読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピコラ記事その5 その圧倒的塗り能力とスペックについて

最近まともにガチマやってない人。千恋万花が終わったらガチマやるとは言ってない。

 

個人的にスピコラ使っててやっぱり強いと思ったので強いと感じた分をネタ混じりに書いてみることにした。ナワバリばっかりやってる挙句、ウデマエはSなので説得力皆無かもしれませんが。

 

軽い塗り武器ランキング

f:id:velociraptorRe01:20160923230928p:plain

現状の自分の塗り武器ランキングです。1か月でカンストの半分を迎えたスピコラ。御覧の通り、上位の大半はシューターです。それも誰が使っても強いようなものばかりで。

 

そのありえない塗り能力について

・とりあえず塗ってるだけで自然と塗りポイントが頭おかしいことになってる。600は当然として、700~900も可。やばい時は4桁塗れる。

・試合開始直後に敵とエンカウントする前にバリア溜まるとかザラ。塗れるポイントさえ見つければ余裕で溜まる。

・とりあえず弾丸放ってるだけでスペゲがゴリゴリ増える。

・死んでも塗りさえできればすぐ溜まる。

・死ななければ毎試合のように何度もポイズンバリアが使える。やばい時は1試合で3回発動可能。

・敵を威圧しながら塗れる。近~中距離は短時間で作れる即席の弾幕で寄せ付けない。敵が塗ったとこは全部スペゲ溜める為のインク。

・スパショ発射中の味方のサポートは勿論、味方周辺の塗り環境整備はお手の物。

・バリアがあるので強引に塗れる。喧嘩売ってきた敵はポイズンバリアで返り討ち。

・とりあえずカニ歩きしてるだけで塗れる。射撃中の歩行スピードはシューター界のゴキブリと名高いZAPと同等。

・チャージ中の歩行速度も初心者から上級者まで人気のある若葉シューターや万能武器と言われているスシコラと肩を並べられるレベル。

・と、ここまで色々挙げたが塗る手段は「メインウェポン」のみ。流石にパブロ、赤ZAP、ボムラしまくるシャプマ等には劣るがそれでも十分ゴリゴリ塗れるレベル。

 

そのありえないメインウェポンのキル性能について

・射程はスシコラよりも長い58族。キルのみならず、引き撃ち使えばラピブラと同じく敵を寄せ付けない立ち回りも可能。人速積めば尚更安全。自分の身を守るついでにこっそりスペゲも溜めれます。

・連射力はシューター界トップクラスの連射力を持つモデラーと同じ4F。しかも最大まで溜めればそれが19発放てる。そして、その火力はモデラーよりも上。(ハイドラやバレスピも同じ連射力で向こうの方が放てる弾数多いとか知らない)

・圧倒的な連射力と火力のせいかチャージを考慮しなければキルタイムはスシコラと同じ0.216s/kill(らしいです)しかもスピコラの方が射程も長く、塗り能力も高い。

・下手に物陰から出た相手をその時点で溶かすことも。(直撃で溶かすノヴァとかローラーとかチャージャーとか知らない)

・1発のダメージがZAPやシャプマと同じ28なので、距離減衰等を考慮しなければ防御24積み(サブ8、メイン1サブ4、メイン2サブ1)までなら確定数がずれない。

・スシコラより防御ギアに左右されにくい(はず)

 

そのありえないポイズンボールのうざさについて

・倒しにくい位置にいる敵でもとりあえず当てるだけで敵を5秒間その場にほぼ縛り付ける(こっちが死なないとは言ってない)クソ性能。

・止まってる間に味方が殺すのでシャレにならない。ポイズン浴びた奴が数秒後には溶けてたとかザラ。え?浴びなくても死んでた?なんのことやら。

・浴びせただけで泣いてスパジャンする人もいる。まだ投げただけなのに・・・。

・更に酷くなると、顔を見ただけで逃げる人も・・・。まだ投げてないです。

・連続で浴びせるとスパショの洗礼を受ける。ヘイト溜まるのわかる。

・ポイズン独特のオーラ?により潜伏を許さない。相手側がこちらに立ち向かう意思がなければそのまま一方的に狩れることも。

・とりあえずポイズン当てただけで安全が確保されることもある?味方にとっても安全?

 

そのありえないポイズンバリアのクソさについて

・多少の不意打ちなら対応可能。ポイズン当ててそのまま逆転ホームランも可。

・万が一殺し損ねてもバリアがある以上、ある程度の安全は確保されている。

・2体同時の対面で2人とも手軽に倒せるときも。スパジャンによる敵の乱入も場合によっては許さない。

・有利対面にも関わらず、死にたくないのかスパジャン逃走する者も。(まあ、こっちにとってその方が助かるのだが・・・)

・バリアがある以上、死にそうになったらとりあえず張れば1デスは免れる。最悪、こちらがスパジャン逃走の選択肢も。

・スピコラ独自の塗り能力により、1試合に何回でも使える。ポイズンとバリアの両立ができるのはスピコラとヒッセンだけ。しかも、射程はスピコラの方が長い。

 

最後に

書いてる途中で眠くなったので、ポイズンの件からテキトーになってるがスピコラ使ってて思ったのはこんな感じ。

 

今までいろんな武器(ワサビ、スシコラ、若葉、スプスコ、デュアル、もみじ、金モデラー、ラピブラ、ジェッスイ)を使ってきたが、ここまでメインとサブとスペシャルが噛み合っててしかも全部有効活用できて満足いくプレイングをできたのはこいつぐらい。

困る点はいつでも弾が撃てるわけではないから、打ち合いの最中に発射が終わるとやばいことぐらいだろうか。立体は元から無理です。寧ろ、立体捨てて平面特化した方が勝てるレベル。人速は正義。

 

スシコラじゃなくてスピコラ使ってるのはスパショとキューバンが有効活用できてない挙句、溜まる前に死んでるししかも溜めるのにめっちゃ苦労してたから。

だが、こいつは違った。死んでも立て直しが効くし、何せ強引なキル能力と異様な塗り能力のおかげでやってて楽しい。ポイズンバリアのおかげで敵を一方的に虐殺する快感を味わえる。ただ、依存しすぎるとバリア溜める為に必死にあちこち塗ってたりすることもあるが・・・。

 

個人的に、スプラ4強はスシコラ、スピコラ、リッター、ダイナモだと思ってます。こいつらでパーティ組めば最強じゃね?ってレベルで。(一度組んだことはあったが、やっぱり強かった)

バランスのいいスシコラ、色々ふざけてるスピコラ、射程神+スパセン付きのリッター、塗り範囲が頭おかしい+スパセン付きのダイナモ

無敵がもっと欲しいとか、スパセン持ち2人もいらないとか言われそうな気がしますが、個人的にはスパセン持ちは2人いた方がありがたいです。敵の位置を特定できる時間が増える上に、特定された相手を殺したりポイズン浴びせて他の味方に殺させたりできるので。んで、後はスシコラにスパショ撃たせて終わり。キューバンとクイボとスプリンクラーは各自自由に使うってことで。

 

しばらくこの武器を使い続けるつもりではいますので、塗りカンストも時間の問題かも。ただ、ウデマエに関しては正直S+行ける気がしないのでナワバリ中心でやっていこうかと思います。地味にキャディの人速1,3狙ってたり。