11月7日 A+53プレイヤーが語るナワバリのスシコラについて

スシコラを使い続けて思ったことを書きます。

 

高いキル能力と塗り能力の両立 バランスのいいステータス

メリット

・全武器中トップクラスのキルタイム(0.216)

・悪くない塗り性能 ガロンより上

・インク効率のよさ サブを使わない限りは切れにくい

・射程も悪くない 短射程に強い エイムさえ合えばスプラローラーもいける

・火力がある程度あるので3発で倒せる

・試合終盤で塗りである程度誤魔化しにかかれる

・何はともあれ使いやすい

 

デメリット

・自分よりも射程の長い武器は少ししんどい

・むやみやたらと対策される(気がする) そのせいか防御1積みもいたりする

・センサーが重い気がする 敵の近くで潜伏中に来たら目も当てられない

・戦闘が増えるので必然的に疲れる

サイヤ人のように戦闘を強いられる

・ある程度のエイムが求められる場面がある(立ち回りでカバーは可能)

・自分の死が試合の結果に直結しやすい

 

敵に使われたとき

・真っ向勝負するか潜行して避けて殴るかの2択

・一旦逃げるのもあり

・射程はクソ長くないのでまだ逃げやすいほう

・シューターなので下手すると問答無用で溶かされる

・たまにある程度の防御ギアなら貫通できる構成で挑んでくる奴がいる

・とんでもなくやばい奴はあえて無視するのもあり

 

スーパーショットに関して

メリット

・当たれば即死

・肉眼で避けるのはほぼ無理

・さりげなく貫通する壁がある

・高台の敵にも対応

・射程が長い(スコープ付きリッターよりは短いが5しか変わらない?)

・敵を貫通するので2体同時に倒せることも

・数発撃てる

・構えてる時でもサブウェポンが使える

 

デメリット

・構えてる最中はメインウェポンが使えない

・やたら目立つ

・微妙に制御が効きにくい

・うるさい

・謎にテンションが上がる

・一発外すとそれ以降敵が出てこないことも

※一時的に敵を退去させることは可能

 

敵に使われたとき

・当たるとアウトなので避難不可避 肉眼で避けるのは無理

・起動音が聞こえることもある

・味方と固まって動くと非常に危険 味方が死ぬ前提で動くのが吉

・無理に突っ込むと死ぬ危険性も

・メインウェポンが使えない分、至近距離での殴り合いがやりやすくなることも

・微妙に貫通する壁や障害物があるので油断厳禁

 

 

とりあえず、遠くの敵を倒すと大分楽になる。引きこもってるチャージャーとかを気軽に倒せるのはおいしい。見えたら発動ってノリでもいい。無駄撃ちして死ぬよりかは抱え落ちのほうがマシだが、倒せるときに使っておきたい。そんなスペシャルウェポン。

 

キューバンボムに関して

メリット

・ある程度の爆風

・相手を即死させることがある

・しばらく張り付くので妨害にもなる

・高台の敵を一時的に退去させる

・多少でも塗っておきたいときに

・ボム投げからの潜行で敵にこっそり近づけたりする

 

デメリット

・やたら壁に張り付くので転がして使うのはできない

・アホみたいにインク消費量が半端ない

・見た目がダサい

・そもそも投げただけで位置がバレる

 

敵に使われたとき

・めんどい

・爆発まで時間がかかるので行けると思ったら死んだなんてことも

・地味にびびる

・たまにだがメインウェポンと挟み撃ちを狙う奴がいる

 

 

ギアに関して

・攻撃

敵の防御積みをある程度無視できる。例えば防御2.3積みは攻撃1.2積みで処理できる。

今は攻撃1.2積みでやってます。速度系のギアがもっとほしい場合はこの辺を削ることに。

2.3積みはめったにいないかな?防御1積みはちらほらいる。

無積みだと0.3積みまではセーフだが、1積みでもされるとアウト。とりあえずヤコメッシュ被ってる時点でファッションヤコメだろうが1.2妥協勢だろうが、なんとなく1.1だろうが、そこらのキッズが被っただけでほかのギアがめちゃくだろうがその時点で確定4発。

