
いつぶりか忘れたけど超久々にオワコンカートやりました

久々にやってみたけど・・・

思い出した頃にやってみた。モートン使えなくなってて\(^o^)/ロゼッタってこんなに使いやすかったんやね・・・。低レ部屋でも独走できないクソみたいなプレイングと走力なのでレート上がりません。てか、今まで無理矢理上げてきた感あるので何とも言えない。

 

やっぱりオワカじゃねえか!

相手のプレイングに関しては良くも悪くも何も変わっておらず、こっちが無防備なら後ろに赤持ってる奴が3人おろうがおかまいなしに赤甲羅投げて来たり、ちょっと後ろ張り付いてるだけで執拗に狙ってきたりとホント何も変わらないやつらだなと思った。後者はまだしも前者はマジで意味不明。お前らスプラで絶対ロクにクリアリングもせずに特攻して溶けるタイプだろ。(人のこと言えない)

 

あと、トゲゾー見てからバックしたのにどっかで消える現象やめろください。クソすぎて萎える^^;;

 

もしまだこのゲームを続けるのであれば

まだ、こんなゲームやってる人がいるかは知りませんが、やるならやるでロゼッタから再スタートかけたほうがいいと思います。いきなりモートンBFスリックは間違いなく死ぬので。身体が自然に傾くようであれば致命傷。それ、まともに運転できてない証拠です。

アイテムの使い方に関しては、特に何も変わらないと思う。はっきり言ってここに関しては、全くマリカを触っていなくても悪化しないはず。マリカで強化できるのは走力と立ち回りぐらいですからね。運要素はあんまりないかと。(執拗なレベルにまで飛んでくる赤3やトゲゾーやサンダーは知らない)

 

これからのマリカに期待すること

出てもロクにやらないと思いますが、MK9はいつ出るんでしょうかねえ。個人的に何とかしてほしいと思う面を上げます。

 

重要度:高

距離制の廃止

当然。中位以下キノコばかりは萎える。前ゲー要素作るのはいいとして露骨すぎる。ちゃんとテストプレイしたのか?

サンドリの廃止

当然。意味不明なテク求められるのはクソゲーの極み。

軽量と重量の意味不明なステータスバランスの見直し

当然。軽量を殺した罪は重い。無駄にハンドリング求めるぐらいなら加速と重さとスピードのバランスなんとかしろ。

 

重要度:中

加速と重さの切り捨て廃止

調整を考えるのは悪くはないのだが・・・。クソ仕様の一部ではあるので無いに越したことはない。

あまりにも少なすぎる大逆転ショートカット

アイテムバランスを見直した上で、ちゃんと作ってほしい。みんながみんな”同時に”同じSC通るとSCできない人だけ勝てないクソゲーと化すのでその辺も考慮して。

 

重要度:低

水中コースが存在しない

少しは水中に強いマシンとコースを作るべきだった。

手抜きとしか思えないアイテム調整

FB10発同時撃ち可、トゲゾー甲羅破壊アイテム、スターの火力弱体化+無駄なスピードアップ、アイテム1個持ちによる赤甲羅の実質的な超絶強化等テキトーにユーザーの声を取り入れた感ある。

これは、全ユーザーの意見を鵜呑みにした結果と言っても過言ではない。

 

最後に

ヨッシーがまともに使えたら僕はそれでいいです。なんだかんだ言ってMK7の方がゲームバランスとしてはできてたのかもしれない。まあ、マリカなんて本来ガチでやるべきゲームじゃないんだろうけどね・・・。ガチになりすぎると欠陥ゲーに見える始末。俺の心が荒んでいるのかそれとも。