第三階層攻略

お久しぶりです。久々に世界樹の記事を書く。

1層2層時点では自らネタバレを発したくなかったのでブログの記事をかなり濁していたが、TLを見ると結構色々語られていたり、ファミ通でもかなりいろんな情報が書かれていたりしたので、もう書いてもいいのでは?と思ったので色々書くことにしました。第三階層の感想を書いていきます。

 

11階

初見、不気味すぎる。さっさと抜けたかったがBGMが想ったよりもいいけどやっぱり不気味すぎる。歴代の3層の中では最もやばいのでは。

昼と夜とではまるでギミックが違うのはSSQ2にもあった。(氷の花と寝てるFOE

雑魚敵は弓矢マンとか車輪とか黒い物体とか浮いてるガイコツとかそんなの。弓矢マンと車輪がクソ怖かった印象。黒い物体がでかいのに変貌したときはただの見掛け倒しでしたが、よくよく考えたら相手がスキル使ってないからマシだっただけでしたね・・・(上の階では踏みつぶされて死んだりしました)

FOEとしてガイコツソードマンが登場。なんか思った通りに動かせないのが歯がゆい。日の当たるところに連れて行ったら爆殺するのは笑った。なお、いくらでも復活する模様。

 

12階

レムスから伝説の竜騎士の遺品を探せとかいう意味不明なミッションが出た階。昼探索推奨の部屋と夜探索推奨の部屋がありました。この階辺りからウォーロックにレビテーションを採用。クソ使いやすいので探索がかなり楽に。昼間でも毒沼がまるで怖くない。

左下の部屋でFOEと戦闘不可避な場面に出くわしたので戦ってみた。初見クソ雑魚だと思ってたが追い込まれてから本気出されたアレ。最初から本気出されてたら間違いなくhageてたと思う。盲目にさせてから超火力でぶっ殺しに来るタイプ。バンカー安定。

雑魚敵にはゾンビわんこが登場。毒怖いです。頭回るの面白い。

 

13階

FOEフロア。炎の魔術師が徘徊するエリア。動き意味不明すぎる上に多すぎるからテキトーに動いてたら壁とFOEに挟まれて戦闘不可避な状態に。ガイコツソードマン倒せたから倒せるやろwwwって思ったら全員焼肉にされました。くるくる回ってるときは回避率上がるみたいですねアレ。1回体制崩せたから次も行けるって思ったらそんなことはなかったでござる(不運にも全部外しました)

雑魚敵にはゴーストが登場。かわいい見た目のくせにしてやることがえげつない。何を間違えたのか誰で殴っても無慈悲なことに憑りつかれたキャラのHPがゴリゴリ減る仕様。死に方がさりげなくコミカル。バンカー出したらそこに憑依してくれるのが良心的。(なお、そんなことはなかったこともあった模様?)

 

14階

首無し騎士が出てくるフロア。テキトーにやってりゃ避けれる。

雑魚敵としておばさんが登場。呪いきついですマジで。

 

15階

3層最終フロア。雑魚敵として棺桶マンが登場。呪い、毒、盲目とやりたい放題。火力もバカにならないのでこの時点で防具買い替え。2層のゴリラよりかはマシかも。

 

総評

全体的に狭い。2層のときはレベルが16ぐらい上がったのだが、3層では8程度しか上がってない。レベル足りないってことはないはず。13階に関しては左と下が完全にガラ空き。なんかあるはず。

 

FOEに関して

思ったこと書いてみる。苦戦してる人いたらもしかしたらこれ参考になるかも(なるとは言ってない)

名前がテキトーですが気にしたら負け。正式名称じゃないです。

 

ガイコツソードマン

スタンス:盲目ふっかけて低命中超火力のスキルで一人は葬る。

盲目食らったら死にたくない人の状態異常は回復させて、死んでもいい奴は見殺しにする。

バンカーは1体だけが安定する。(2体置いても外道の刃で全滅するので)

