スクフェス始めました

スクフェス始めました。初めての音ゲー兼ソシャゲ。

 

スタンス

最初に言っておくが、この記事における「無課金」とは「課金金額が0円」のことであり、「無(理のない)課金」ではないことを申しておく。いつか筆者は「無(理のない)課金」勢になるかもしれない。

 

無課金(の予定)だが、課金ユーザーがいることによってこのゲームの運営が続いているとは思ってる。お金がどのように回っているのかは知らないが、以下のように回ってると思ってる。

 

1:課金ユーザーが現れる。

2:課金ユーザーがitunes card?を買う 例えば1000円分。

3:そのitunes cardで石を買う 例えば1000円分。

4:「1000円分の石を買った」という事実がブシモ?に通達される?

5:ブシモが儲かる?(はず)ユーザーの課金履歴でも見てどこかからお金を貰っているのだろうか?(サーバーのメンテナンス中は起動すらできないので、サーバーを利用してブシモがユーザーの課金履歴を見ている可能性はありえる。実際は知らない。)

 

多分こうだと思ってる。実際は知らない。大量に間違えてると思う。一つだけ言えるのは、財源がなければユーザーへのサービスなど行えないはず。

課金ユーザーがいなくても財源が山のようにあれば運営できるかもしれない。いなくても運営できるなら課金要素なんて作らないのかもしれないのだが、運営会社はちょっとでもお金が欲しいはず。

 

じゃあお前課金すんの?

課金しないとやばいときが来たらします。やばいの定義は決まってません。

「自分の運命力は信じられない」というスタンスを身につけないと冗談抜きで色々な意味で死亡する(麻雀、ポケモン、マリカ、イカで腐るほど経験した。そもそも、4つとも運だけに頼ると死ぬゲームなのだが・・・)ので、ガチャするためだけに課金するという手段はやりづらい。

期間限定のスコアマッチは課金すればLP回復で上位を狙いやすくなる気はしてる。自分の実力を石でカバーするようなことだけは極力避けなければならないのだが・・・?

実際の課金ユーザーのお金の使い方はわからない。運に頼るか、イベントで上位を狙うかのどちらかだと思ってる。このゲームで運に頼るのは厳しいはずなので、イベント上位狙いってのが主な使い方だと思う。

筆者は現状、「フルコン取れたらそれでいいや」って発想なので、イベントで石を使う気にはなれない。強いPTであればそれなりのスコアが叩き出せることはわかる。財力という名の格差を知れるほどの実力はない。実力がなさすぎるので財力以前の問題である。

そもそも、「暇潰し」、「なんとなく」、「とりあえずやらせろ」、「雰囲気重視」、「イベントは楽しむためにある」、「フルコン出せたら後はどうでもいい」、「我が道を行く」、「ランダムな曲をやらされることに快感を覚える」という発想で行けば「イベントは走るだけで面白い」という発想に行きつく。

(ランキング上位で手に入るのは強そうなカードとかだったはず)そもそも、始めたばかりなのでフルコン以前に、(ノーマルの難易度ですら)ライブが成功するかどうかという場面に出くわすこともある。

ただ、URを引いたら自慢したいとは思ってる。筆者の運命力で引けるかは知らない。UR覚醒なんてもっと知らない。UR覚醒なんて持ってる人いるのか・・・?

 

無課金であれば「メシのただ食い」状態になるかもしれないが、その辺は何とも言えない。

実際に、Twitterにて「ソシャゲの無課金勢はファミレスで水を飲んでるだけだ」「課金する奴はファミレスで金払って飯食ってる奴と同じだ」「詫び石よこせって言ってる奴はファミレスでタダで飯食わせろって言ってる奴と変わらない」「やっぱり無課金勢はクソである」という意見を聞いた。(筆者の解釈ではこうなっている。課金勢でも「詫び石よこせ」というユーザーはいるかもしれないが・・・)

確かにそうかもしれない。その人がただ単に課金してるだけで無課金ユーザーに何か言いたかっただけという理由だけで言っているのであれば何とも言えないのだが、「課金ユーザーがいることによって運営できている」と言いたいのであれば納得は行く。その辺は運営会社と課金ユーザーと非課金ユーザーとの間に現れる問題でしかないので何とも言えない。(ここで、課金額と運営が得られる利益の関係性が全くないという事実があった場合は売上がお店の利益に繋がらないファミレスと同じと言える)ソシャゲの課金額はソシャゲの「売上」に繋がるのか・・・?繋がってるとしたらかなり儲かっているかもしれない。今の額(いくらかは知らない)で運営できるかは知らない。

 

余談ですが、筆者はファミレスで何かしらの会議を行ったことがあります。(そこで飯は食べました。タダで居座ってたわけじゃないです。)筆者が会議の発起人ではないのですが、正直なところを申すと周りの客及び店員から見るとこの上なく邪魔だと思う。なぜ、人間はファミレスで勉強やら何やらをするのかがわからない。「集まるところがありません」「メシ食いながらやりたい」「雰囲気重視」っていうのが本音なんだろうけど。

課金するか否かは自分が自分に稟議書を出してそれが通るか否かでしかない。課金するか否かは各ユーザーが考えることである。

 

本当にそのお金で自分の望みを叶えられるのか?保護者の同意は得られたのか?生活は大丈夫か?他の趣味に影響を与えないか?遊ぶだけなら無欲でいいのでは?

vs

その程度のお金で望みを叶えられるのか?

 

http://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/2/5/257efac5-s.jpg

 

こ の ゲ ー ム は 基 本 無 料 で 最 後 ま で 遊 べ ま す

 

課金する人はするので、無課金勢はそれに縋りつくか、財源の一部になっている課金勢及びゲームを提供している運営会社に感謝してプレイすればそれだけで十分かもしれない。

課金勢も運営会社に対する感謝は必要であろう。運営会社が潰れれば課金もクソもない。それ以前に、プレイすらさせてもらえない。

運営会社も自分らを支えている課金ユーザー及びプレイしてくれてる無課金ユーザーへ感謝しているはず。(無課金ユーザーであろうが、DLしてる時点で知名度などは多少なりとも上がる可能性がある。筆者は課金してないのだが、筆者を見て新しいユーザーが増えてその方が課金する可能性はある。筆者じゃなくて有名人がDLすれば尚更である。)

 

世の中は持ちつもたれつである。みんな仲良く!

 

なぜ今までソシャゲをやらなかったのか

1:無料でできるゲームに価値を見出せなかった

※無料でできる=開発に金をかけてない=手抜き=クオリティが低い という発想

2:課金勢がうるさい

3:課金の沼にハマるのが怖い

4:電池の消費が半端ない(かもしれない)

5:画面が小さい

6:みんなやりすぎ 俺は我が道を行く

 

なぜスクフェスを始めたのか

1:音ゲーの中では良心的(らしい)

2:パズドラ、モンストと言った頭使うゲームをやりたくない

3:ポケモン飽きた(身内の中には復帰を願う者もいるが復帰はしにくい、ぶっちゃけエロゲの方がやってて楽しい)

4:花咲が届くのが遅かったのでその暇つぶしに

5:年末年始をポケモンで過ごすのは問題がある

※23日~25日の3連休をポケモンで過ごしたことに後悔がある

6:敷居が低いと思った(新規が参入しやすいと思った)

7:姉がやってたから

 

最後に

穂乃果ちゃんかわいい。