
ポケモンサンムーン プレイ中 1

ポケモンサン買いました。サンと12時間も時間がズレてるムーンは知りません。ソルガレオかっこいい。でも、エスパー・鋼なのは納得いかない。エンテイのパチモン。もちろん、炎タイプの技は使えるんですよね?

 

現状報告

3つ目の島の序盤です。エーテルパラダイスの訪問が終わって、ハウとのバトルが終わった直後。

一つ一つの島自体はそんなに広くないかもしれないが、思ったよりも長く感じる。ロトムが中々いいキャラしてる。お前、いつの間に言葉と感情を覚えたの。

 

難易度について

今までと比べると少し高め?

NPCや主ポケモンが時々殺しに来てる。下手したら負けてた場面もちらほら。

ポケモンなら、ラランテス?がポワルン呼んで本来なら2ターン必要なソーラーブレードを1ターンで仕掛けてきたり(しかも一発でほぼ同レベ?それより3~5ぐらい上?のハリテヤマのHPが半分は消し飛ぶ超火力)、ソーラーブレードのみならず光合成まで強化したり等やりたい放題。(光合成使われてないけど)終盤になると更にえげつないコンボを仕掛けてくる敵が表れるかもしれない。ダブルバトルでもいい組み合わせで出してくる敵もいるぐらいだしなあ。いつものことか?

 

リージョンフォームの連中は意外にも恐ろしい連中が勢揃い。2タイプ持ってる関係上、何出しても等倍以上取られる可能性は高い。ライチュウ、ガラガラ、ベトベトンとかがいい例。

ライチュウは6世代までなら地面出せば簡単に沈む雑魚だったが、サイコキネシス飛ばしてくる時点で話が変わる。そのせいで、地面タイプの後出しがやりにくくなった。対戦とかの場合、ニドキングとかどうするんですかね。複合タイプが仇になる場面が出ると思う。

キュウコンサンドパンがどうなるかは知らない。キュウコンに至っては鋼4倍とか言って調子乗ってたら焼かれる気がする。炎+氷の攻撃範囲って結構優秀な気が。(てか、炎+氷+フェアリー3つとも使えたら自分のPTだとルガルガン以外全員弱点取られるやんけ・・・ 意外と強いキュウコンであった?)

従来の技も残ってるから、ガラガラも炎+ゴースト+地面って考えると結構強い気が。ゴースト物理技何使うねんって思うけど。てかなんで燃えたし。

 

現行の旅パ

・ジュナイパー

・バンバドロ

・ルガルガン

レアコイル@輝石

ハリテヤマ

タツベイ

でやってます。なんか色々刺さってる気がしますがこの際スルーします。(草とか炎とかフェアリーとかエスパーとか苦手意識ある)

タツベイの枠は本来ならニンフィアなのですが、育てやの受付からタマゴもらって孵した臆病イーブイ♂(性格と性別は固定じゃないらしい?)をポケリフレでハート2個まで溜めて、つぶらな瞳も覚えさせてニンフィアに進化させようとしたらリーフィアに進化されて萎えたので、その時の草タイプへの恨みも込めてボーマンダ種族値の暴力をやることにしました^~ 草と炎に対する対抗手段にもなる気がするので。フェアリー?レアコイルで何とかなるやろ(そいつらから炎、地面、格闘技が飛んで来たら知らない)

レアコイルが輝石持ってるのはジバコイルとの差別化。本音言うと、ジバコイルは見た目がダサいので使いたくないだけ。耐久の確保もある。(光の壁を安全に使えるのはおいしい。特殊技及びエスパー重いのもあるので。耐久は大事)PT内で唯一ギャラドスを見れる奴。ギャラドスは威嚇込みの540族で弱点も少ないのでかなりの強敵。S81族なので、十二分に速い。4世代になってからやたらNPCが使ってる上に、高水準の火力からアクアテールや氷の牙といった危険な技が飛んでくる。レアコイル自体は鋼タイプなので結構優秀であり、水や飛行を見る以前に格闘タイプと同じく、特定の範囲をメタる枠としても優秀。いても困らない枠。鋼タイプは悪及びゴーストが等倍になってしまったが、まだ行ける。格闘が苦手としているフェアリーすら見れてしまうのはかなりでかい。

ハリテヤマは厚い脂肪持ってるので採用。(この理由は後付けですが)炎が重いので地味に助かる。氷はまだ見てない。あと、ノーマル見れるのおいしい。出るか知らんがカビゴン出てきたらこいつで処理できそうだし。めんどくさい相手はZ技で片づけてます。格闘タイプのZ技のポーズ好き。地味に気に入ってる。

バンバドロは地面枠。鋼とか電気に対する対抗策。頻繁に盾にされてる。防御アップの特性を持ってるのはおいしい。対戦では物理受けを務められるのか・・・?アタッカーならガブリアスでいいじゃんってなるしなあ。ガブリアスがフェアリーとドラゴン受けれるかは別として。

地面枠ですが、XYの頃はサイドンが担当してました。ドサイドンじゃなくても飛行や電気に対しては十分強いのはガチ。特殊技持ちには無理できなかったけど。(エレザードの波乗り?草結び?食らってワンパンさせられたのは本気で戦慄した)

