スシコラの攻撃ギアと防御ギアに関して

前回の記事のラストに書いたように、今回は攻撃ギアと防御ギアについて。そしてギアに対する考え方を書いていこうと思います。

 

その前に、前置きを書きます。

 

前置き

たかし君はスシコラを持っていたとします。対する花子さんはダイナモを持っていたとします。たかし君は、花子さんを倒せるでしょうか?また、たかし君は生き残れるでしょうか?

但し、ダイナモは転がさずに攻撃するものとし、防御ギアおよび距離減衰に関しては考慮しないものとする。

 

各武器の特徴を上げるとすれば以下の通りですね。

 

◇スシコラ

3発当てれば倒せる

 

ダイナモ

・相手を一撃で即死させることがある

 

前置きの続きに戻りますね。

 

 

どちらか片方でも、倒れるまで撃ち合いを続ければ以下の結果が出ますね。

結果パターン1:たかし君だけが生き残る

結果パターン2:花子さんだけが生き残る

結果パターン3:どちらも死ぬ

 

この結果パターンを細分化してみましょう。

 

 

◇結果パターン1:たかし君だけが生き残る

生き残るには以下の条件が必要です。

 

【たかし君が生き残る条件A】

・花子さんに3発当てる

当然ですが、当てなければ生き残れませんね。

 

【たかし君が生き残る条件B】

・花子さんの攻撃が来る前に、花子さんを倒す

攻撃を食らうことなく倒せたらいいですね。

 

【たかし君が生き残る条件C】

・花子さんの攻撃を耐える

攻撃を食らってしまっても、即死判定が出なければ生き残れます。

 

【たかし君が生き残る条件D】

・花子さんがノーコン

論外ですね。

 

 

◇結果パターン2:花子さんだけが生き残る

なぜこうなるのでしょうか?

 

【花子さんが生き残る条件A】

・たかし君が3発撃つ前にたかし君を倒す

仮に被弾しても、2発までなら花子さんは生き残れます。

 

【花子さんが生き残る条件B】

・たかし君は3発以上撃ったけど、花子さんを倒せず、そのままたかし君を倒した

たかし君のエイムの問題ですね。野球に例えるとストライクゾーンにボールを投げれないピッチャーの状態です。もちろん、2回までの被弾ならセーフです。3ストライクで1アウトですので。

 

【花子さんが生き残る条件C】

・バッシャーンwwwww→なんかやり

察し。

 

 

たかし君のエイムがブレてたにしろ、3発撃つ前にたかし君がやられてしまったにしろ、たかし君だけ死にます。

 

 

◇結果パターン3:どちらも死ぬ

【たかし君が生き残る条件C】か【花子さんが生き残る条件B】の派生です。

花子さんの放った一撃でたかし君もノックアウトされる(たかし君生存ルートCパターンの派生)か、花子さんはたかし君をノックアウトさせることには成功したがたかし君の3発目を食らってしまった。(花子さん生存ルートBパターンの派生)ということです。

 

それでは本題に入ります。

 

本題の中での前置き

Q.まーだ前置きあんの

A.あります。

 

この記事をずっと読んでいる方なら気づいているかと思われますが、やたら「3発」という文字が赤になっていますね。では、もし花子さんが防御のギアを積んでいたらどうなるでしょう。「3発」が全て「4発」に増えます。

たかし君のエイムは更に求められますし、花子さんは3発食らっても生きてます。たかし君は自分が死ぬ前に4発もストライクゾーンにボールを投げなければならない上に、バッシャーンwwwwされる前に花子さんを押し倒さないと自分も死にますね。3発ストライクゾーンに入れても、バッシャーンwwwwwされる前に4発目が入らなければたかし君の人生はここでアウトです。

要するに、3ストライク1アウトが4ストライク1アウトになってます。野球は本来、そんなルールではありません。

 

たかし君「は?3発当てたんだからお前退場しろよwwwww」

花子さん「防御ギア積んでるので3発じゃ退場しませーんwwwww」

ふざけて書くと大体こんな感じです。花子さんがたかし君との勝負をすっぽかして勝手に逃走するにしても、4発当てないと花子さんは捕まえられません。

 

そこで、花子さんがたかし君に無断で勝手に掲げたハンデを覆すために登場するのが「攻撃ギア」なわけですね。ダイナモとの撃ち合いのみならず、シューター同士の撃ち合いでもストライクゾーンにボールを投げなければならない回数がズレたりします。

例えば、52ガロンの場合は2ストライク1アウトですが、防御ギアを積まれてしまうと3ストライク1アウトになります。スシコラ相手に確定数でしか差をつけられないガロンがそれを見逃すのか?見逃さないですね。だから攻撃ギアを入れたりするのです。

