
ポケモン サンムーン 体験版

サンムーンの体験版プレイしてみました。公式サイトはロクに見てない上に買うか買わないかもわからないですが、気になったことを書いていきます。

 

雑談

主人公はカントー地方から引っ越したようですが、母親がどう見ても黒人。主人公はハーフなのか?そして、見当たらない父親。いつものことか。

スカル団とかいう頭の悪そうな連中は強いのか果たして。プラズマ団フレア団の幹部はストーリーに全然絡んでこない上に、全く印象に残ってないので名前すら覚えられない始末。(しかもプラズマ団に至っては幹部というかもはや別の何か)スカル団はどうなのでしょうか。ゴルバット使ってる辺り、多分いい人。クセロシキみたいにクロバット使ってもいいのよ?

一般トレーナーに勝った時のBGMがRSE仕様。ORASで聞いたぞその曲。

カメラ撮影でポケモンを撮れる模様。ゴキブリみたいに動く奴はしんどい。

 

UIについて

・戦闘中のバフ、デバフについて何段階上がったまたは下がったかが確認できるようになった

怖い顔を受けた時に、ステータスを確認すると素早さのところに「▽▽」と表記されていたので、サンムーンはおそらくこの仕様かと。今までやってきたRPGでは世界樹ぐらいしかバフ、デバフの確認ができなかったのですが、ついにポケモンでも確認できるようになったみたいですね。回避率と命中率も確認できるかは不明。

 

Z技について

多分強いと思います。

幹部のゴルバットが即死したのには草。1回のバトルに1度しか使えない必殺技のようですが、最初から使える辺りやばい。それにしても主人公のポーズがダサすぎる。もう少し何とかならないのか。

 

ポケライドについて

ケンタロスで岩を破壊できる

サメハダーで海の上を泳げる?

ポケモンの力を借りてフィールドの仕掛けを壊したりできるのはポケモンレンジャーを連想させる。エンテイで岩を壊したり、スイクンで水の上を走れたりしましたね。

もしかして秘伝技廃止ですかね。だとしたらストーリー用PTが非常に組みやすくなりますね。ストーリーだとバトルで使えない秘伝技が結構ありました。使えるのはせいぜい波乗り、滝登り、空を飛ぶ程度で他は全部ゴミですし。怪力は威力そのものはゴミではないものの、技スぺ圧迫は痛かったです。しかもノーマルタイプだし。

 

サトシゲッコウガについて

※ステータス関連はあくまで推測です 実際の情報と異なる場合がございます

・性格:がんばりや

・特性:きずなへんげ(相手を倒すとサトシゲッコウガに変化する。水手裏剣と種族値が強くなる。)

・推定種族値:72-145-67-153-71-132

・推定努力値:0-132-0-124-0-252

※Aの努力値が124振りだとレベル36の時に攻撃の実数値が132にならない 同じA種族値メガルカリオ参照

Aは128振りでもレベル36の時の攻撃の実数値が132になりますが、ACSVでAC共に8n振りなのは流石にゴミなのでCは124振りと推定

・推定個体値:20-31-20-31-20-31

 

最後に

サンムーンはまったりやろうと思います。厳選と育成でめげそう。