
マリオカート7 用語集

2017/4/8大編集:記事の中身を大幅カット

 

Twitterなどでよく使われる用語についてまとめました。

意外と知られてなかったり、わかりにくかったりする用語もあったりするらしいので、よろしければどうぞ。

わかる人にはわかりますが、わかんない人用に作ったつもりです。

一部所説ありますがご了承ください。

質問あったらコメントください。

 

 オフライン

・GP

グランプリのこと

4レース走ったら終わる

 

・TA

タイムアタックのこと

 

・NITA

ノーアイテムで行うタイムアタックのこと

 

・10-0-0

タイムアタックで一周目にコインを10枚集めること

7-3-0なら、1周目に7枚、2周目に3枚集めてることになる

 

・ランカー

タイムアタック世界記録上位10人のこと

 

・WR

世界1位の記録のこと

 

グリッチ/Glitch

バグショートカットを利用した記録

バグショートカットがあるコースとないコースがある

オンラインでもグリッチは使用可能だが、下手したら晒される

オンライン対戦の場合、日本人の間ではバグは使わないってのが暗黙の了解で決まってるらしい

一部コースのバグショートカットは廃止されている

というか廃止しないとまともにレースできない部屋もあった

 

・☆3/星3

全部のGPで☆3取ること

ぶっちゃけ何の意味もない

 

交流戦 

・コミュ

コミュニティのこと

14ケタの番号がある

ある手段を使っておかないと部外者(野良で出会ったプレイヤー)が入る可能性がある

大抵の場合、何時入室とかが決まってる(というかそれが普通)

各GPの最初のレース開始時の並び順はは入室順で決まる

 

・サンダー粘り

8位でサンダーをとるためだけにひたすら8位にいること

こんなのが流行った理由は知らんがサンダーは8位でしか引けないのが原因だと思う

 

周回遅れと回線落ちのリスクがある

(※一定時間同じところに居続けると強制的に回線が落とされる)

相手チームとサンダーの取り合いになることがある

サンダーがダブることもある

下手するとどっちかまたは両方が周回遅れや回線落ちになる

 

・棘保持

味方が1位なのでトゲゾーを投げないこと

 

・1278

1位、2位、7位、8位のこと

大抵略されてる

1位と2位を取った時点でそのレースは勝ち越しとなる

 

点数表

1位:10点

2位:8点

3位:6点

4位:5点

5位:4点

6位:3点

7位:2点

8位:1点

1位と2位の合計=3~6位の合計

 

・回線落ち

回線が落ちること

日常茶飯事

 

・救済

落ちたプレイヤーに加点される点数

落ちてないプレイヤーにも加点される場合もある(ルールによる)

 

・立て直し

部屋の内容が試合にならない状態になっているので、全員わざと回線を切ること

今までやったレースのポイントは無効にならない

1vs4になったり、部屋に5人しかいないとなると立て直しになるのがデフォ?

細かいルールは確認したほうがいいと思います(僕は知らないです)

ぶっちゃけ誰の回線も落ちないのがベスト

 

VS

・部屋

自分と一緒に走るメンバーがいる部屋のこと(説明がへたくそ)

最大8人レース、最低2人レース

 

・隔離部屋

誰も入れない部屋のこと(満員ではないにも関わらず、フレンドの合流も受け付けない)

人が抜けるのに人が来ない

最終的にはタイマンになる

どっちかが抜けると終わる

 

・回線落ち

レース中などに通信エラーが発生すること

場合によってはペナルティとしてVRが減る

これでゴリゴリ減る人もいるらしい

 

カンスト

VRがカンストしていること

VRのカンスト値=99999

6桁以上のVRを持っているプレイヤーはチーター以外ありえない

 

・チーター

チート(いわゆる改造。普通じゃありえないことをできるようにする何か)を使っているプレイヤーのこと

そもそもチートを使ってオンラインプレイをすることは違法である。最悪の場合、逮捕される。の割にはそんなに逮捕されてない気がする。

VRが6桁あったり、レース前にアイテムを使っていたり、アイテムをとっていないにも関わらずアイテムを使ったり、最初からキラー状態だったりその他もろもろひどいのがたくさんいる。

 

・接待

特定のプレイヤーに棘を投げない、赤を投げない、わざとサンダー回避をさせたりすること。

晒される可能性は高い。

チームタグをつけてるだけで疑われる可能性はある。

 

・サンダー回避

サンダーをスターやキラーなどで回避すること

わざとコースアウトするという手もあるが?

