読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vsオリファント&ドリアード

このタイトルを見て「ドリアード」って誰?って人はまだ5層クリアしてない人です。

 

オリファントはもちろんあのクソでかい象です。

 

 

オリファント

平均レベル68~69で挑みました。

助っ人のエドガーさん連れて6vs1の戦い。エドガーはドラグーンで二つ名は砲火の竜騎兵。砲撃準備してからバスターカノンをぶっ放すだけの機械。このコンボで普通に4000ダメージは叩き出すからただ者ではない。ドラグーンの火力舐めてました。

 

レベル40代で挑んだときは火力も耐久も足りずに見事フルボッコされましたが、このレベルともなると通常攻撃一発程度では拍子抜けするレベルのダメージしか食らわない。本来、レベル50後半で勝てる相手らしいだが、なんだかんだ言って70弱あればなんとかなるレベル。あと、武器防具は5層時点のもの推奨。

 

最初はレッグバインダー(一列脚封じ攻撃)、キングプレス(全体超火力だが低命中)、牙刺し(貫通攻撃)の3つしか使わずやばいのは脚封じからのキングプレスぐらい。しかし、ある程度HPが減ってくると皇帝の威光とかいうくっさい名前のスキルを使う。自分の命中アップ、相手の回避ダウンとかいう露骨なレベルでキングプレスを当てようとする。レッグバインダーはバンカーで何とかなるので、バンカーで誤魔化してたやつをわからせるマンなポジションのスキル。自分の回避ダウンか敵の命中のアップのどっちかが残ってたら普通に全員にブチ当たるレベルなので、本気で食らいたくなかったら踏みつぶされる前にラウダナムとウニコウルを使うしかない。

 

更にHPが減ってくると?ノーズウィップで今度は麻痺を狙ってくる。どちらにせよ全部踏みつぶすための布石でしかないので正直なところ一つのスキルをアテにしている型のボス。結局麻痺させられましたが、ヒギエイアで無理やり回復させてハーバリストもチェインの稼ぎ要因にさせて殴って勝ちました。

 

 

ドリアード

15歳JC。オフパコ希望

戦闘前からボウケンシャーの遺体がそこら中に転がっているにも関わらず、かわいいとか寝ぼけたこと言ってたら冗談抜きで1T目から悪夢を見る。助っ人のジェネッタがほぼバトルの流れを握っているようなもの。腕と脚さえ封じれば八つ当たりとかいう理不尽な超火力スキルは防げるので、あとは頭だけ。頭を封じずに放置してると20000とかいう意味不なレベルの回復量を見せつけられる挙句、火力も耐久も命中も底上げされる。トリプルアイシクルも充分頭おかしいレベルの厨スペックスキルなので、使われる前に混乱させるか頭封じにさせた方が楽。マテリアルガードは甘え

 

大地の癒し(HP20000回復+攻撃アップ+防御アップ+命中アップ)は使用前に形態が変形するのでタイミングは余裕で読める。見てからチェーンブラスト安定。封じ3種が◎なのですんなり縛れる。

ハートマークかわいい。

 

超絶火力の理不尽スキルに苦しめられながらも、混乱や封じに頼りつつ、残りHPも僅かのところまで追い詰め、最後の悪あがきとして盲目ラッシュを食らいましたが、ヒギエイアで全部誤魔化してフルボッコして倒しました。ごちそうさまでした。いずれ各所縛った状態でぶっかけて倒します^^

 

余談ですが、少女の姿と蕾で人を釣って獲物にしてるらしいです。倫理観はないらしいが、魔物だからそんなもの最初からないと思う(その癖図鑑には共生を前提とした文章が書かれていたが。まあ、あんなかわいい子がいたらお持ち帰りしたくなるのは男の性だよなあ!?)後ろのでかい植物が本体なのか、前に出てる女の子が本体なのかは知りませんが、小林幸子レベルのユニット抱えた美少女が現れても、大半の人が油断して近寄りそう。まあ、エサにされておじゃんなのがオチなんでしょうけどね。あぁ^~ドリアードちゃんかわいいんじゃ^~

 

結局、ジェネッタはドリアードと友達になれなかったのだが、魔物じゃなければなれてたかもしれない。ただ、恐ろしい魔物相手に前向きに立ち向かうジェネッタの姿は必見。トンデモ発言を山のように繰り返していた子とは思えない勇敢っぷりである。