
イカプレイ雑記 2017年2月2日版

なんとなく記事を書きたくなったので、書くだけ。

ここ最近色んな武器を使ってて、思ったことを書く。

当ブログの「注目記事」の内容と反する内容もあるかもしれないが、書くだけ書く。

 

わかばシューターについて

「エイムが合わない」そんな悩みを解決してくれる武器。

「スシコラで3発当てれば敵を倒せるが、外せば外すほど撃たなければならない弾数は増える」という内容の記事を書いた気がするのだが、わかばは弾が当たりやすいので「敵を倒すのに撃たなければならない回数」が増えにくい。

 

わかばって敵倒しにくくね?弾がブレるし、火力も射程も微妙」と言われがちかもしれないが、実際のところは「4発当てれば倒せるし、ある程度エイムがブレても当たる」っていうのが真実。ブレる云々以前に、撃つ方向間違えてても当たったり、「とりあえず撃ったら当たってた」ということもありえるので、スシコラよりも敵を倒しやすい面はある。

 

だが、「射程が短い」に関しては誤魔化しきれないところがある。「敵が遠いんですけど><」っていうのはホントにどうしようもない面ではある。少し遠いところにいるチャージャーを倒せないのはよくあること。スプラッシュボムで誤魔化そうにもインク切れが怖いってのもあること。

射程スシコラで弾のブレがわかば並みにある武器があれば強そうなんですけどね・・・。流石にゲームバランスが崩壊するか?以前、射程スシコラでバリアが使えるシューターがあればゲームバランスが崩壊するんじゃないかという意見を聞いたことがあるのだが、そうでもないと思ってる。理由はスピコラがあるから。スピナーとはいえども、スシコラ以上の射程でポイズンが使えるにも関わらず、ダイナモやリッターの方が多いのが現実である。本当にゲームバランスを壊しかねない武器って何なんですかね。どの武器も使いこなせたらゲームバランス崩壊一歩手前まで行けるのかもしれないのだが。

 

わかばと言えばバリアなのだが、前々から言っている通り、おすそ分けをする気はない。バリアは独占するもの。自分の身を守るのがやっとである。そもそも、バリアがなければ満足に前に出られないってのが現実。頼りすぎるとローラーやチャージャーにやられるのも現実。敵がいないことを祈りながら進むのはこのゲームで本来やるべきことではないのかもしれないのだが、不意打ちに対応するのは至難の業なので、バリアに頼りたくなる。勝てばいい。ローラーで不意打ち決めるよりも、バリアの溜まった若葉で不意打ちを決める方が楽に倒せる。

イカ2ではそんな無敵スペシャルも廃止されそうですけどね・・・。代わりになりそうなものはあるかもしれないが。(スーパーチャクチとか?無敵判定ありそう。あと、ハイパープレッサーを使ってクリアリングしたりとか。)

 

スプラッシュボムはどうしようもない高台のリッターを追い出すのに使える。マジで無理な対戦相手はこれで誤魔化すしかない。スシコラとの撃ち合い拒否にも使える。そういう意味ではサブウェポンが貧相な武器は色々な意味で危ないともいえる。特に金モデラーとかラピットブラスターとか。後者はまだメインウェポンが多少なりとも使えなくはないが。

 

現状のギア構成だが、スぺ増メイン2積み、回復サブ2積み、サブ効率サブ2積み、安全靴、人速サブ3積み?、残り忘れた、で運用している。回復サブ2積み切って、サブ効率サブ5積みに変えたい。

まあ、ギアに関しては数値で考えるとめんどくさいってのが本音である。ただ、もっとスぺ増積みたい気持ちはある。目分量でゲージを測れないのは、致命的。「あと少し」が何ポイントかわかればいいんですけどね。

 

