
メインウェポンとサブウェポンのダメージの合計について

わかばを使ってて、スプラッシュボムの爆風とメインの弾で敵を倒せた気がするので書いてみる。

今回言いたいことは、「メインウェポンとサブウェポンの組み合わせによって、メインウェポンを当てないといけない回数が減る」ということ。

 

わかばシューターとスプラッシュボムの爆風について

スプラッシュボムの爆風ダメージ:30

わかばシューターのダメージ:28

30+28*3発=114

要するに、ボムの爆風があればメインウェポンを当てないといけない回数は3回で済む。これのおかげで敵にやられることなく、敵を倒せた場面があった気がする。

 

わかばシューターにおいて、「スプラッシュボムの爆風」というのは「メインウェポンが届かないほど遠くにいる敵にもダメージを与える可能性」でもあるので、「これが功をなすこともがあるかもしれない」ということが言いたい。

 

4-3.sub.jp

毎度のようにこのサイトをお借りしている。

 

気になったので、他の武器でもメインウェポンとサブウェポンのダメージでどこまで敵を倒せるのか調べてみた。

 

ノヴァブラスターネオの爆風とスプラッシュボムの爆風

スプラッシュボムの爆風ダメージ:30

ノヴァネオの爆風ダメージ:80

30+80*1発=110

ノヴァネオの爆風を2回当てないといけない場面で、1回しか当てなくていいというのは非常に心強い。本来なら、直撃を当てないと殺されるような場面に出くわしても、1発の爆風で敵が死んだことになるからである。

現実は、そのノヴァネオの爆風がカスみたいなダメージになるとどうしようもないということである。ダメージが一定であるわかばと比べると意外な弱点でもあると僕は考えている。

余談だが、ノヴァネオ直撃で全てなかったことにできる。

 

スプラシューターとクイックボム

クイックボムの直撃ダメージ:60

スプラシューターのダメージ:35

60+35=95

攻撃をある程度積まないと、クイボを直撃させても、メインウェポン1発で敵が倒せない。

実際のところ、クイボを先に直撃させてしまうと敵が動くので、こちらとしてはやりにくい状況になる可能性が出てくる。

メインで倒し損ねた敵にクイボを投げて倒せたらラッキー程度のものだと思った方がいいのかもしれない。

クイボで敵が動いても余裕で当てられるのであれば、先にクイボを投げられるかもしれない。クイボ⇒メインとメイン⇒クイボじゃどっちがいいのかは知らん。個人的にはメイン3発が一番やりやすい。クイボは最後の誤魔化し手段。メインで倒しきれなかった時のサドンデス的な何か。大抵インク切れで失敗するのでどうしようもない。

 

クイックボムの爆風ダメージ(近):35

スプラシューターのダメージ:35

35+35*2発=105

こちらはメイン2発当ててからクイボの爆風で敵を倒すことを前提とする。

メイン2発当てによって、直撃させなくても敵を倒すことができる。

また、直撃+メイン1発と異なる点は「攻撃を積まなくてもいい」ということ。(但し、当たり所がいい前提にはなる)「防御積まれたら倒せないんですけど!」となるのであれば、その辺はまあテキトーに攻撃積んで誤魔化すってことで。

 

クイックボムの爆風ダメージ(遠):25

スプラシューターのダメージ:35

25+35*2発=95

メイン2発当てからのクイボの爆風で敵を倒すことを前提とするところはさっきと変わらない。

ただ、当たり所が悪いとなると攻撃を積まないといけないという点が出てくる。クイボのエイムを誤魔化すチャンスである。勿論、直撃及び爆風をちゃんと当てられるというのであればそんなものはいらない。僕はクイボが当たってるかどうかすらわかりません。

 

 

結論としては、攻撃無積みであれば

メイン1発+クイボ⇒無理

メイン2発+クイボ⇒死ぬかも?

である。

 

攻撃をある程度積めば

メイン1発+クイボ⇒直撃でOK

メイン2発+クイボ⇒確実に倒せる。

になる。

 

とりあえず、攻撃積んだ方が強いってのはわかった。活かせるかどうかは別として、キルできる範囲は広がる気がする。

 

スプラシューターコラボとキューバンボムの爆風

キューバンボムの爆風ダメージ:30

スシコラのダメージ:35

30+35*2発=100

丁度100ダメージなので、防御を0.1でも積まれてしまうとそれだけで倒せなくなる。

スシコラ3発よりもシビアな争いになる。

これをいちいち考慮する人は殆どいないと思う。

余談だが、スパショなら全てワンパンである。

 

ガロンとスプラッシュシールド

スプラッシュシールドのダメージ:50

ガロンのダメージ:52

50+52=102

さっきよりもありえない組み合わせ。システム上ではこれでも確定数は減る。

ガロンの弾に当たった状態で、シールドに当たると「スプラッシュシールドにやられた!」と表示される。相手にとっては「は?なんであいつ死んだの」ってなる。

 