盲目は毎回なるとは限らないのでならなかったらラッキー。

盲目以外の奴に踏み込み決めたりするアホの子。

 

炎の魔術師

スタンス:全員の炎耐性を下げて攻撃を避けてほぼ確実に全員一発で焼き殺す。

物理攻撃スキルはどうだっていい。初見でも見過ごせるレベル。

問題はフレイムサイン。1ターン待ってくれる系のスキルは大抵危ないこのゲームではこのスキルも例外じゃない。全員の炎耐性を下げるとかいう「いかにも次のターン炎技を出しますよ」ってやつ。

もちろん、次のターンにくるヘルファイアを素でくらえばhage確定。400ってなんすか。笑うわ流石にw

フレイムサインでくるくる回ってるときにダメージをある程度与えさせられればヘルファイアを出せなくなるが、何を間違えたのか、回避率が上がっている。要するに「フレイムサイン?ぶん殴ればいいんでしょw」ってやってると僕みたいに焼肉にされて終わります。割とガチで。

運ゲー要素があるが、ぶん殴る以外の対策としては下がった炎耐性を元に戻す、ダメージを軽減させるとかかな?ヘルファイアは初見hage時以外で使われてないので、実際の対策は知りません。そもそもフレイムサインの倍率すら不明。

とにかく、最悪ぶん殴れば(運が良ければ)止まる。それだけ。

 

首無し騎士

スタンス:炎属性使う奴殺すマン、自ら炎を浴びに行くドM

炎属性の攻撃をもらうと、PT全体に呪いを仕掛けてくる。(大体2人~3人ぐらい呪われる)行動順次第ではそのまま呪いで殺されることも(初見でフェンサーとマスラオがお亡くなられになりました)

その次は、状態異常になってる奴はほぼ全員確実に殺すスキルを発動。PT全員に攻撃が当たっているが、そのダメージはそこいらの雑魚と変わらないゴミスキル。

素材欲しさに戦うなら十分こちらは強くなっているはずなので、安定を求めて戦うなら弱点突かずに相手がバテるまで減らすのもあり。ただ、こちらのPT全員を混乱+炎属性付与とかいうふざけたスキルを使うので要注意。もちろん、なんかの間違いで混乱した奴がFOEを殴れば呪いが発動するシステム。戦法的にはいいかもしれないが、自ら苦手な火を受けに行くとかただのドMである。誘い受けかな?

頭および腕に封じ耐性があるので、チェーンブラストはアテにしないほうがいいかも。実際に使ってみたら足しか封じられませんでした。

かち割り?はフェンサーのHPを6割~7割ぐらい吹き飛ばす火力なので、減ったHPほったらかしてると死ぬかも。炎の魔術師の切り払い同様、こっちはこいつの本来の戦法とは無縁のスキル。炎属性以外で殴り続けてるとそのうち見れるかも。バンカーは当たり前のようにワンパンで崩壊。

条件ドロップが炎属性での討伐なので、ギリギリのタイミングで使うのが吉かも。こっちが一人でも混乱するともう呪い使われるのはほぼ見えてるので、開き直って炎で殴るのもありかも。

 

ボス戦

超キモイミイラマン。2層ボス同様、飛んで登場。お前ら飛ぶの好きだな。

重度の中二病であり、何を言っているのかわからない。日本語しゃべれや。

 

ただ、その強さは本物。手下を駆使して戦ってくるタイプのボス。ただ、本人はロクなスキルを持ってないので、手下がいなけりゃ何もできない社会のゴミみたいなタイプ。

 

ガイコツソードマン2世

パワーブレイク?、ハヤブサ駆けとかいう懐かしいスキルを使う。パワーブレイクは物理火力低下(地の利で誤魔化せるけど)、ハヤブサ駆けはなんかテキトーにぶん殴る奴。ハヤブサ駆けは助っ人の死霊ぐらいならワンパン余裕。