スシコラについて

書きたいだけなので書く。

キル性能は高いのだが、スシコラのキルタイムである0.216s/killとわかばのキルタイムである0.266s/killを比べると大して変わらないように見える。引き算してみると、0.05秒程度の差でしかない。そんなものは一瞬である。僕は小学生の頃に、ストップウォッチを押して一瞬で止める遊びをしていたのだが、それでも0.03秒が限界だった。(それも、手が滑って一瞬で止まったってのもある)大体2Fぐらいだろうか。対する0.05秒ってのは大体3Fぐらいになるはず。たかが0.05秒の差でも先にHPが0になった方が負けなのだが、連射間隔とかいうのがあるせいで、どっちか片方のみが倒れるとは限らない。わかばの連射間隔が5Fである以上、約0.08秒ごとに1発撃てるはず。(計算間違ってたら知らない。1秒=60Fで計算してる)対するスシコラは連射間隔が6Fなので、約0.09秒ごとに1発撃てる。ぶっちゃけこちらも大して変わらない。初速に関しては考慮していない。そこまで考えると色々めんどくさいし、ぶっちゃけエイムとか立ち回りとかの問題でどちらが死ぬ死なないかは色々変わってしまうので、これらのことに関しては考えるのが無駄ともいえる。ただ、当てないといけない弾数だけは変わらないってのが事実である。敵に防御を積まれて確定数が増えたところで、「勝てないか?」と聞かれたら「わからない」ってのが本音である。何発撃っても当たらないときは当たらないし、何発撃たれても死ぬ前に倒せるときは倒せる。1発増えたところで何やねんって言ってしまえばそれまでである。ラグやら何やら考慮するとマジでめんどくさい。そもそも弾が当たらなければ勝負が始まらないのである。アクションゲームにおいて、数値程役に立たない要素はないと思ってる。数値なんて要素が一切ないリアルファイトではないのだが、アクションゲームはそんなものだと思ってる。まあ、射程や確定数に関しては言い訳したくなる要素の一つなのだが。

 

スシコラの弾が2発だけ当たって、3発目が当たらないので倒せないってのはよくあることなのだが、52ガロンなら倒せてたのか?と聞かれても「わからん」ってのが回答。(欲言えばスシコラのダメージを50以上にしたいのだが、システム的に無理という現実。)理由は連射間隔の違い。6Fと9Fじゃ大して変わらないように見えるが、実際に撃ってみるとなんとなく違うってのがわかる。52ガロンの方が動きは重そうに感じる。死ぬときは一瞬で死ぬのだが、死なないときは意外と死なないのがこのゲーム。ただ、52ガロンの確定2発が強いなあと感じる場面はある。(敵に回しても、自分で使ってても)本気でエイムがないと、たかが3発すら当てられないときはある。2発で助かったと思える場面もある。

エイムに自信が無いほど、攻撃に頼らないといけないかもしれない。という考え方もできるのがこのゲームの怖いところである。(本来、当てないといけない回数すらロクに当てられない場合はこの限りではない)まあ、本来当てないといけない回数を減らせないってのは辛いが。疑似確定3発に関しても、本当に3発で倒せるかと聞かれたら、倒せないってのが現実。ブラスターの疑似確定1発で倒されたことはあるが、疑似確定1発で倒した覚えはない。スリップダメージと組み合わせて倒すのはただの幻想。本気で倒したかったら2発当てろという話。

 

そんな細かい話はさておき、スパショが強いのはガチ。当たれば即死の強さは本物。まぐれでも当たれば即死である。例えどんなやばい奴であろうが当たれば死ぬので、他の武器にはない何かを感じられる。あと、居座ってるチャージャーやダイナモに対しても強い。現実は220溜めるのがめんどくさい。「死んでもいいし、荒らすだけ荒らすか」って考えなら220なんて数値はどうでもいいのだが、意図的に溜めるとマジで多い。1回死んだら終わりっていう考え方もありだと思う。後はノリである。

 

スシコラは刺さる相手には刺さるが、刺さらない相手にはとことん刺さらない。主人公っぽいポジの武器のくせに、現実は悪役っぽい武器だと思ってる。悪い言い方をすれば格下しか殺せない武器である。(その辺、何とかしろよって思うかもしれないが)スシコラを持ってても、部屋次第では対面拒否して逃げたくなるのはガチ。そうなると、別の武器を持った方がマシとなる。(対面で勝てないとは言うが、まぐれスパショは別とする)いい意味でも、悪い意味でもスシコラは実力勝負になる。

 

