら、ハーバリストの武器を弓に変える必要性が出てくる。

 

ドラグーン

バンカー大活躍。TPがなくなったことはなかった。バンカーは今のとこ最大3個まで設置できるっぽい。4個は流石にないと思ってる。バンカーはポケモンでいう身代わりのポジションで、デバフとバステが効かない。にも関わらず、敵がバンカーに向かってそれらを繰り出す光景がしばしば見られる。ちょっと強い敵やFOEの攻撃は2回も耐えないので、いずれはレベルを上げることになるかな。TP3であのスペックはやばい。しかも、ひょいひょい避けるからやばい。ひょいひょい避けれてる辺り、バンカーって生きてるのか?

 

マスラオ

うちのPTの耐久の標準。こいつがワンパンされない=他の前二人はワンパンされないという意味。フェンサーの方が活躍するかと思いきや、思いのほか耐久に対する火力が高く、大活躍。特に空刃は非常に使いやすく、後衛の敵に減衰なしでダメージを与えられるのが非常においしい。鎧通しや地の利も使いやすく、アタッカーにしてはかなり優秀なスキル群かと思う。前衛で重鎧を着られるのはおいしい。(フェンサーは軽鎧)

余談ですが、1Fで2回死にました。(赤わんこのデバフなし通常でワンパン、モモンガの風船落としでギリ確1)

 

ウォーロック

属性アタッカー。必須でしょこれ。カメを焼いたりモモンガに通電させたりするだけのお仕事。TPが高くなってくると、余裕が出てくるかと思いきや、普通にスキルをバンバン使ってると、真っ先に切れそうになる。TP管理大事。Raceスキルの下半分はいらないかなって思ってる。3属性重視型になりそうだなあ。圧縮系のスキルはまだ覚えさせてません。コスパ見てから考えます。

 

ハーバリスト

ハイエースしたい。某お絵かきサイトで早速あのねされてる可能性がある。アザステあのねダメ絶対。

TPが余り過ぎてる問題。しかし、HPがちょっとでも減ってると1ターンあれば死亡するのがこのゲーム。中程度の回復量ではまずい場面もある。特にFOE。二つ名は毒殺者よりも回復系にする予定です。

回復スキルのスピードが思ったよりも速い気がする。死者にフェンサーでネクタル→ハーバリストで回復をやろうとしたらなぜかこっちが早かった。装備の関係もあるのかなあ。(フェンサーは軽鎧、盾、頭 ハーバリストは服、頭、靴?)

何はともあれパーティに一人は欲しい子。他職業でも回復が行えることや、食材のことを考えるとハーバリストをパーティに入れなくても何とかなりそうな感じはする。逆に自分は回復系のスキルを使ってる影響か、食材がほぼ息してなかった。TP回復系のアイテムの方が使える気がする。(食材がバトル中に使えたら結構便利なんだろうけど)

 

 

1階探索

イベント面

レムスとかいうショタからミッションを受けて、1階の地図をある程度完成させ、なんか指定されたアイテムを2個回収する。途中、無理したらhageそうな気がしたので何度か戻りました。ベリーイベント楽しかったです。何これサービスじゃんって思って調子乗ったらフェンサーとウォーロックが腹壊しました。TP満タンになるまで二人には食わせましたよ、ええ。何も知らずにハーバリストに食わせる前に、回復スキル使って全員のHP回復させてからもう一度調べたら、もう食えなくなってたから残念とは思ってたが、むしろそれがプラスに繋がってた気がする。これhageた人いるんじゃないか?

このイベント見てると、新1の6階で腹壊したの思い出しますね。懐かしいです。

 

戦闘面

最初のバトルは順調でした。ドングリ共の攻撃で2回~3回で死亡ってあたりですかね。ガードした個体に攻撃しちゃうの辛い。モモンガは火力がそれなりに高いので余裕ぶっこいてたら間違いなく死ぬ。ニコ生を見た限りだとかなり難しそうに見えたが、思ったよりかは楽だった。アレはアレでパーティ編成が事故ってたからなあ・・・(後衛職が前衛に来ている)

赤わんこの通常攻撃でマスラオがワンパンさせられたのには流石にワロタ。

風船モモンガ4体の構成は流石に逃げた。ダブルアタック使った後で、(その後、マスラオがワンパンで沈められました)3人ユニオン100%じゃなかったから「あれ?hageたんじゃね?」と思いきや、"ユニオンスキルは発動者がゲージ100%であれば他のキャラは100%じゃなくてもいい"という親切設計の元、無事逃げれました。寧ろ、それ前提の難易度になってる気がする。最初から絶対逃走が全員に搭載されてるもんだから、開発側は敵陣営の構成をやりたい放題である。4の6層の悪夢を俺は忘れちゃいない。信号機、花びら、毒樹etc…

 

 

2階探索

イベント面

謎の少女(ネクロマンサー)登場。ハイエースしたい。正直、胡散臭い。敵として現れそう。何してくるかは知りません。

肉と魚を焼けるようになった。尚、殆ど使わずにジェネッタに渡した模様。樹海で焼き肉とか新鮮すぎる。もはやキャンプてかモンハンである。「上手に焼けましたー」

ギルド長、釣りやってるじゃないですか!月リンゴあげたらどっか行きました。

 

