読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彩乃√

彩乃√終わりました。

 

たれしーぷ君について

・飛鳥からもらったぬいぐるみである

※作ったのはゆずチョコ

・盗んだのは祈(彩乃にはバレてる)

・1回目の手紙は祈

・2回目の手紙はヒカリ&ののかの共犯

 

初代鈴ヶ丘の雪女について

正体は飛鳥。女装させたのはゆずチョコ

 

初代仕分け委員会について

飛鳥、ゆずチョコ、久美ちゃん、彩乃の4名

 

飛鳥の死亡日と彩乃の誕生日について

6/25に飛鳥が亡くなり、6/26が彩乃の誕生日だった。

 

感想

いい話でした。

祈だけでなく、料理教室のメンバーが主人公と彩乃を応援するために?色々裏で働いているとは思わなかった。

祈は、主人公と彩乃を近づけさせるためだけの布石でしかなかった。ただ、近づけさせるためだけにみんなにウソをついてまで、泥を被って何とかしたかったというその行動はすごいと思った。まあ、彩乃にはバレてたようなのだが。

 

ヒカリが「6/26に間に合うと思ってるの?」と取れる発言してたり、ののかが「お前、本当にそれでいいのか」みたいな発言してたのにはちゃんと意味があったという。単なる説教ではなかった。裏で全部知ってるからこそ話せる内容だった。彩乃の誕生日に関しては、ゆずチョコが知ってるはずなので、簡単に聞き出せるはず。すげえ環境で生きてるなこいつら。

 

ぬいぐるみを盗んだ犯人だが、柚木だけはないとしてゆずチョコが妥当かなーとは思ってたのだが、祈だとは思わなかった。彩乃が勝手にゆずチョコ説を出していたのだが、終盤辺りでそれが真実だと思い込んでた自分がいた。2回目の手紙だって、自宅で彩乃の影響によりグータライフしてる兄を見たののかが、ゆずチョコに手紙を依頼したと思ってた。ゆずチョコなら彩乃のことを昔から知ってるが故に、せっかく繋がった彩乃と主人公の仲は裂きたくないだろうなあと思えるはずなので。主人公の堕落っぷりが計算外ってのはののかから聞いた話であるということで結論付けてました^^;;

あと、祈が言ってた「スマホで文字作ってコンビニでプリントすればあんなもの簡単に作れる」ってのは言われるまで気づかなかった。柚木が犯人だとは思いたくなかったが故に、幽霊部の身内の犯行とも思えなかった。柚木はプレイヤーを思い込ますためのブラフだった・・・?

 

というか、思ったよりも狭い世界の影響か、色んな登場人物が色んなことを考えていると思い込み、真実とかけ離れた思い込みが発生することが多い√だとは思った。もしかしなくても、シナリオライターの思い通りに操られていたのだろうか自分は。

そんなことを思いながら、シナリオライターがこの√を書いたのかは知らない。

 

彩乃幽霊説について

実は、誕生日パーティの序盤辺りまでその説が残ってた。

と言うのも、6/26が何の日かをやたら隠したがるのは、それじゃないかなーという勝手な思い込みをしてたからである。中盤辺りから「彩乃=幽霊説は消えたな」って思ってたのだが、終盤になってからまた復活したのである。

ヒカリちゃんに続き、彩乃まで幽霊扱いする自分は一体。

 

飛鳥の活躍っぷり

祈√に続き、彩乃√でも飛鳥の過去が語られてた。

というか、あの人色々やりすぎじゃないですかね。祈√の回想に出てきた飛鳥が「仕分け委員会がー」とは言ってたのだが、こういうことだったとは。先に彩乃√をやってたらあのシーンはまた違う捉え方ができたのかもしれない。とは言ったものの、どっちゃにせよ祈にとっては「なんどいやこのクソ兄貴」っていう感情しか沸かないんだろうけど。

 

飛鳥の死亡日が彩乃の誕生日の前日だとは思わなかった。祈の件にしろ、彩乃の件にしろ、罪深い男だなあとつくづく思う。ホントに他人を引っ掻き回す奴である。幽霊部に所属してるヒロイン3人中2人の未練はこいつが発端ってどういうことなの・・・。

(兄の言葉が発端で「一人で生きていくこと」を決意した祈)

(飛鳥の死が原因で「誕生日を迎えたくない」彩乃)

死んだ人間のことよりも、目の前にいる人間(主人公)のことを考えろってのは2人共に共通することだった。やっぱ飛鳥ってすげえわ。色んな意味で。

 

最後に

本当にこの√面白かったです。できすぎた内容だった。

彩乃というキャラが本当にすごかった。想像以上に顔が広く、ハイスペックなキャラであると実感できた。

彩乃一人だけで、仕分け委員会、料理教室、花咲家、幽霊部と見れるのはやばい。まあ、その彩乃は主人公のおかげで無事卒業できたわけだが、会社を設立するのはホントにすごいと思う。流石、幽霊部を設立するだけのことはある。てか、主人公や祈のことに関しては最初から知ってた可能性が高いんだよなあ。どちらも、飛鳥と関連した人物ではあるので。

ただ、ヒカリに関しては無縁なはず。ゆずチョコから話聞いてたら初対面の時点で知られてる可能性はあるのだが・・・。

やっぱこの人、顔広すぎません?色々な意味で誰もこの人には勝てないと思う。