外れ報告 トマト&イカ娘ノースリーブ その他雑談や次回予告など

トマト

ダウニーが前2持ってくるも、開けたらラス1サブ効率でクソ(キューバン放ってからメインウェポンの撃てる弾数が2発は増えたみたいです^^;;)

 

イカ娘ノースリーブ

過去にダウニーが前2持ってきてたが、開けたらラス1防御でクソ

攻撃積んでないブラスターの爆風2耐えワンチャンありますね^^;;(尚、ラピブラ系以外は全てカス当たり前提の模様)

 

攻撃1.3あれば防御2.4と1.8と3.1(たぶんほぼいない)まで見れる

 

現状は1.2なので防御2.3と1.6は見れる 3.0見れないけどたぶんそんな奴はいない

 

ふざけたチャージャーを許したくない

正直なところ、3.0~3.1とかいうふざけたチャージャーやブラスターなども見たいけど1揃ってないのが現状。ただ、今日は2.3のプライムと相打ちとれたから満足。先日では2.3のバケツとも相打ち取ってる。攻撃1.1だったらこっちだけがやられてたかもしれない。そう考えると攻撃のギアって結構大事だったりする。(ただでさえ確定3発なのにここまで防御積んでるプライムもプライムだが プライムの真の恐ろしさは自分だけ確定数ずれないのに相手の確定数は気楽にずらせることだと感じた。攻撃積まなくていい分、防御を積める可能性が出てるので。しかも人速やイカ速が腐りやすいはずなのでそこも削りやすいおまけ付き。インク関係の部分はプレイングでカバーできればごまかせるはず。)

※1.3あれば3.0と3.1が見れる(シューターでそんなことする奴はほぼいないと思うが・・・)

 

防御2.3+靴は意外にも多い可能性が高い 実は現実的な構成だったりする

とりあえずヤコメッシュ1.2を持ってる前提で話進めます。

 

自分でもこの構成は可能。ヤコメッシュの1.2を持てば、あとは片っ端からメイン防御の服ギアを開ければ1個ぐらいは防御1.1の服ができるはず。要は、これで防御2.3+靴が出来上がる(ただし、ほかのギアがどうなるかは知らない)

攻撃積むなら2.3ぐらいは倒せるようにしておきたいのかも・・・?(攻撃0.6、1.2、2.0で確定3発維持)

 

防御1.6+靴は厳選が非常にめんどくさそうなのでやりたくないって人のほうが多いと思う。ヤコメッシュ1.2からの残り0.4を靴や服から引っ張り出すのは苦行。靴でサブ2を狙おうもんであればまた偽ブラ厳選させられたり、服でシグレニ純正3ゾロを狙わされたりとロクなことがない。シグレニ純正3ゾロ狙うぐらいなら思考停止で防御メイン1積んだほうがマシ。てか、厳選中でもとりあえずメイン防御着てるほうがサブ防御0.3よりも強いのが現実。いろいろな意味で防御1.6は非現実的な気がする(マキガ搭載したいなら話は別)

何はともあれ、攻撃や防御はマキガや靴の関係でいろいろめんどくさいことになりそうなのはガチ。マキガが減ってるのはそれとは関係ないと思うけど。

攻撃や防御とは関係ないが人速+マキガを狙う必要がなくなったって人も多少はいるとは思うの。メイン>サブ3な以上、頭や服や靴限定のギアパワーを切ってガチで欲しいギアパワーがあるならそれをメインに組み込むのが普通になっている気がする(いちいちサブ3狙うぐらいなら、メインにそれぶち込むとかそんなの。他にも、1.1や1.2を多少なりとも狙える可能性も出てくる)C~Bは半強制的にそれを強いられる環境にあるはず。関係ないし少し違う何かがあるけど、甲子園とかいい例)

 

以上のことから、割と真面目な話2.3はどこの誰でも狙えたりするのでそこいらの人間が装備している可能性はある。(真面目に厳選してヤコメッシュ1.3+防御メイン1の服で2.3つけた奴もいるだろうけど)それも含めて倒すなら2.3メタるのもありかなーって思ってたり。「そんなガラクタ野郎に4発ぐらい当てたるわ」って人ならそれでどうぞ。

 

理想の火力とは何か

可能であれば攻撃1.6スシコラで防御2.9も見たい。”可能であれば”(そんなギアが作れるとは言ってない)とりあえずイカ娘ノースリーブの攻撃1.3かカモメッシュイカ速1.2+攻撃0.1から狙います(後者は非常に厳しいが・・・ 攻撃0.3カモメッシュ見たらイカ速0.2削る覚悟で注文するのもありか? ただ、そこまでして防御2.4や防御1.8を見る必要があるかって言われたらなあ・・・ そもそも、攻撃を1.2積めたのは人速を削れたからであってスピード系のギアを削れなくなったら攻撃が積めなくなってしまう)

 

余談 防御0.8積みと0.9積みに関して

余談ですが、防御0.8積みの奴がいました。57表記で24なので、攻撃1.1(57表記で13)や攻撃0.4(57表記で12)で崩せる圏内のようです。防御0.9でも防御2.3を確定3発維持できるほどの火力があればそいつらも確定3発が狙えるので相打ちとっても、または一方的にやられてもたぶん問題ない。(一番問題あるのは、3発当てても倒れない奴)

まあ、防御0.9相手に確定3発維持するには攻撃1.1または攻撃0.5が必要なんですけどね。

攻撃0.4じゃ防御0.9や防御1.5や防御2.2を3発で倒せなかったり。→57表記で防御24がギリギリの値。

 

次回予告

後日、スシコラの攻撃ギアと相手の防御ギアの関係を書いた記事をアップする予定。攻撃する側と防御する側に分けて書いていく。ある攻撃積みを3発を耐えるのに防御のメインとサブがいくついるか、ある防御積みを3発で倒すのに攻撃のメインとサブがいくついるかを記載。ついでに57表記に関しても記載。真面目に書きますが、ここの説明自体は誰が見ても意味不明です。

 

他にも、ギアに関する考え方も記載しようかなって思ってます。出やすいギアパワーとメインギアパワーの組み合わせによって自分が思ったことも書いていきます。

 

ここに書いてることはあまりにもごちゃついてるので、まとめようとしているだけ。はっきり言って自分の情報を整理するためでもある。誰かの参考になればなーって程度でもある。 ガラクタみたいな記事ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。