
2016/12/20 ランダムフリーなど KP報告

ポケモン

早速KP報告に入ります

 

累計:18人

 

7人

ガブリアス

 

5人

ミミッキュ

 

4人

ギルガルド、カプ・テテフ、テッカグヤ

 

3人

アマージョ、カプ・コケコ、アシレーヌギャラドス

 

2人

ドデカバシ、Aキュウコン、ガオガエン、ウツロイド、レアコイルサザンドラ、カミツルギ、ペリッパーボーマンダハッサム、ジャラランガ、キテルグマ、カイリュー

 

ニワトリが増えてきた。AガラガラをPTに入れることを決意しました。技構成はフレドラ、シャドーボーン、地震、鬼火の予定。滅びの歌を遺伝で覚えるのだが、別にいいかなーって感じで。

ニワトリはS130なので残念なことにメガゲンガーで安定するとは言いづらい。メガゲンガーのSがあと1でも多かったらまだマシだった。

ガブリアスを投げてもタスキで耐えられた瞬間、しんどくなる。かと言って、スカーフでは飛行タイプでスカされる。

そこで、Aガラガラを使ってみることにした。実は現PTは水も刺さっているのだが、ハッサムじゃ水を見れないのでこいつに変えても何の問題もないだろうという判断になった。Aガラガラですべての電気タイプが見れるわけではないが、(特にランターンランターンを使う人は滅多にいないだろう(今日出合ったランターンフルボッコされながら)ということでランターンはいないことにした。風船ランターン絶滅危惧種だと信じたい。(地震以外の攻撃手段が逆鱗しかないガブリアス以外じゃ見れないとか言えない)

ギャラドスに関しては現状グドラとラプラスが何とかしてくれてます。眠らせたりフリドラ撃ったり色々と。滝登り/氷の牙/挑発/竜の舞みたいな構成がいるらしいが、挑発ギャラドスはイマイチ読めない。使ったことはあるのだが、地震でいいのでは?という結論に至っている。

 

現状怖いポケモンリスト

SS:カプ・コケコ

S:ギャラドスガブリアス、テッカグヤ、ギルガルド、アシレーヌ、Aキュウコン、カミツルギ

A:アマージョ

 

大体こんな感じ。Sは倒せなくはないが、選出画面の時点できついと思った奴。いるだけで選出に影響を及ぼすポケモン。SSは神なので対策必須レベル。ガブ1匹じゃ無理。

 

おまけ

ポケモンやってきた中で最も外道な勝ち方をしたフレ戦です。試合内容はアレですが、一応は「ポケモン」っていうゲームです。画面の向こうで台パンされててもおかしくない。俺が相手なら笑ってる。

NHTW-WWWW-WWW3-8KJU

前回の記事にも書いたのだが、催眠を使うか否かの判断は勝てない対面だったり、催眠を使わざるを得ない対面だったりするのだが、今回の場合は祟り目を使う以上は命中60%の催眠に頼らなければならないという技構成になっているため、このような立ち回りになっている。残り2枠は道連れと気合球なのだが、催眠祟り目コンボを使う前提の立ち回りはリスキーなため、その辺は何とかしたい。いつまでも、催眠に頼っていると催眠が当たらないと勝てないポケモンになってしまう。(逆に、当たれば大抵勝てる気がするのだが)

「6割当たる一撃必殺」そんな感覚で撃てる場面があるのはガチ。催眠当たった以上、影踏み込みで眠り状態からの祟り目を確定で撃てるので、やっぱりやばい。その内催眠の命中率が55まで下げられるかもしれない。当たれば1Tは眠らされる催眠が60なのに自滅率が3割程度しかない超音波が55なのはおかしい。そんなことを言っていたら3割即死の零度と3割火傷の熱湯の差は何かと聞かれたらそこまでなのだが。ただ、零度に関しては氷には効かないという制裁を受けたので、多分問題ないと思う。氷タイプはたまーに出てくるのだが、不眠、カゴ、やる気はマジでいない。ラムならいるじゃんって言いたいのだが、ラムは混乱すら消してしまうので睡眠とは何の差別化にもなってない。威張るに関しては命中率が流星群から大文字に落ちている。現状、威張る使いは一人もいない。てか、クレッフィすらいない。てか、自分でも運ゲしたかったら素直に零度と催眠使う。「決まれば勝てる」なら誰だってそっち選びたいはず。

 

まとめ

「現PTの強み?」

・催眠は当たれば大抵勝てる?

・催眠祟り目メガゲンガーの可能性は広い

・チョッキラプラスの零度はチート技(但し、命中3割と電気タイプの壁がある)

 

「現PTの弱み」

・運要素が強い、計算ができてないので運に頼ってる場面が多い

・コケコッコーと水タイプと草タイプが怖い

・特にコケコは他の電気タイプも強化させるのでこの上なく危険

・その他怖いポケモン諸々

・活躍できてないポケモンがいる(特にハッサム。電気水に出せないのは痛い)

ガブリアスの攻撃技が地震と逆鱗しかない(少々問題?)

・一部のポケモンに使われてないor使いこなせてない技がある可能性(ガブの舞、メガゲンガーの気合球&道連れ、ハッサムのトンボなど?)

・遅いポケモンが多い(最速がS130族。次点で102だが、それ以外は全員2桁。現環境は102より遅いポケモンが多い気がする。てか、ラプラスですら抜ける相手はいる。テッカグヤがその一例。グドラは雨なら速いが上記のとおり、コケコが怖いので・・・)

 

「選出について」

数えてませんが、体感としては

1位:ニョロトノ

2位:ラプラス

3位:ガブリアス

4位:ゲンガー

5位:キングドラ

6位:ハッサム

な気がする。トノグドラではなく、トノだけを出す場面の方が多かったりする。というのも、トノグドラを出すと危険であるが、消去法で考えるとどうしてもトノを出さざるを得ないというPT構成になっていることが多い。そして、トノは雨のおかげか熱湯で仕事している。確定2発を維持できていたり、残りHP僅かの敵を倒せたりと色々。あと、催眠滅び強い。

トノグドラのグドラだけPTから排除もありえる。その場合、何が入るのかは不明。雨にAガラガラの時点でアレかもしれないが、はっきり言ってコケコ用なので地震が使えたら後はなんでもいいやという感じはしてる。

自分もコケコ使うワンチャンあるのか・・・?尚、テテフにマスボ使っちゃった以上、厳選は楽ではない模様。ORASのスイクン事件(性格違うのにレポート書いて詰み)だけは避けたいのだが不安要素しかない。今度は、真夜中にやりません。ちゃんと日が変わる前に厳選します。まあ、準伝以外ならランターンでいい気がしなくともない・・・?草タイプは全てゲンガーで見る予定。ジュナイパーなんてポケモン知らない。