 

さっきから、ストライクゾーンが云々って言ってますが、撃ち合いで数発当たらなかったり、射程が届いてなかったりすると敵を倒すのに撃たなければならない弾数は増えてしまいます。

平たく言えば、ガバエイムな程、敵を倒すのに必要な弾数が増えます。バイオハザードに例えると、ハンドガンの弾を3回当てれば死ぬゾンビ相手に、エイムが合わないからって5発も撃ってるようなものです。弾の無駄遣いですね。そんなにバンバン撃ってる間にゾンビに噛まれて死んじゃったら元も子もないですね。これだと、火力以前の問題です。

 

ところで、折角防御ギアを積んだのに、積まれた攻撃ギアの影響によって4ストライクではなく、3ストライクでアウトを取られたら、取られた側はどう思うでしょうか。「積まれた攻撃ギアに対抗できるようにしたい」と思いますよね?ポケモンで例えると「ガブの地震を耐えようとしたら相手が球持ってたから死んだ」→「じゃあ球持ってる状態での地震も耐えられる調整にしよう」こんな感じです。(ポケモンわからない人はごめんなさい)要は、対策されたから対策し返す。やられたらやり返す。こんな感じです。

のようにしていると、他のギアを入れるスペースがなくなってきますので、どの辺で妥協するかは各プレイヤー次第ですね。防御2.9スシコラ使う人もいれば、攻撃1.6スシコラ使う人もいるでしょう。その辺は各自各々自由って感じですが、その自由にどこまで付き合うかもまた個人の自由ですね。筆者は攻撃1.2スシコラ使ってます。本音を言うと1.4が使いたいです。敵の防御積みを負けの言い訳にしたくないだけかもしれませんが・・・

 

本題

2500文字も書いてやっと本題です。本題ですが、さらーっと流します。

「あの防御積みを3発で倒すにはどのぐらい攻撃を積めばいいのか?」

「ストライクゾーンに投げなければいけない球数を増やされたくない」

という発想をもとに書いています。尚、タイトルの通りに今回はスシコラでの話です。途中にちょろっと出てきたガロンのことを除けば、スシコラ以外のことは全く書いておりません故、この記事はプロダクトアウトの発想ですが、暇な方はお付き合いください。そもそも、プロダクトアウトそのものが僕の生き方なんですけどね。

 

4-3.sub.jp

今回は、ここのサイトをお借りしました。

 

防御0.0、防御0.1、防御0.2、防御0.3

攻撃0.0積みで対処できます。

要は攻撃いらないってことです。ちゃんとストライクゾーンに入っていれば3球で相手をアウトにできます。

逆に、スシコラの攻撃を3発耐えたければこのギア構成じゃダメってことですね。

 

防御1.0

攻撃0.1積みで対処できます。

この辺りならとりあえずどの部位でもいいのでサブ1個ついてればOKって程度です。

とりあえず1.1にも満たないヤコメッシュ被ってる奴は倒せます。自分の確定数はズラされたくないけど、敵の確定数はズラしたいっていうクソみたいな発想を持った純正レトロジャッジにも対応できますね。

 

防御0.4、防御1.1、防御0.5、防御1.2

攻撃0.2積みで対処できます。

攻撃0.2積みならダウニーがある程度仕事しなくともいける値ですね。攻撃0.2イカリスウェットとか持ってる人もいるのでは?筆者も攻撃0.3の服は一つも持ってませんが、攻撃0.2の服は多いです。

仮想敵は完成してないヤコメッシュ1.2とかが対象ですかね。この辺りも持ってる人は多いと思います。未だにヤコメッシュ1.3を求めて彷徨ってる人は山のようにいます。防御0.4~防御0.5はシグレニブランドがあちこちについてる人とか。まあ、揃えるのがめんどいので滅多にいないと思いますが。

 

防御1.3、防御0.6、防御2.0

攻撃0.3積みで対処できます。

とりあえずこの程度で攻撃積みをやめようかなって人もちらほらいると思います。更に上の防御積みはこっちも防御積んで対抗したいって方や、スピード系などのギアに割きたい人もいるはずなので。

仮想的はヤコメッシュ1.3などが挙げられます。防御とセットでマキガと安全靴もつけたい、折角ヤコメッシュ1.2~1.3があるのでもっと積みたい(2.2~2.3にするとか)、持ってるギアの関係上で今持ってるギアでメイン防御2個積みしちゃうと他のギアが積みにくい。辺りの発想に引っかかる人は多分多いと思うので、純粋な2.0はいないかなーって。まあ、他のギア全部すっぽかしてなんとなく2.0積みましたって人がたまにいるんですけどね。