ルガルガンは炎、氷、毒見るための枠として採用。ただ、受け出しには向いてない印象。まあ、でもかわいいから入れてる。新技で岩タイプの先制技というアクセルロックは技スぺ圧縮の関係上消えましたが^~

ちなみに、買ったのはサンなので真昼の姿になってます。真夜中の姿はかっこいいけどなんかS種族値下がってそうな印象はある。(種族値既に解析されてる可能性あるけど、あえて見てません)あの見た目でも、真昼真夜中関係なく「岩タイプ」の模様。真夜中は岩+悪っぽい印象なんですけどね。しかも攻撃力高そうだし。

 

旅パに関する余談

いつものことだが、地面、岩、鋼がやたらPTに組み込まれている気がする。

主に、地面に物理受けさせる場面がちらほら。あと、強い(またはかっこいい)と思ったポケモン入れてることが多いかなあ。BWの頃はムーランド入れてたし、今回はルガルガンとなんだかんだ言って犬系のポケモン結構入れてる気がする。リアルの犬は苦手なんですけどね。オオカミは嫌いじゃない。BW2ではウインディ入れてました。クソ強かったです。ウインディ種族値詐欺じゃないのはガチ。今作もウインディ入れるワンチャンあったけど、入れてしまうとバランスがやばいことになる危険性が。草には強くなるけど、多少なりともウインディの弱点は十分カバーできるPTになっているはずだから、実際のところはどうなのだろうか。

性格はちょっとだけでも厳選しておけばなあって思ってたり。せっかちバンバドロってなんやねん・・・。地面タイプにS求めちゃいけない(合計種族値が600もあるようなガ何とかとか、弱点が水と氷しかないグ何とかとか、ガ何とかの劣化とか散々言われてるフ何とかみたいな超一部を除く)のと、B下がってるのは致命的過ぎた。これだと冷静の方がマシだったりする。この子は受け出しの場面が多いので。というか全体的に受け出ししてるポケモンが多い。(特にレアコイルハリテヤマ、バンバドロの3体)あと、全体的にスピードが遅い気がする。遅くても、耐久性に問題がなければいいんだけどね。「死ななきゃ負けないので。」ポケモンはいっつもそんなスタイルでやってます。

地面タイプ気に入ってるのは、役割がきちんと決まっているので。有効打を持たない一部の物理受け、電気受け(但し、最近の電気タイプはややこしいのが多い。今作登場のアローラライチュウもその一部に入る可能性はある)、岩受け、毒受け辺りが主。ここ最近のポケモンは、複合タイプや不一致技の範囲がどんどん優秀になりつつあるので、純粋な地面タイプの方が得をする場面もある。何かしらのタイプを受けようとして、新しく採用した奴についてた複合タイプが思わぬところで地雷踏むのはよくある話。タイプ被りによる弱点被りはわかるとして、タイプが被ってなくても弱点が被ることは大いにありえるので。(水及び草という共通の弱点を持つ、地面と岩がいい例。炎or草or水&飛行にも同じことが言える。左から順番に岩、氷、電気が刺さる。半減か等倍かでも少しは楽できる)

旅パは耐久>火力>スピードの順で気にしてます。圧倒的な耐久があれば、火力とスピードはそんなにいらないと思ってるので。耐久は敵の攻撃範囲とかの関係上、求められる場面がどうしてもちらほら出てしまう。(特に受け出しの回数が多い奴)反面、火力は弱点突けば補えるのである程度低くても問題はない。どうせ、有利対面でしか戦わない子もいたりするかもしれないので。戦ってて強いと思うポケモンは大抵耐久が高い。600族とかいい例。あいつらは腐ってもそこいらのポケモンと比べると高耐久なので。レアコイルに輝石持たせてるのもそれが理由だったりする。(上記のように別件もあるけど)

特に理由がなければ無補正安定だと思うのは自分だけか・・・?バランス重視。特に両刀。スピードよりも火力、火力よりも耐久。バランス悪いのは嫌いだったり。

 

スカル団について

臭い連中。雑魚しかいないって言いたいところだけど、ヤモリ怖い。なんだかんだ言ってまともなPT組んでる印象。人のポケモン勝手にパチってるのには理由があったりするのかなかったりするのか。自分でモンスターボール用意してそこいらの野生のポケモン捕まえろと言ったら負けなのだろうか。

 

エーテル財団について

胡散臭い連中。ポケモンの保護を建前として、怪しい実験やってそう。プラズマ団とかいう「私だけがポケモンを使えればいいのです!」とかいう前例があったので・・・。特にルザミーネとかいうあの40歳のババア。ウルトラビースト使ってなんかやばいことしでかしそうな気がしなくともない。細かい話だが、特徴的な髪型してる。そんなものよりも先に顔とおっぱいに目が行きましたけどね。年齢的には十二分にババアと言えるけど、顔は若い。

 

まとめ

やってて楽しい。ここ最近、スプラトゥーンばっかやってたので、ポケモンに新鮮味を感じたのもある。そのせいか、今日は一日中やってました。やっぱりポケモンって楽しい。ポケライドの影響で自由にPT組めるのはおいしい。故にまともなPT組めてないとそれはそれでまずい。違う御三家選んでたらもっと違うPTになってたかも。