 

・落としサンダー

グライダーで飛んでるやつをサンダーで落とすこと

空中で被弾すると地面に落下する

最悪の場合、コースアウトする

 

・クソサン

人によって定義は異なる

その人にとって都合の悪いサンダー=クソサン

 

・即サン

サンダーをとってから速攻でサンダーを打つこと

COMのサンダーは大抵即サンである

とりあえずサンダー引いたの見てからスター使えば間に合うレベル

 

・COM

(オンラインにおいては)回線落ちしたプレイヤーのこと

即サンかましてくれる神

ビリにも関わらず緑甲羅引いてたら落ちてる

ただし、半端ないラガーは別とする

 

・ラグ

言葉で説明するのは難しいので割愛

自分が4位でゴールしたのに5位でゴールしたことになってるのはこれのせい

くわしくはぐぐったほうが速いと思います

ほかにもワープしたりいろいろやばい

本気でひどい奴はワープだけで腹筋崩壊させられる

例:トリプルバナナを装備したままひたすら回転するやつ

とにかく荒れてる

 

・ラグアーマー

赤甲羅を当てたのに当たってないことにあってる

赤甲羅がひたすらプレイヤーの後ろをついて行ってるだけで当たる気配がない(そのうち勝手に消える)

スターを当てたのに当たってないことになってる

サンダー食らってから縮むまでの時間が遅い

など

 

自分が身に着けると意味の分からないタイミングで勝手に自分の装備がはがされてる

ただし、周りはひたすらワープしているものとする(本当に意味が分からない)

意図的に身に着けるのはあまり良くないのでちゃんとした環境でプレイするのが好ましい

 

・フライング

みんなよりも先にスタートしてること

スタートした瞬間から誰かがあからさまに前にいることがある

もちろんラグが原因である

 

・ラガー

ラグいプレイヤーのこと

晒されやすい

そいつが8位走ってると思ったら実は1位走ってることもある

部屋に来るだけでなぜか何人かの回線が落とされることも

 

・停止妨害

わざと止まって特定または不特定多数のプレイヤーに意図的な妨害行為を仕掛けること

停止しっぽ、停止スター、停止赤などがあげられる

戦法上、わざと停止している場合もあるので(赤3を倒すための停止スターなど)すべてが「意図的な妨害」とは言えない

そもそも妨害の定義があいまいすぎる

 

・妨害厨

停止妨害をひたすら行うプレイヤーのこと

ぶっちゃけいい意味では使われない

部屋によっては複数いる

 

・停止

わざと止まること

Aボタンを離したりBボタンを押したりいろいろ

システム上可能である

コースアウトしそうになったので停止ってのもあり

 

・棘停止

トゲゾーを受けたくないので1位がわざと止まること

 

・棘譲り

トゲゾーを受けたくないので1位が2位に1位の座を譲ること

棘停止につながる

 

・○○保持

特定のアイテムを使わずにずっと持っておくこと

スター保持、キラー保持、サンダー保持、イカ保持など

イカ保持はただのネタだがやりたくなる

 

・野良

「世界のだれとでも」を選択すること

誰かがこれをやらないと始まらない

 

・合流

フレンドに合流すること

同じ部屋に入れる

旗が立ってたら合流ができる

フレンドリストのオンライン情報を非公開にしていると誰も自分に合流できなくなる

※観戦枠が埋まっていると合流できないので注意

 

・合流待ち

合流できないので待つこと

 

・観戦

自分が合流したプレイヤーの視点でレースを見ることになる

変な視点で観戦するのでそのプレイヤーの動作を参考にできないことも

全員のアイテムが見えないので誰が何を持っているかも不明

 

・観戦枠

2枠しかない

8人走っている状態で2人までがそのレースを観戦できる

3人以上が観戦しようとするとその3人目には悲しいメッセージが表示される

「○○さんに合流できませんでした しばらく待ってからもう一度お試しください」

→なんかこんな感じの文章だった気がする

 

コミュニティ

・NIタイマン

ノーアイテムで行う2人レースのこと

アイテムがないので相手を抜かすのは楽ではない

 

・AIタイマン

すべてのアイテムが登場するルールで行う2人レースのこと

2人だとサンダーが出ない

ほかにも出ないアイテムがあった気がするが忘れた

 

・甲羅コミュ

アイテムが甲羅しか出ないコミュのこと

クソゲー

 

・入室

「コミュニティに参加する」こと

一気に複数名が入室しようとすると回線が重くなるらしい?

 

・コミュ番号

14ケタのアレ

誤入力させたくなかったら合流させるのもあり

※別のフレンドが間違って入室する可能性もあるので場合によっては非推奨

 

最後に

追加要望、訂正等ありましたらTwitterやここのコメント欄にでもください