サブ0.6もほぼありえないですかね。厳選がこの上なくめんどくさそうなので。防御積みたくて厳選する人は大抵メインに防御積んでます。

 

防御0.7

攻撃1.0積みで対処できます。

防御0.7積みなんているのでしょうか?それを考えると0.3でいいのでは?という発想もできますね。

逆に、攻撃0.3を揃えるのがめんどくさいということでこっちを採用する人もいるでしょう。攻撃0.2だと廃人ご用達ヤコメッシュ1.3やなんとなく防御2.0積みました野郎に耐えられちゃうので。何度も言いますが、防御0.6はほぼいないと思います。

要は、0.3に上げるのがしんどいから1.0にしちゃえ!ってやつですかね。んで、0.7の実用性も控えめに言って怪しいし、これだけのためにメイン1個削っちゃうのはなーって考えの人もいるはずなので。

 

防御1.4、防御2.1、防御0.8

攻撃0.4積みで対処できます。

色々な意味で微妙な値が揃っている防御積みですが、妥協の塊でこれができる人もいるはずです。防御1.1と防御1.0を組み合わせただけとか、防御1.0に対していろんな部位のサブ防御が組み合わさったら防御1.4になったとか、そんなの。攻撃0.3で妥協した奴に対抗すべく、これらの構成にする人も出てくると思います。(どれも狙って出すような値じゃないような気はしますが)

攻撃側としては、出しにくい値ですかね。筆者の某フレが攻撃0.4使ってますが、偶然の産物とのこと。

 

防御1.5

攻撃1.1積みで対処できます。

防御側としては出すのが少々厳しい値ですが、攻撃側としてはダウニーがある程度なら仕事しなくても持ってこれそうな値ですね。

ですが、1.0を持ってる状態で1.1が来たからと言ってそれを受け取る人はあんまりいないかもしれないです。狙うならやっぱり1.2以上を狙いたいですよね。

 

防御2.2、防御0.9、防御1.6

攻撃0.5積みで対処できます。

攻撃0.5について:あんまりいないかも?ありえるとしたらヘッドバンドホワイト+何らかの未完成0.2とかそんなの。もしくは、ちょっとでも他のギアに回したいって考えてる人とか(スぺ延、インク効率系は特に)

防御2.2について:割とありえる数値。ヤコメッシュ1.2とそこいらの防御メイン服着れば完成。他は知らない。

防御0.9について:出すのがめんどくさそう。どんなに楽してもシグレニ純正2つ+0.3防御靴はなあ・・・(個人的に防御積んでるのに靴抜きはありえないと思ってる。そんなの無視したチャージャーやローラーやブラスターは山のようにいるが)

防御1.6について:なんとなくありえそうな値。マキガと靴入れて、一部除いて他全部防御ってやつ。残りの0.3は知らない。

 

防御2.3

攻撃1.2で対処できます。

攻撃1.2について:ダウニーが仕事すれば持ってくる値。最後の一歩(1.3)に及ばずとも、ここまで来るのに苦労した人もいるはず。筆者はイカ娘ノースリーブを愛用しています。おっぱい最高。欲言えば見た目の都合上、1.3にしたかった。

防御2.3について:割と真面目な話、この構成はナワバリバトルでも結構います。頭はヤコメッシュ1.2、服は何とか頑張って揃えた1.1、合わせて2.3とかいうのが平気であちこちにいます。キレイにギアを揃えるのであれば、ヤコメッシュ1.3+純正レトロジャッジとかいうのもいるかもしれません。何はともあれ、結構な個体数がいると思われるので、攻撃積むならここまで積むかなーって自分は思います。逆に、自分が防御積みやるなら最低ラインはここって感じですかね。妥協したくないので。てか、攻撃や防御積む以上、他のギアを捨てることになりますしね。

 

防御3.0、防御1.7、防御2.4

攻撃0.6で対処できます。

攻撃0.6について:ガチで狙うことはあんまりないかも。

防御3.0について:安全靴がなくなるレベル。厳しいか?

防御1.7について:靴も含めるとなると、作成するのは結構しんどいかと思われ。

防御2.4について:「何とか頑張って揃えた服の1.1」が「ダウニーが仕事したので出来上がった服の1.2」に変更。ダウニーがちょっと仕事するだけで、攻撃1.2が見られてしまう。

 

防御3.1、防御1.8

攻撃1.3で対処できます。

攻撃1.3について:ダウニーが本気出してやっともって来れるレベル。

防御3.1について:多分いない

防御1.8について:多分いない。1.8出せとか苦行でしょ。

 

防御2.5

攻撃2.0で対処できます。

攻撃2.0について:組みやすいが、サブギアの厳選が大変。ロッケンベルグは存在するが、クラーゲスが存在しないのが問題。クラーゲスないって言ったらうそになるけど、安全靴が欲しい。

防御2.5について:いるんだなこれが。大抵、頭か服に1.3揃ってる。そして、クソ固い。ここまでくるとガチ勢が多いから、防御積んで4発同士の撃ち合いに持ち込むのもアリか・・・?