さりげなく、防衛陣地も使ってくる。こっちはバンカーないと使えないのにお前はバンカーなしで使えるのかって突っ込みたくなる。

 

放置してると・・・

炎爆弾と化してこっちを爆殺しにくる。目玉が飛び出るほどのダメージを食らうので、放置したら危険。

なんか開幕ゾンビシールド張ってくるけど、ミイラ野郎を殴ろうとするとこいつらがかばうみたいです。2層のテングかよ。

墓穴とかいうスキルも使うみたいだが、効果は不明。墓穴を掘るっていうことわざがあるみたいですよ。

 

ガイコツ弓矢マン2世

アームスナイプとかいう超懐かしいスキルを使う。どこで覚えたそのスキル。当たり前のように腕封じさせられる。それ以外はないから放置安定。って言いたいが、こいつも放置してると超危険。

 

放置してると・・・

毒爆弾と化して毒を付与させに来る。これはまだいい。

氷爆弾と化すると冗談抜きで爆殺させられる。初見、これで4人死んで生き残った2人も瀕死でした。これが原因ですべてが狂ってそのままhageたのはガチ。

 

どうやって戦う?

助っ人のリリちゃんをフル活用する。てかそれしか勝ち目ない。

ドラグーンがいてもバンカーは1体まで召喚。死霊の枠は2つほしい。

開幕ゾンビシールドを使うが、ガン無視安定。結果論、死にスキルだが初見じゃ効果がよくわからないスキルで不安を煽るスタッフの悪意を感じた。名前からして全体の耐久を一時的に上げるスキルだと思ってました・・・

ガイコツソードマン2世をみんなで殴りまくってリリは死霊の耐久ダウンデバフスキルでサポート。放置すると後々めんどいことになるので、2ターンか3ターンぐらいで全滅させておきたい。

 

ガイコツソードマンを全滅させるとミイラマンが前衛に出てくるので、みんなでタコ殴りする。翼がはがれて後ろに変な死体が転がるがガン無視。蘇るまで放置しましょう。

 

ガイコツ弓矢マン2世が登場したらまたタコ殴り。前衛から後衛への減衰とかガン無視してもいいレベルでひたすら殴る。ウォーロックのライトニングと死霊の炎爆弾で一掃できる。思考停止で殴っていいレベル。

放置してると上記同様、毒盛られたり爆殺されたりします。間に合わないなら耐氷ミストとかありかも?耐えるかは知らない。

 

余談ですが、爆弾に利用された兵士は死にます。自ら召喚するだけ召喚して生贄に捧げて殺しに来る屑の鑑。

 

ガイコツ弓矢マン2世を全滅させるとまたタコ殴りのチャンスが出るのでひたすら殴る。オプション全滅させるとこういう時間が生まれるのはSQ4の巨人と似てる。(あいつはガチのラスボスなので、こいつとは比べ物にならないほど強いが)

 

ガイコツソードマン2世もガイコツ弓矢マン2世も何回も復活してきますが、沸いたら本体ガン無視してひたすらオプションを狙いましょう。上にも書きましたが、殺し損ねると爆殺されます。

 

オプションが強い以外はたいしたことないボス。ただ、初見殺し要素満載なので、空気とは呼びづらいボス。わかればなんとかなるレベルなのでまだ良心的。リリの死霊が試合展開を大きく変えるので、バンカーとかわんことか鷹とか無駄に設置しすぎると本気でキツくなる。

 

自分が使ったことない職業の面白さを教えてくれるボス。SQ4にもそういうのはいましたね。(3層と4層のボス)ネクロマンサー抜きにして戦うなら、オプションの処理速度が落ちるかもだけど、やることは変わらないはず。

 

討伐したときのレベルは42でした。ちゃんと武器防具揃えて武器は全員(防御要員のドラグーン除いて)強化済み。まあ、爆殺以外はたいしたことないのでそれさえなんとかできりゃもう少しレベルが低くても倒せるかも?