
マリオカート7 カスタマイズ案

マリオカート7

velociraptorre01.hatenablog.com

 

上記の記事が人気らしいので、7版も作ってみました。

3年前の記憶も振り絞って書くことにします。

 

 メリオBダレ

メタルマリオ+Bダッシュ+ワイルドレッドのこと。

某名人が使ってたアレ。

 

グライダーは自由。

できれば加速系が望ましい。*1

加速系のグライダーのほうがグライダーを利用したNISCがやりやすい。

 

ワイルドレッドなのでいろんなNISCができる。*2

 

スピードが高いことは悪いことではない。

ただし、制御が効かないと死ぬ。

最初のうちは軽量級や中量級で慣らしたほうがいいかもしれない。

 

部屋によってはこいつばっかりなので、それ以外を使うと目立つ。

特に交流戦だと一人だけマシンが違うとかなり浮く。

キャラクターがメリオなのはそれ以外の重量級だと当たり判定がでかくなるため。

 

でかいキャラのほうがスターは当てやすいが、そんなことよりも被弾しないメリットを選ぶ人のほうが多い。

または、集団心理か。

 

多数決

数の暴力

淘汰される少数派

ハッキョーンwwwww

 

 

コバレ

コバルトセブン+ワイルドレッドのこと。

Bダレの派生。

派生扱いしているのはBダレと同じく、最速フレームのため。

 

水中性能が高い。

ちょっとだけBダレより重い。

その代わりハンドリングは下がっている。

 

無理して使うと死ぬ。

見た目はかっこいい。

もちろん、浮く。

 

たまに「コバダレ」という人がいるが「ダ」はBダッシュのダなので、間違ってるっちゃ間違ってる(それでも通じるが)

 

 

ダンガンレッド

ダンガンダック+ワイルドレッドのこと。

ものすごくダサい。

こいつも最速。

 

加速はある。

水中性能はない。

ハンドリングはコバレと同等。

 

エンジン音がものすごくダサい。

それでも使う人は使う。

 

 

ワルビレ

ワルビデール+ワイルドレッドのこと。

こいつも最速。

ハンドリングを捨ててコバレの重さとダンガンレッドの加速を得たやつ。

 

微妙にSMTが出やすい気がする。

ハンドリングがないので死ぬときは死ぬ。

黒いボディがかっこいい。

 

 

Bダ青

Bダッシュ+ワイルドタイヤのこと。

見た目がBダレと少し異なる。

 

こっちのほうが若干重い。

加速はちょっとだけ下がってるけど気にしてない人のほうが多いかもしれない。

ラガー対策になるかと言われたら微妙。

 

Bダレと比べたら少数派。

性能的にはBダレとあんま変わらないはずなので、ダメとは言いにくい。

軽量~中量だとBダレ使っても軽いので、こいつでごまかすっていうのもありなのかも。

 

 

Bダキノコ

Bダッシュ+スーパーキノコのこと。

よく「キノコタイヤ」とか言われているが、それは正式名称ではない。

だが、それでも通じるのであんまり問題なかったりする。

 

意外と使いやすい。

ただ、オフロードないところがいろんなところで響いてくる。

超微妙にスピードがBダレに負けてる点も見逃せない。

いろんな意味でBダレ以上に融通が効きにくい。

 

強いとこでは強いって感じ。

主にワルピンとかキラシとかそんなの。

乗せるキャラはメリオにしておきたい。

何せ、前走れないとしんどいカスタムなので。

 

フレームをほかの最速フレームにするのもあり。

最速以外ならジェットサイダーが候補に挙がる。

タルポッポもなくはない。

 

というのも、ウッドリングだと一部のNISCがやりにくいのでそういう選択肢が出てくるだけ。

オフロードも欲しいならワイルドレッドでもいい。

 

 

Bダスリック

Bダッシュ+スリックタイヤのこと。

最速の組み合わせだが、オフロードがゴミ。

ネオクッパシティはただの墓場。

 

ほかにも墓場と化すコースは探せば出てくる。

ロマンの塊。

コースを選ぶのが難点。

 

 

 