 

防御3.2、防御1.9

攻撃0.7で対処できます。

攻撃0.7について:なんとなくいそう。

防御3.2について:おらんのとちゃうか。

防御1.9について:靴+マキガ+残り全部防御。やりたい人いるはず。実際問題、こんなギア組むのは苦行だと思う。ダウニーの業務的な意味で。

 

防御2.6、防御3.3

攻撃1.4で対処できます。

攻撃1.4について:筆者の現ギアのゴール地点。(イカ速1.2、人速0.3、靴、攻撃1.6)→今は攻撃1.2使用なのでそれ以外の0.2はゴミです。

防御2.6について:靴入れる前提でマキガ外して、残りの0.3を何かで埋める構成。攻撃積めれば、1.3、0.6、2.0は倒せる。ダウニーが3回仕事すればいけるけど、本気で狙うのは結構厳しいのかも。

 

防御2.7

攻撃2.1で対処できます。

攻撃2.1について:たまにいる構成。

防御2.7について:ここまでくると何かを感じる。てか、これやってる人がいてびっくり。バックアップしたかは知らない。はっきり言って、運だけで出すのはほぼ無理だと思ってる。

 

防御3.4

攻撃0.8で対処できます。

攻撃0.8について:多分見たことない。

防御3.4について:多分いない。

 

防御2.8、防御3.5

攻撃1.5で対処できます。

攻撃1.5について:たまにいそう。靴込みで残りスペースは1.4 筆者なら人速0.3とイカ速1.1積みますかね。

防御2.8について:靴以外オール防御の一歩前。絶対きつい。

防御3.5について:おらんやろ

 

防御2.9

攻撃2.2で対処できます。

攻撃2.2について:攻撃以外イラネって割り切れば、筆者でも構成できる。まあ、他のギアにまともなのがないので組めないんですけどね。

防御2.9について:靴以外全て防御の構成。厳選するのは苦行の道。

 

防御3.6

攻撃0.9で対処できます。

攻撃0.9について:組むのが大変。実は、靴のバトロイカは実在しない。

防御3.6について:おらんやろ

 

防御3.7、防御3.8

攻撃1.6で対処できます。

攻撃1.6について:メイン2、サブ3残して全て攻撃の構成。最低限のスピードは確保できそう。厳選きついのは変わらず。

防御3.7について:おらんやろ。

防御3.8について:おらんやろ。

 

防御3.9

攻撃2.3で対処できます。

攻撃2.3について:メイン、サブ6残して全て攻撃の構成。攻撃1.6との違いはメインギアの枠が1個しかないこと。はっきり言って、防御3.9とかいう構成は見たことない。これでも、靴入れてサブにイカ3つ、人速3つが入れられる。

防御3.9について:おらんやろ。

 

 

結局、どれぐらい攻撃を積めばいいのか

個人的には、1.2もあれば結構優秀かと思います。2.0はもちろんのこと、何かと多い2.3も見れます。ただ、2.5見れないのはしんどい。(ふざけたことに、上の方のレベルまで行くと、2.5で殴ってくる奴がいたりする)

1.3あれば、1.8や2.4も見れます。特に2.4に関してはSまでくるとそれなりの構成が組める奴は出てくるはず。

1.4または2.0も積まなければ、2.5は見れませんが、2.5さえクリアしてしまえばあとはいないと思います。2.7以降はちょっとしんどいですかね。

 

攻撃が不要なら積まなければいい

ここまで書いておいて言うのもなんですが、攻撃無積みってのもありだと思います。自分は、ある程度の防御積みは見ておきたいっていうのと、防御積み相手に意地でも相打ちでもいいから持っていきたいっていうのと、ある程度スピード系のギアを削っちゃっても操作できるっていう3点で攻撃積んでます。はっきり言って、スピード系と攻撃と靴以外はいらなかったりする。ここに防御組み込むのもなくはない。(最低ラインは攻撃無積みスシコラ耐えの1.0)

 

防御込みの理想構成は

イカ速0.3 人速0.3 攻撃1.3 防御1.0 靴

ですかね。攻撃割いてイカ速更に積むのもありかも?少なくとも、靴と人速0.3は確定。イカ速最低0.3、残り調整といった具合。イカ速1.2に慣れちゃってるので、イカ速1.0の練習をしておきたい。使えるなら0.3もテストしたい。

マキガ搭載するなら攻撃1削って、そこをマキガに変えます。ハイブリッドでわがままな構成ですが、こういうのもありかなーって。まあ、厳選の難易度はぶっ飛んでそうですけどね^^;;

頭:メイン防御+イカ速0.3or攻撃0.3(チャリキング帽?)

