読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメRewrite 第11話「カウントダウン」

破滅へのカウントダウンは既に始まっている たった一人の少女とどこぞのおばあちゃんによって

 

11話になってもまだ平和な小鳥のアトリエ。意外と保っている。

 

原作やってる方なら察せるだろうけど、どうあがいてもそろそろ壊れる。あんなガラクタレベルの魔物でガーディアンのモブですらまともに戦えるかどうかすら怪しいというのに地竜が来たらそれこそ壊滅レベルである。ミドウに全焼されると思ったらそうでもなかった。

 

ルチアが生きてた挙句「鍵は殺しません」って発言したときは流石に驚いた。お前それでいいのかガーディアン。

 

ルチアが小鳥のアトリエに居候してる中、静流はガーディアンの基地にいるわけだが地竜が暴れてることをそろそろガーディアンの方々は察したようですね。既に数名死んでるに違いない。

 

ミドウが地竜のパイロットになったことは果たしてガイアにとって不利益なのか

朱音がミドウを地竜のパイロットにさせたのは勝手に篝を殺されたら困るからだと思ってる。あのまま放置してたら本気で篝殺しかねない勢いだからなあ・・・。戦争孤児になって人類に恨み持ってるのはわかるが身内だろうが邪魔すれば容赦なく殺す発言からしてやはりただの戦闘狂でしかない。

朱音がミドウに対して言ってた「篝を生かさないとこのままお前の嫌いなクソみたいな世界が続くだけよ」ってのはホント堂々としてんなって思った。てかミドウって本来洲崎派だったはずなのだがいつの間にか魔物の産業化などそっちのけで殺したい放題になってる。(てか、ミドウが洲崎派って知ったのこないだだったんだが。殺人を好んでやっているようなレベルだし、どちらかというと聖女派に近いんじゃないんですかねあの人・・・)

魔物失ったテンジンテンマも地竜のパイロットになるのはわかるとして、ミドウがパイロットになるのは脅威度下がるんじゃね?って思ったが、ミドウはどっからどう見ても死ぬのも時間の問題なので、今回の配役は適任なのかもしれない。瑚太郎が炎のオーロラ剣使えるフラグは折れたようなものなので、咲夜の過大強化はないはず・・・?(あったら詰み。人類滅亡とトレードオフに咲夜めがけて核ミサイル大量にブチ込むしかない。それでも人類は滅亡するので朱音にとっては問題ない。細かいレベルでも現状は聖女派にとって有利な盤面でしかない

まあ、3人まとめて地竜の養分にされるのがオチなんでしょうけどね。あの3人だけじゃ足りない。クリボイログやキリマンジャロを使えたのは命だけの問題じゃないはずだし、地竜作るだけで何人の人間が犠牲になったか!

 

加島のばあちゃんについて

車いすに乗ってる→わかる

倒れた→わかる

病室に運び込まれた→わかる

点滴打たれた状態で聖歌隊と対面→!?!?!?

あまり想像したくはないが、死んだ状態で対面してるのでは(小鳥の両親は死んだけど魔物として生きてるという前例があるので)

昔は須崎と仲良かったみたいだが、この人も聖女システムのせいで色々トチ狂っちまったんだろうなあと思うとただの悲しみでしかないが、聖女システム自体は代々受け継がれてて朱音も巻き沿い食らってんだからどうしようもない。鍵を使って滅びを起こそうとする世代がたまたま加島と朱音だった。それでしかない。

 

これからのストーリーについて(予想なのか推測なのか希望なのか何なのかは自分でもわからない)

とりあえず瑚太郎は篝とイチャコララブしてる場合じゃない。篝はそろそろ朱音陣営に加わる。(HFのノリを構えた篝だろうが聖歌隊揃えば篝ぐらい余裕で抑えられる)暴走した朱音を傷つけずに止められるのは瑚太郎かちはやぐらい。(それも説得という形である。「朱音を無理やり殺してしまえばそれまでだが」力づくは100%無理)地竜はガーディアンと咲夜が協力しない限り無理。ミドウ、テンマン、テンマ(内2人は自前の魔物を失っている状態)は勝手に地竜の養分となり果てるから放置してもいいとして、ルチアですらミドウとのタイマンに負けているのだから地竜と来れば並大抵の陣営では無理である。バイヤーンの方々がまだ戦闘に参加してないのだが、あわよくばあいつらだけで倒せるかもしれないが果たして・・・?江坂さんの実力が問われますね。西九条先生は光の束にならない的な意味で命散らさずに戦うと思う。原作で死んでないキャラはこっちでも死なないはず。(現に西九条先生は光の束になる以外の死に方はないはず)

地竜を倒したら次は朱音。鍵が生きてるので最悪、滅びがスタートして魔物のバーゲンセールが始まる。大量発生した地竜、わんこ、赤犬、デイノニクス・・・誰が止められる?死んだはずのクリボイログとキリマンジャロが復活すれば最早某携帯獣ダンジョンのモンハウなんて生ぬるいレベルで地獄絵図が出来上がるに違いない。ただ、死んだはずの2体が復活したのはちはや√で篝の影響受けてトチ狂った朱音がやったことなので現状朱音√っぽい話になりそうな今回ではあの2体が復活することはないと考えられるが・・・?ここまでありえない展開が所々起こってるのでアニメスタッフがどうしたいかによって戦況が変わるとしか言えない。

某学校生活アニメで原作にない恐怖の絵面が出来上がったので、こっちでもそれが起こらなくもない。(最近のアニメの風潮はよくわからない)

 

これからの期待について

・トチ狂った朱音と篝に対して瑚太郎がどう出るか

・地竜はどうやって処理するのか

・滅びが始まってしまったらどうするのか

・しまこちゃんかわいい

基本この辺ですかね。気になる点多いけど早く動く地竜を見せてくれー。あ、デイノニクスみたいな雑魚死はなしでお願いします。(燃料は安い命ばかりだが)燃費と合わない上に威厳もクソもないので。

最終的に世界は(一時的に)救われるのかそれとも滅んじゃうのか。2クールやるなら次は頑張って世界救ってくださいね瑚太郎君。

Rewriteはありとあらゆる登場人物を裏切って、人類を超越する力を持ってして、やっと世界を救えるという話なので、これはまだただの序章にしか過ぎないのだから。