ジェットレッド

ジェットサイダー+ワイルドレッドのこと。

加速が上がったものの、操作感がアレなので下手すると事故る。

軽量級が乗ることがある。

軽量級がこいつに乗るとスピードも加速も4というバランスのいい構成になる。

 

 

ジェット青

ジェットサイダー+ワイルドタイヤのこと。

タイヤが青い。

軽量に乗せて、無い重さをカバーするためのアレ。

 

見た目の問題もある。

使い勝手は知らん。

最初のほうは酔うかも。

 

 

 

エッグレッド

ぶっちゃけ微妙。

ヨッシーに乗せるぐらいなら軽量に乗せたほうがいいかもしれない。

というのも、ヨッシーエッグレッドは軽量ジェットレッドの劣化になりかねない。

水中性能はあるものの、そんなものが役に立つコースは限られている。

 

 

 

エッグウッド

加速系。

水中性能はある。

だからと言ってワリオシップとかで調子に乗ってたら死ぬ。

 

ある程度の加速とハンドリングはあるので戦えなくはない。

タイヤがアレなので、NISCがやりにくい点には注意。

主にヨッシーが乗ってる。

 

ぶっちゃけ、エッグワンにヨッシー乗せたいだけの人がいるってのも事実。

スピードない分、何かで補わないといけないのは少々つらいところか。

 

 

 

タルウッド

加速系。

軽量級が乗ってることが多い。

エッグウッドよりも速い。*3

 

見た目は悪くない。

決して加速やハンドリングが低いわけでもない。

ある程度のスピードや重さはあるものの、重量級の餌食になる可能性は高い。

 

 

 

Bダノーマル

見た目重視。

僕のお気に入りの1個だったりする。

余談だが、某大会の某ルールで1位取ってた人もこれ使ってた。

ノーマルタイヤ、スポンジタイヤ、リングタイヤ以外が使えないルール)

 

僕も同じマシン使ってたんですけどね^^(キャラは違う模様)

昔の話になるけど、あの中ではまともな順位取れてたので自分の選択は間違ってなかったと信じたい。

 

乗せるならメリオがいいですね。

グライダーはもちろん、加速系です。

 

 

 

グライダーに関して

大きく分けて2種(細かく分けると3種)

 

 

スピード系

・スーパーカイト

・ビーストカイト

・ゴールドカイト

すべて同じ性能。

どれを使うかはお好みで。

 

スーパーカイトのみ、キャラによって色が異なる。

速い反面、曲がりにくいのでNISCがやりづらいのが難点。

それでも使う人はいる。

スピードとはロマンである。

 

 

加速系(スピード寄り)

・バサバサカイト

・パラフォイル

少し曲がりやすくなったグライダー。

重量級ならアリ。

軽量級だとしんどい場面が出てくる。

 

 

加速系(ハンドリング寄り)

・フラワーカイト

・ピーチパラソル

さらに曲がりやすくなったグライダー。

軽量級でもNISCがやりやすくなる。

重量級に装備させるのもアリ。

 

特にピーチパラソルは見た目もきれいで、透明性があるのもグッド。

フラワーカイトは造花みたいな感じがするのであんまり好きじゃない。

 

 

 

グライダーを利用したNISCに関して

赤or青タイヤ推奨

ロックロックマウンテン(赤or青じゃなくてもいけなくはない)

パックンスライダー

ルイージマンション(赤or青じゃなくてもいけなくはない)

カラカラさばく(赤or青じゃなくても場合によってはアリ)

ディノディノジャングル(赤or青以外で一周目中盤のNISCは危険)

 

 

マシンの性能は問われにくい場所

(グライダーブーストは除外する)

デイジーヒルズ(最後のとこ 赤or青以外だと少ししんどい?)