最後に言えることは、シューターを使う以上はエイムを鍛えないと話にならない場合があるということ。特にスシコラは射程が短いので、当てないといけない場面が多すぎるように感じる。プライムやジェッスイなら敵の射程外から弾を当てられたりするのだが、スシコラでそれができるのは限られている。ローラーすら倒すのが命がけになる場面すら出てくる。ダイナモに至っては射程の暴力になる場合がある。ぶっちゃけ、相手が何を使おうが相手によっては余裕で勝てるのだが、逆になると武器次第では逃げたくなる。特に、スクイックリン、96ガロンデコ、プライムシューター、バケットスロッシャー、ホットブラスター(本来、勝てる相手かもしれないが、相手によってはマジで無理)、ロングブラスター系、バレルスピナーはマジで無理。無理な相手を減らすのはエイムしかない。時と場合によっては現役アスリート並みの超人っぷりを見せつけなければならないゲームと化しているのはガチ。そんなことにならないようにできればいいのだが。(だからこそ、わかばとかいう誤魔化し性能の高い武器を使ってるわけなんですけどね。多少の射程を犠牲にしてでも、エイムを誤魔化せるメインウェポンの性能と無敵を背負えるのはでかい)

 

ノヴァブラスターネオについて

爆風が強い武器。わかば同様、無いエイムを誤魔化せる武器の一つ。超至近距離で直撃をバンバン取れれば、使える範囲は広がるのだろうが、そう簡単に当てられるものではない。が、当てられるプレイヤーもいるらしい。

ノヴァの爆風が強いのはガチ。攻撃をある程度積んでいれば、爆風だけで倒せる場面が増える。(増えてると信じたい)ただ、ある程度積んでも死なないときは死なない。実は、壁や床に当たった時の爆風は20ダメージ程度しかないらしい。いくら、無いエイムを誤魔化せると言っても、それらの障害物に弾を当ててるようじゃあ意味がないってのが現実かもしれない。(そこまでやばい場面に出くわすことは少ないかもしれないが、出くわすと危ない)

直撃がバンバン取れれば強いってのは「直撃が取れない以上、至近距離で戦うのは危険」となるから。至近距離と言っても、正面以外の角度から戦えば勝てる。正面になった場合、直撃が取れたら勝てる。この場合、勝てるパターンとしては「勝手に直撃食らってくれるプレイヤー」と、「まぐれで当たってくれるプレイヤー」の二つに分かれる。どっちゃにせよ、「まぐれ」である。まぐれだろうがなんだろうが、スパショ同様、当たれば即死なので強い。「勝てばいい」の発想はいつも通り。直撃取れない以上、不意打ちするのは危険だが、よそ向いてる相手には強い。チャージャーぐらいなら勝てる。ノヴァの射程は確かに短いが、爆風も考慮すると意外と射程は長く感じる。相手の武器次第では一方的に勝てる可能性も出てくる。相手がスシコラ辺りになってくると、逃げないとやばい場面がちらほら出てくる。特に52ガロンは戦闘拒否したくなる。奴らの弾のブレは地味に嫌がらせとしか思えないほどにブレるので、逃げにくいのがしんどい。

 

ノヴァネオにはスプラッシュボムがある。嫌な相手にはこれを投げて逃げるのが普段のやり方。上手い人はこれを利用して攻めれるらしいが、僕にそんな勇気と技術はない。ボムラッシュに至っても、全てを誤魔化すボムラッシュというテーマでテキトーに爆弾バラ撒いてるのが現実。ナワバリに至っては、これ1個で塗り状況が悪いのを改善できることもある。乱入されたら今度はメインウェポンをバンバン鳴らして「こっち来ないでくださいアピール」やってる。とりあえず、ハデにぶちかましておけば、敵が突っ込んでこないときもある。スプラッシュボムのボムラッシュは特攻しにくいはずなので、ボムラッシュ中の生存率は高いはず。死ぬときはあっさり死ぬので辛い。

 

ノヴァネオを使うときのギア構成は「攻撃2.4 イカ速0.2 安全靴 残り忘れた」

理想としては「攻撃2.6 安全靴 イカ速0.3」

 

スぺ増は積みたくない。メインウェポンが強いので、それに頼るのが鉄則だと思ってる。ぶっちゃけ、スプラッシュボムラッシュが使える武器は他にもあるので、ノヴァというメインウェポンよりもスクリュースロッシャーやスプラチャージャーの方が使いやすいのであれば、そっちを使えばいいと思っている。因みに僕はどちらも使えません。バケツは使うのがしんどいし、チャージャーに至っては当たらないのがデフォである。

 