服:マキガ+イカ速0.3(イカノボリベスト)or攻撃0.3(イカリスウェット)

靴:靴+人速0.3(持ってる)

 

ヤコメッシュなら誰か防御+攻撃0.3持ってそう てか過去に見た気がする。

 

スピード系のギア依存について

モンハンでいうスキル依存症。カモメッシュ1.2使ってますが、これが普通のスピードに感じるのが怖い。個人的に依存すると危ないギアは

・安全靴

・マキガ

・イカ速

・人速

の4つですかね。特に安全靴は依存するとマジで抜けられません。てか、敵インクバリバリ踏む前提の戦いだと必須レベル。踏まなければいいじゃんって話だけど、そんなこと意識してる余裕ない方が多いのが現実。てか、靴ないと超動きノロくてイライラするのはガチ。悲しみでしかない。昔は、そんなものいらなかったんだがな(寧ろ何の役に立つのかすらわからなかった。生き残りを意識するなら、スリップダメージの関係上、ほぼ必須になる気がする。)

人速は0.3は必要な体になってしまった・・・。個人的には0.3あるとショッツルは開幕左で速攻で220溜まる。人速ないと塗り効率落ちるのはガチ。(人速あって全弾放たれる前に、ギリギリ塗りが溜まるレベル。最初のベルコン真っすぐ突っ切ってから、ひたすらカニ歩きで溜めてます。)

イカ速は役に立ったと思える場面はまれにある。イカ速があるかないかでどれぐらい変わるか気になる人は、ホッケの直線とかで試してどうぞ。イカ速なくて移動遅くてイライラする人もいるかもしれない。

マキガは「あればマーキングが切れるまで待てる」っていう考えを持った方がいい。マキガなしでセンサー食らって引っ込んでたらホントにこのゲームやってられない。特に劣勢時だとかなりしんどい。劣勢になればなるほど、相手だけ一方的にスパセン吐いてくる危険性もある。動かないと逆転できないような場面で、毎回9秒も待たされるのは正直クソ怠い。センサー抱えてまでも劣勢時に相打ちまでチャージャー等を持っていくのは少しきついか・・・?(リッターやベントー相手ならまだしも、黒ZAP相手だと、塗り状況悪いのはかなり辛かったり)

 

最後に

何はともあれ色々使ってみようかと思います。理想はイカある程度切って攻撃や防御を積みたい。可能であれば攻撃2.3もありっちゃあり。(全部崩せるので)まあ、実際のところはギア厳選の時点で積みそうな気がしなくともないが?攻撃のラインはクリアできても、人速やイカ速が不要となれば問題なし?

現に、スぺ延、スぺ増、スぺ減、復活短縮、スパジャン短縮、ボム飛、メイン効率、サブ効率、インク回復に頼らないスタンスにはなってます。マキガと靴以外の部位限定ギアも入れてません。というか、色んなギアを切れば切るほど、逆に使いやすかったりする。(色々試すと、感覚が狂うので。ポケモンのパーティ構成やマリカのカスタマイズにも同じことが言えるはず。)ギアよりもプレイングの方がこのゲームは大事だったりする。

 

このゲームで本当に大事なことは?

プレイング>武器選択>ギア構成>運

ですかね。運は乱数です。味方運は知りません。ある程度の味方運はある程度のプレイングでカバーできるはず。???「バトルは俺一人がいれば勝てるんだよ」

極論ですが、クソみたいなギア構成でも、クソ上手い奴が戦えばそいつが勝てます。プレイングそのものはプレイヤーの経験や、中身に依存します。はっきり言って、色んな武器とかギアとかテキトーに触ってる奴よりかは、一種類の武器と同じギアをひたすら使ってる奴の方が強いです。野球でポジションアホみたいに変わってたり、大量の職業についてる奴はいないですよね?つまりそういうことです。ゲームのみならず、一つのことに集中してやり遂げることの大事さは現実にも言われているのです。

 

次回もクソ記事書きます。余談ですが、ここまで9000文字書きました。ありがとうございました。色々悩んだ結果、11時間ぐらいかけてこの記事書いてます^^;;