戦闘面

変なキノコがクソ怖い。3人石化はマジでびびる。バトルが終わったら自動的に石化が解除される仕様上、かなり良心的に思えたが序盤から石化はやばい。もし、自動的に解除されてなかったらハーバリストのTPがやばいことになってた可能性はありますね。全員石化の時点でhage確定だから、下手したらどこかでhageてた可能性はある。不意打ちされなかったのが、唯一の救いか。

アイスバットは初見でスキル使われなかったのはいいものの、使われた時が怖いっすね。単体で助かったものの、フェンサー確定2発は流石に怖い。マテリアルガードで誤魔化す場面がちらほら出た。今のとこ属性攻撃使えるのはこいつだけなので、マテリアルガードは1で十分。これから先のFOEやボスが普通に属性攻撃使えそうな気はする。

一度やらかして、芋虫と戦闘になりました。とりあえず喧嘩売ってみましたが、スキルでマスラオがワンパン決まったので、逃走。この時の俺はこいつの真の恐ろしさをまだ知ることはなかった。

 

 

 

3階探索

イベント面

ゴーレム像をなぎ倒しながら、突っ走るだけのお仕事。一か所だけ、いかにもボスが出そうな部屋がある。今作はモンスターが全て新調されてるからワイバーンは出ないと思ってるけど、それに近いポジの奴が出そうな雰囲気はある。あの部屋に何かあるのかもしれない。ゴーレム像を片っ端からなぎ倒して、4F行こうとしたとこで体験版終了。4Fにはどんな魔物が待ち受けているのか楽しみですね。

ジェネッタが樹海でパン焼いてたのにワロタ。そんなとこにおったらいつかあのねされるで。フルーツパンもっとくれ。目玉焼きパンで飯テロ喰らったのは許さない。でも、目玉焼きパンは食べてみたいかも。

 

戦闘面

ウーパールーパーにしか見えないイノシシとカメ登場。

俺「カメ、爬虫類だから氷に弱いよなあ?」→図鑑「3色全部弱点やで」→俺「・・・」

イノシシは仲間喰いを使えるが、その頃には2ターンあれば倒せるってレベルなので、正直怖くなかった。攻撃上がった状態で突進されてたら誰か死んでたかもしれない。でも、やられる前にやれば怖くないっていうのが現実なんですよ。攻撃は最大の防御。

カメは正直怖くないです。見掛け倒し。てか、かわいい。とりあえず新モンスターとキノコ並べて、新モンスターを危険だと思わせてそっち狙わせるスタッフ、多分狙ってる。最初は亀狙ってたが、途中からキノコ狙ってました。それでも石化させられる場面があったので、やはりスタッフ汚い。

ローパー3体合体は流石にワロタ。(1体でも倒れたら失敗)対して強くなかったです。(ギガントローパーが後衛にいるにも関わらず、前衛のカメを壁にして奴を集中狙いしながら)

 

 

芋虫FOE

初見sage。(2階で一回やらかしてるのは知らん)

開幕、ドラグーンが毒ダメ込みで死んだのにはワロタ。その後、スキル使われるたびに毒盛られて誰か死んでましたね。アイテムなかったら間違いなくhageてたと思う。毎回誰か死ぬとか冗談きつすぎるでぇ・・・。気が向いたらネクタルマラソンでもしようかと思います。(言っても使ったアイテムはネクタル1個、メディカⅡ1個、メディカ1個)

 

FOE

初見sage。両者共々ひたすらごり押し。ベアバッグそんなに使われなかったのが勝因。フクロウの眼はそこまで脅威じゃなかった。通常攻撃でマスラオがワンパンさせられないなら、まだ勝機はある。

ハーバリストにライン回復が欲しくなった瞬間。これから先、もっとやばいバトルが沢山待ち受けていると思う。数名混乱、封じ祭り、石化大会などなど。なんだかんだ言って敵よりこっちの方が手段は多いはずやで。

メディカⅡが切れかけたので、(2個使った)ちゃんとアイテム買わないとなあ。たまにはマラソンしようかと思います。

というかハーバリストそのものが冗談抜きでワンパンさせられかけた。ちゃんと防具揃えないとそのうちやばいことになりますね。(実は最初の探索に出かける際の防具のまま挑んでる)

 

鳥も芋虫もそうですが、レベルはマックスまで上げてどちらも武器最大まで強化させて挑んでます。強化させてなかったらもっとやばかったかも。なんだかんだ言って世界樹RPGなので、ちゃんと武器防具、アイテム揃えて挑めば勝てる。

今回、難易度はアドバンストなので、ノーマルならかなり楽だと思う。アドバンストで勝てたので、ノーマルだとかなり平和かも。(毒のダメージが緩和されるとは思えないが)

 

 

以上、簡単にはなりますが体験版の感想ですかね。製品版が待ち遠しい。何回も言ってるが、製品版出るまで暇なので、スキル考え直すなり、アイテム集めるなりしときますかね。