攻撃を積んだのは、爆風で倒せるシーンを増やしたいから。直撃だけ考慮するなら、攻撃ギアは完全に不要となる。(直撃=即死なので)攻撃積みのおかげで、どれぐらい倒せてるのかはわからないが、外したら倒せなくなったってのが怖くて外せない。あと、他に何積めばいいのかわからないってのもある。ボム飛やサブ効率に至っては、積む手段もなくはないのだが、積みすぎるとノヴァネオである意味がなくなりそうなので積んでない。本当にメインウェポンに頼りたいなら、サブウェポンに頼る前提のギア構成にしないってのが基本だと思ってる。何度も言うが、スクリュースロッシャーやスプラチャージャーの方が使えるのであれば、そちらを使うべきである。そして、意味もなく復唱するが僕のエイムはゴミなのでどちらも使えない。

 

イカというゲームはメインウェポンに比べてサブウェポン及びスペシャルウェポンのパターンは少なく、どちらか片方でもダブっているのが普通になっている。ましてや、メインウェポンだけ違う(サブウェポンとスペシャルウェポンがダブること)っていう武器は普通にある。(ボールド&デュアカス、ヒッセン&スピコラ、カローラ&シャプマネオ ぶっちゃけ挙げるとキリがない)メインウェポンが手に馴染む武器が一番使いやすいのでは?というのが結論になっている。メインウェポンのインク効率が悪い武器もあるが、サブウェポンのインク効率の悪さや、スペシャルウェポンの使用可能なタイミングが限られていることを考えると、メインウェポンが一番使用回数が多くなる。(当たり前の話なのだが)

 

情報が間違ってなければ、サブとスペシャルの組み合わせがダブってない武器は以下の通り

 

わかばシューター(スプラッシュボム+バリア)

言わずもがな。メジャーな武器。バリアは神。これだけの為に採用してる人もいるはず。

 

・ロングブラスターネクロ(クイックボム+メガホンレーザー)

メインの爆風とサブの攻撃で敵を倒せそう。ダイオウ使えるロンタムとは株の奪い合いになるかもしれない。

 

・H3リールガン(キューバンボム+スーパーセンサー)

誰?

 

・52ガロンデコ(チェイスボム+トルネード)

たまに使いたくなる。

 

・カーボンローラーデコ(チェイスボム+ボムラッシュ)

使う奴は使う。意外といない組み合わせ。

 

ダイナモローラーバーンド(チェイスボム+メガホンレーザー)

ダイナモ3種の一つ。

 

・ヒッセン・ヒュー(チェイスボム+スーパーセンサー)

使う人はホントに少ない。そもそもヒッセンの方が多い。

 

・プロモデラーRG(トラップ+トルネード)

塗り武器代表。トルネード部隊が多いとマジで厄介。

 

・ハイドラントカスタム(スプリンクラー+バリア)

ぶっちゃけ採用目的がバリアの人はいると思う。ただ、スプリンクラーが有効活用できないと冗談抜きで使いにくい武器かもしれない。

 

・H3リールガンチェリー(スプラッシュシールド+バリア)

敵に回すと厄介な武器。決して短くない射程、シールド、バリアの3段構え。

 

・スプラローラーコロコロ(スプラッシュシールド+スーパーショット)

絶滅危惧種。同じスパショ持ちにカローラがいるが、あっちにはクイボがある。

 

全て挙げたのだが、意外と多いものである。サブウェポンを中心として考えたのだが、チェイスボムだけで4つもある。というか、チェイスボムが使える武器そのものが結構少なかったりする。(たったの6種類。5種類しかいないトラップ持ちと比べると多いが、それでも少ない。)

メジャーな武器だけではなく、マイナーな武器もあり、なんでこの組み合わせなのかよくわからない武器(ネクロ)もある。ただ、ネクロに関してはメインウェポンの爆風と、サブウェポンの組み合わせで敵を倒せそうな感じはする。

 

なんだかんだ言って、色々な組み合わせの武器があるのはこのゲームの醍醐味の一つではあると思う。まあ、メジャーな武器があったりマイナーな武器があったりと色々なのだが。同じブキチセレクション武器でも、未だに生きてる武器もあれば絶滅危惧種同然の武器もある。

 

最後に

イカ2が今年の夏に出るらしいですが、買ったらまったりやろうと思います。