対バケツにおいては火力の押し合いよりも立ち回りの問題なので、1積みが痛いか痛くないかはたぶんシューターぐらいかと思われ(そのシューターもキルタイム対して変わらんようなもんだから、実質上立ち回りの問題でもあるのだが)あと、ダイナモがアホみたいに防御積んでたらしんどいかもしれない。(実際のところは知らない 個人的には復活短縮アホみたいに入れてるダイナモのほうが精神的にしんどい)

 

・防御

ある程度積むと確定数をごまかせる。よっぽどハイレベルな争いか、少しでも撃ちあいの勝率を上げたい、ブラスターの爆風を耐えたいって時ぐらい。ローラー、チャージャー、バケツ、スピナー、フデ辺りには通用しにくいかも。対チャージャーは基本ほとんどフルチャ前提で見てる。(そもそも半チャなのかフルチャなのかわからない場面のほうが多いのだが)

 

・イカ速

神ギア。敵に近づけるスピードが上がる。逃走にも使える。死んでからの復帰にもOK。ただ、普通に近づくとしぶきでバレる(相手から見ると動く物体が近づいてるようなもの こっちで見えるものは相手にも見えてる)

潜伏ベースで戦うなら必須かも。自分の顔をあんまり出したくない人とか、敵を殺すなら顔をあんまり出さずに殺しに行きたい人とか。(顔出したら勝てないってのならほんとこれ入れたほうがいいかもしれない)ただ、同じところにひたすら居座るのは危険だし、何せ場合によっては塗られてるとかいう大惨事につながる可能性がある。敵は見かけ次第、可能であれば片っ端からしばき倒したいところ。ミスったらまずい場面もあるけど。(多少のカバーは可能)

 

・人速

撃ち合いでジャンプ多用するなら不要。だからと言って無理に生かそうとすると撃ち合いに負ける危険性が出てくるのでダメ。本来、撃ち合いでの生存率を上げるために搭載されているはずなのに、自ら意味の分からないプレイングをして死ぬという本末転倒にはなりたくない。カニ歩き専属ギア。対スパショに使えなくもない。あとは相手のエイムの問題。高ければ高いほど役に立たない危険性が出るかもしれない。塗り効率アップに使えなくもないが、無理に積む必要はないかも。

 

・マキガ

センサー重いときに。マキガあってもセンサー重いときはある。

 

・安全靴

とりあえず入れとけって枠。ただ、安全靴あっても敵のインクを踏むとめんどいことには変わらないので、踏まないのが吉。特に撃ちあいだとインク踏むとマジでめんどい。ダメージ食らうし。(30減ってるとスシコラの攻撃2発食らっただけで死ぬ)

 

・その他

基本積みません。スぺ系とかインク系よりも上記6つを優先。スぺ延はなくはないけど、ギアがない。スパショ発射時間延長にはロマンはあるが、そこまでするほどの場面があるかどうか。

インク系に関しては、キューバンは使う時だけ使うって程度なので、正直いらない。スピコラだとインク管理がめんどいので回復は入れてた。

復活系はまずない。ただ、ガチマでしばき合うならアリかも。相打ち前提なら攻撃も積んでおきたい。わかばイカT着るとか?

 

イカニンジャも一時考えたが、メリットに対するデメリットがでかい気がしたので除外。そもそも、あんまり採用されないのにはわけがある気がしたので。スティック半倒しである程度はカバーできるが、実際にそんなことしてる場面がいくつあったか。

 

・余談

次回作で射撃音消せる「サイレンサー」みたいなギア出ないですかね。流行りそう。

 

 

実際に使用しているギアや過去に使用していたギアなど

・カモメッシュ

頭1.2持ってる状態。イカ速伸ばしたかったらコレ。攻撃積みの人もいるらしい。結構アグレッシブ。

 