マリオサーキット

パックンスライダー(ハリボテ突っ切らない前提)

DKジャングル(侵入する前は赤or青のほうがいいかも)

クッパキャッスル1(墜落に注意)

マリオサーキット2(グライダーロックに注意)

 

 

スピードが問われる場所

レインボーロード

キノコキャニオン

ノコノコビーチ(タイミングによる)

ディノディノジャングル

 

 

グライダーの性能が影響しやすい場所

キノコキャニオン(特にきつい メリオBダレバサバサでもしんどい)

ディノディノジャングル(まだマシ 軽量~中量はパラソル推奨)

 

 

上記のまとめ

・コインは多いほうがいい

・カスタマイズは速いほうがいい

・タイヤは赤か青推奨

・グライダーはピーチパラソルかフラワーカイトで

 

結論から言うと、

メリオBダレ+ピーチパラソルが一番やりやすい。

コイン0枚でも色んなNISCができる。

キノコキャニオンの最後のSCすら行える。

色んな意味で、汎用性を求めるならこいつが結論になる。

 

 

 

草むらなどを強引に突っ切るNISCに関して

一覧

キノピオサーキットの中盤?(そこまで重要じゃない)

デイジーヒルズの中盤(そこまで重要じゃない)

マリオサーキットの序盤(そこまで重要じゃない)

ロックロックマウンテンの終盤(結構でかい。グライダーのアレ)

パックンスライダーのハリボテ破壊(若干つらい)

ウーフーアイランド2のいろんなとこ(そこまd って言いたいけどしんどいかも)

ルイージマンションのグライダー前(少しつらい)

マリオサーキット2のグライダー前(他のタイヤでもSMT*4

カラカラさばく(それなりにでかい。汽車の上空を通るために使う序盤と、2個目のグライダー前)

DKスノーマウンテン(場合によってはでかい。棘回避用アイテム回収)

ノコノコみさき(多すぎる キノコタイヤでも行けなくはないらしい)

ディノディノジャングル(1つ目のグライダー前)

 

いくつかのNISCはできなくても多分問題ない。

若干差がつく可能性はあるが、誤魔化せなくはない。

マジで速く走りたかったら練習したほうがいいかもしれない。

 

僕は練習してないの結構あります。

オンラインでみんな使ってそうな奴はやってます。

「これやってもあんまり変わらなくね?」ってやつはやってません。

 

赤or青以外だとレースに影響を及ぼしそうなのは、

ロックロックマウンテン(外周りしんどい。強引にNISCしてアイテムでごまかすのもアリ)

カラカラさばく(汽車に止められないことを祈るゲーム。NISCルートは体当たりで落下の危険性アリ)

DKスノーマウンテン(1位独走して棘が出ないのをお祈りするゲーム NISCルート強引に突っ切るのは厳しい)

ノコノコみさき(クソコ 極めればそうでもない?)

ディノディノジャングル(混雑時は避ける。体当たりされたら死亡。ふざけてキノコタックルしても死亡する確率はある。敵が止まってたらセーフは、もはや幻想

大体これぐらい。

 

上記のグライダーNISCも込みにして考えると

レインボーロード(遅いと落下の可能性アリ)

キノコキャニオン(ジュゲムの判定で誤魔化せないことも)

ノコノコビーチ(メリオBダレでも気合いないと無理)

ディノディノジャングル(NISCできたつもりが落下判定)

の4つも追加される。

1つかぶってるコースがあるが気にしたら負け。

 

 

 

最後に

結論:メタルマリオ+Bダッシュ+ワイルドレッド+ピーチパラソル

(いろんな意味で)

・グライダーNISC(特にキノコキャニオン

・赤or青タイヤ専用NISC

・速い(遅いと追いつかれるor追いつけない。走力にもよるが、マシンが速いほうが速く走れる)

・加速はSSMTで誤魔化せる(細かくはぐぐって)→僕はあんまりやってません。

・重い?(軽いマシンはしんどい)

・目立ちにくい(浮いてる奴は狙われやすい?)

 

汎用性ほど高ければ高いほど悪くはないものはない。

だが、汎用性の悪いものでも極めれば何とかなるものもある。

現にノコノコみさきの水流抜けをキノコタイヤで決めるアホもおる。

オフロードとは何だったのだろうか。

できることから探していきたい。

*1:バサバサカイト、パラフォイル、フラワーカイト、ピーチパラソルのこと

*2:ノーアイテムで行うショートカットのこと

*3:ヨッシーエッグウッド < 軽量タルウッド

*4:スーパーミニターボのこと(赤い火花が出るアレ)さえ出せば問題なく行ける)