ランダムフリーKP報告 2016/12/19

本日は時間の関係上、2試合のみやりました。以下累計KP報告。

 

対戦人数:12

 

ガブリアス

 

ミミッキュ

 

Aベトベトンギルガルド、カプ・テテフ、テッカグヤ

 

Aキュウコン、ドデカバシ、ガオガエン、ウツロイド、アマージョ、レアコイルサザンドラ、カミツルギ、カプ・コケコ、ペリッパーギャラドス

 

総評

ガブリアスが増えた。雨パにコケコが入っているのを確認。眼鏡雷という戦慄するような組み合わせだった。チョッキラプラスで眼鏡雷を耐えることは可能だが、アホみたいにHDに努力値を振らなければならない。そこまでして耐えたいかと聞かれたら微妙である。

上記にも書いてるが、ガブリアスが増えすぎてやばい。人のこと言えないけど多すぎて笑う。今のところは炎の牙以外何も見てない。そもそも選出されない。されてるけど負けてるから見てないだけとか知らない。

よく見直すと、ペリッパーが2体もいる。雨パが意外と流行っている可能性がある。しかしながら、雨パのアタッカーとして有名なキングドラが不在のPTがある。そして、ニョロトノは1匹もいない。ニョロトノがいないのはペリッパーの特性が変わったから。新しいものを使おうとする人間だけがペリッパーを使っている感ある。正直、種族値だけ見るとペリッパーは全体的にニョロトノに負けている感ある。火力はわずかにペリッパーの方が上だが、スピードや特殊耐久はニョロトノの方が上である。

 

ペリッパーニョロトノの違い

 

ペリッパー

タイプ:水/飛行

種族値:60-50-100-95-70-65

主な技:追い風/暴風/水浸し/白い霧/羽休め/とんぼ返り/叩き落とす/電光石火/追い打ち

 

ニョロトノ

タイプ:水

種族値:90-75-75-90-100-70

主な技:催眠術/滅びの歌/気合玉/アンコール/地ならし/がむしゃら/こらえる

 

いくつかテキトーに入れた。教え技は除外。調べてみると、面白い技もあったのでとりあえず入れた。気づいてる人は気づいてると思うが、どちらか片方のポケモンでしか覚えられない技を入れている。(間違いあったらごめんなさい)

ペリッパーはタイプ一致技が2個使えて、追い風も使えること。

ニョロトノは催眠、滅び、アンコが使えること。相手にとっての嫌がらせ手段が多い。

純粋な殴り合いならペリッパーの方が強く見える。何せタイプ一致技が2個撃てる。パワープレイ以外の手段で敵を倒すならニョロトノでいい気がする。本当にどっち選べばいいかは各自各々の判断となりそう。

 

これ以上、何か書けそうなネタがあればここで書きたいのですが、時間がないので寝ます。バイバイ