・キャディサンバイザー

人速用。たまに違うのが3つそろってる人もいる。純正もおる。

 

・ヤコメッシュ

防御積みたいときに。

 

・スカッシュバンド

めったにつけない。なんとなく欲しかったのだが、使われる場面はほぼない。

 

・ヘッドバンドホワイト

回復と攻撃の両立だけど、回復いらない場面のほうが多い。攻撃だけならスカッシュバンドでいい。

 

 

・イカ娘ノースリーブ

今つけてる分。攻撃上げたかったらこれ。スシコラの攻撃1.2は腐りにくいはず。

人速よりも攻撃の優先度が高くなると自然とこれになる。

 

・イカノボリベスト

マキガ+イカ速。

迷ったらこれつけてる人もいそう。ただ、マキガがあるからと言って大丈夫じゃないってのが今の環境。ないに越したことはないが、ナワバリだとなくても何とかなる。ただ、クソみたいにセンサー吐くやつはどこにでもいる。

 

・かくれパイレーツ

気に入ってた。回復のリストラによってサヨナラ。見た目は好き。かわいい女の子に着せたい服。

 

・イカノメTブラック

かくれパイレーツと似たような性能のギア。

見た目では劣る。

 

・ガチガサネ

厳選しないまま放置。なぜか攻撃が1個もついてない。3個揃えてまで着たいギアではない。

 

・ロッケンベルグTブラック

ガチガサネと似たような性能。攻撃と人速の両立。撃ち合いに強くなるかも。

 

・ハラグロラグラン

イカ速と人速の両立。マキガ切って更にスピード上げたいときに。

そこまでのスピードが必要ないなら着る必要はない。

 

 

・モトクロスソリッドブルー

気に入ってるけどトマトとよくケンカする。

 

・トマト

名前打つのめんどいので割愛。

スシコラだとこっちでいいってなることも。

何を間違えたのか5日ぐらい連続してダウニーがいいのを持ってきてくれない。はよ死ね。

 

 

現状、イカ速と攻撃がベースになってる。

イカ速1.2、攻撃1.2、人速0.3、安全靴、スぺ延0.1

イカ娘ノースリーブはスロット1個空いてないままだけど別にいいやって感じ。気が向いたら開けようかなって思ってます。あわよくば1.3になればいいのだが、結構厳しいかも。ギア厳選するなら1個のギアをひたすら厳選したい感はある。(正直、カモメッシュの1.3よりもイカ娘の1.3のほうが確率としては狙いやすいので、そっちを出したい感はある。ただ、広場にそれを着た奴がカモメッシュを被った奴よりも少ないようには感じるが)

 

 

最後に

急に話が変わりますが、同じ武器を使い続けること、同じギアを使い続けることは決して悪ではないと思う。よく、「いろんな武器を使ったほうがいい」という人がいるが、それは最初のうちだけであり、最終的には1つの武器に絞られるのが普通だと思う。2個以上の武器のスペシャリストになるやつもいたりするがそれはそれである。(いわゆるマルチプレイヤーってやつ?)なんとなくで違う武器を使うぐらいなら、1個の武器をひたすら使ったほうが強くなれるはず。感覚も異なるのはマリオカートのころからそうなのだが、非常に危ないと思える。極端な話、B帯でいろんな武器が使えても、A~S帯でスシコラしか使わない上手い奴には勝てない。CとかBとかどんな下のレベルでも、一つのことに特化させたほうがばらばらにやるよりかは強くなる。てか勝てる。その武器の特徴とか見えてくるし、本来スシコラ使えなかった自分でもなんとなく勝てるようにはなってきた。てか頭がよくなった。ポケモンTCGにも似たようなことは言えるかもしれない。

何はともあれ、器用貧乏な奴よりかは1個でもいいのでそれに特化させたほうがいいのがこのゲームだと思う。

ギアも大分絞れてきた感じはする。明確な目的がないと意味わかんない散財起こす羽目にしかならないので。武器にしろギアにしろブレないことは大事だと思います。