シャープマーカーとキューバンボム/黒ZAPorデュアルスイーパーとスプラッシュボム/赤ZAPとスプリンクラー

そろそろ書くのがめんどくなったのである程度略する。

キューバン30orスプラボム30orスプリンクラー30+シャプマor黒ZAPor赤ZAPorデュアルの28*3=114

ぶっちゃけ計算式はわかばと変わりません。

スプリンクラーが2発入れば、赤ZAP2発で倒せる。3発入れば、1発で倒せる。

スプリンクラーとメインのダメージで倒せる場面はそうそうないと思う。しかし、スプリンクラーのダメージが重いと感じることはある。思わぬ事故が原因でも死ぬのがイカ。

そして、「スプリンクラーにやられた!」という意味の分からない文章を見せつけられる場面はたまにある。

 

シャープマーカーネオとクイックボム

クイボ直撃60+シャプマ28*2=116

4発あるうちの2発しか当てなくていいってのは大きいかもしれない。

実際は知らない。そもそも、スパショでワンパンである。

 

プライムシューター(ベリー)とスプラッシュボムorキューバンボム

ボム爆風30+プライム42*2=114

強いのか?爆風食らったところ見たら襲撃のノリもありかもしれない。

この武器は連射力が少々ないので3発が2発になるのはでかいかもしれない。果たしてどうなのか。

キューバンボムは勿論、プライムシューターベリーのことである。向こうはボムラッシュがあるので、キューバンボムが大量に投げられる。実際のところは、大量のキューバンボムによって敵が死ぬのでメインとサブの組み合わせってのは関係なくなってくる。

 

モデラーとクイックボム

クイボ直撃60+モデラー24.5*2発=109

ダイオウイカで踏みつぶしたい。

 

モデラーチェイスボム

チェイスボム爆風80+モデラー24.5=104.5

ボムの爆風さえ入れば、最初の1発当てるだけで敵を倒せる。

ボム直撃またはスパショ直撃でワンパン。

 

ジェットスイーパーカスタムとクイックボム

クイボ直撃60+ジェッスイ31*2=122

爆風近+メイン2発なら97なので、ちょっと積めば爆風でも敵を倒せるかも?

ただ、この武器はサブに対するメインの射程が長すぎるので、ボム飛でも積まない限りは割に合わないかもしれない。

それか、クイボ直撃2発とかいう技を見せつけるか、攻撃積んで爆風+直撃とかいうクイボ芸を見せつけるか。メイン+サブという意味では色々難しそうではある。

とりあえずダイオウイカでワンパン。

 

ボールドマーカー7とスプラッシュボム

ボム30+ボールド38*2=106

元から連射力がやばいので、3発が2発になったところで?と思うかもしれないが、一瞬の時間が生死を分けるこのゲームでは重要かもしれない。先に1発食らったとかいう条件が付くと尚更である。わかばシューターと連射力は変わらない。1発の大事さが大事なのはわかばで検証済み(という態にしておく)

スパショで全てワンパン。

 

スプラシューターワサビとスプラッシュボム

スプラッシュボムのダメージ:30

スプラシューターワサビのダメージ:35

30+35+35=105

スシコラのキューバンと変わらない計算式なのだが、スプラッシュボムの方が例の現象(サブとメインで死ぬ)が起きやすいかもしれない。ただ、わかばの方がスプラッシュボムの恩恵は得ている。ゴミ射程程ボムが神に見えるのはボールド7でも経験済み。ボム以外で塗る手段がない場面に対面すると笑いしか出ない。

 

最後に

疲れたのでここまで。ありえない組み合わせも書いたが、リールガン以外のシューターは全て書いたつもり。

上記に書いたこと全ての結論として言えるのは、現状としてわかば+ボムが一番このパターンに嵌りやすい気がしなくともないということ。

爆風云々に関してはクイボもあるのだが、クイボは最終兵器として使われることもあるので何とも言えないってのが現状。クイボを先に当ててしまうと、後々めんどいことになることを前提とし、更には「メインだけで戦った方が強い」「クイボのインク消費量がでかすぎる」「至近距離でクイボ直撃は楽ではない」という3点のせいですげえやりにくい。

しかしながら、遠距離からクイボを当てて後でメインウェポンで倒すという手を取るとなれば話は別になるかもしれない。何せ、クイボを当てた直後に撃てという話じゃなくなるからである。(敵が移動してる間に勝手に回復してたらただの絶望でしかないが、そんなことを言ってたら、スプラッシュボムだってゴミと化す。実際に相手にすると受けたダメージを残ったまま、戦闘させられることもあるので決してゴミと化すとは言えない)

クイボを当てた後に、当てないといけない回数が減るのはいいことかもしれない。

クイボ⇒メインの考えはこれである。

 

メイン⇒クイボの考えはクイボ=最終兵器と化す。「やっべw一発足りねwクイボあたらねえかなw」これ以外考えにくい。至近距離だろうが遠距離だろうがクイボに頼る手段になる。

ただ、至近距離だと外せば死亡、インク切れ発生で詰みとかいうすげえ辛い場面に出くわすので、遠距離(つまり逃げてる敵を追う)にクイボを撃ちたい。至近距離クイボは最終兵器。クイボリッターが一番わかりやすい。