
MK7 コース略称

マリオカート7

最初に

「アルファベットの略称は非常に理解されにくい」という名目のもと、この記事を作ることにしました。

僕なりの覚え方で書いてます。

 

英語書くのめんどくさいのでところどころカタカナ英語になってます。

 

 

コース一覧

・TC

キノピオサーキット

だっさいキノピオのバルーンがあるとこ

 

Tが「Toad」 C→サーキット

Toadは日本でいうキノピオ

要するにトードサーキット

 

・DH

デイジーヒルズ

羊を尻尾で蹴とばして風車や気球に激突するゲーム

 

野球とは関係ない。

 

・CCL

プクプクラグーン

なんもない海 変な看板がある 最後グライダーで飛べる 変な貝がある

 

Lがラグーン

CCはチープチープ

CCは気合いで覚える

チープチープラグーン

 

・SGB

ヘイホーカーニバル

ヘイホーがじゅうたんに乗るクソコ

 

SG→シャイガイ→日本でいうヘイホー

ヘイホーがシャイなのは仮面で顔を隠してるから(たぶん)

Bは知らん バーザーとかそんなのだった気が バザーだっけ

 

・WL

ウーフーアイランド

くそ長い 車走ってる 一周だけする 灯台がある

 

W→ウーフー L→ループ

ループ→一周すること

そんな感じで覚えてる

 

・MC

マリオサーキット

なんもない 桜並木がある らせんがある ピーチ城がある

 

演劇部のころに「MC」って聞いてマリサがどうしたって思ったのは内緒

 

・MP

ミュージックパーク

でっかい音符がおるコース 木琴、鉄筋、タンバリン、ピアノ

 

そのまま

マジックポイントでもメンタルポイントでもない

 

・RRM

ロックロックマウンテン

岩落ちる上にBGMがロックなあれ

最後の坂がきっつい

 

・PPS

パックンスライダー

名前の通りでかいパックンが住み着いてるコース

正直邪魔である

 

PP→ピラニアプラント

ラニアプラントは日本でいうパックンフラワー

スライダーはそのまま

 

・WS

ワリオシップ

ひたすら水中の続くコース

沈没船

ワリオの看板がうざい

 

W→ワリオ S→シップ

S→シップヤードだが間違えて覚えてても問題ない(たぶん)

 

・NBC

ネオクッパシティ

雨が降ってる

雨と水たまりが邪魔

スリックの墓場

3連カーブが名所

やたらクッパの顔が映る

 

N→ネオ B→バウザー C→シティ」

バウザー=日本でいうクッパ

この辺がややこしい

NECとは関係ない

 

・MW

ウーフーアイランド

ひたすら長いコース2

城があったり洞窟があったり最後のグライダーがくそ長かったり

 

M→マカ W=ウーフー

ぶっちゃけ覚えにくい

WLとの違いはループしてないこと(スタート地点とゴール地点が違う)っていう認識で覚えてる

 

・DKJ

DKジャングル

カニみたいな生物とうるさい柱がおるコース

ついでにでかいバナナの像もある

3連ダッシュボードは鬼畜 その前にグライダーがある

 

DK→DK J→ジャングル

そのまま

 

・RIW

ロゼッタプラネット

でっかいらせんとペンギンのコース

全体的に氷のイメージ

 

R→ロゼッタ I→アイス W→ワールド

ロゼッタじゃなくてロザリナだけどそんなことはどうでもいい

 

・BC

クッパキャッスル

溶岩吹き出すわ羽みたいなのが回転するわいろいろややこい

序盤と終盤がひたすらグライダー

途中に水中あり

 

B→バウザー C→キャッスル

NBCと名前が似てる

が、Cの意味が異なる(同じアルファベットなので覚えやすいのだが)

KCって言ってしまうと別のコースになってしまう

 

・RR

レインボーロード

くそ長い とにかく落ちる ワンワンがおる

終盤のグライダーが長い てかあの筒なに

 

そのまま

 

・LR

ルイージサーキット

なんもない 超長いカーブが2個もある

トンネルがある ルイージの気球が目立つ

 

L→ルイージ R→レースウェイ

サーキットコースの中でこいつだけ略称にCが入ってない

ゆえにクソコ

LCと間違えやすい

 

・BC1/rBC1/rBC

クッパキャッスル1

溶岩とドッスンのコース

 

BCの意味はクッパキャッスルで説明済み

BC1って打つのが一番やりやすい

rはレトロって意味

小文字を最初に打たせるのはくそ

 

・MG

キノコキャニオン

やたらトランポリンがある

落ちるとこ多い

青トランポリンでグライダーが開く

 

M→マッシュルーム(キノコって意味) G→忘れた

G=渓谷とかそんなんだった気が

 

・LM

ルイージマンション

屋敷と動く木のコース

終盤は泥まみれ

 

L→ルイージ M→マンション

そのまま

 

・KTB

ノコノコビーチ

砂浜 海 でっかい甲羅

 

K→クッパ T→忘れた B→ビーチ

ノコノコ=クッパになってるのはKCでも出てくる

どうやら海外はノコノコとクッパの名前をごっちゃにしたいらしい

 

・MC2/rMC2/rMC

マリオサーキット2

土管まみれのクソコ

微妙にオイルみたいなのがある

最後はグライダー

 

MCの意味はマリオサーキット参照

 

・CM

ココナッツモール

商店街、最後の車、エスカレーター、中盤の噴水広場

閉鎖はよ

 

C→ココナッツ M→モール

そのまま

 

・WP

ワルイージピンボール

鉄球が邪魔 ワルイージの顔が目立つ

最初のグライダー

 

W→ワルイージ P→ピンボール

そのまま

 

・KD

カラカラさばく

ひたすら広い砂漠、汽車、ごっついショートカット

 

K→カリマリ(意味わからん) D→デザート(砂漠)

ちょっと覚えにくい

 

・DKP

DKスノーマウンテン

雪山、雪だるまが邪魔

 

DK→DK P→Pass

ぶっちゃけ意味わからん

DKSじゃアカンの?

 

・DC

デイジークルーザー

船、テーブルが動く、プール

 

D→デイジー C→クルーザー

そのまま

 

・MT

メイプルツリーハウス

でっかいイモムシがおる、秋っぽい雰囲気、たるみたいな大砲

 

M→メイプル T→ツリーウェイ

ハウスどこ行った

MT=ミニターボだと思いやすいのでややこい

文脈で判断するしかない

 

・KC

ノコノコみさき

ノコノコの看板、岬、海が見える、川みたいなとこ走る、最後水中、最後に滝がある

 

K→クッパ C→ケープ(岬)

ノコノコがクッパになるパターン2

よってNCではない

 

・DDJ

ディノディノジャングル

くそでかい恐竜が住んでる

 

そのまま

覚えやすい

 

・AF

キラーシップ

ひたすらキラーが飛んでくる、モグラが邪魔、バーナーも邪魔、らせんきっつい

 

A→エアーシップ F→フォートレス

空中?要塞

とりあえず空中浮いてるアレって程度の認識で行ける

 

・rRR

SFCレインボーロード

光るドッスンに当たると死亡、柵がない、危なすぎ、てか目に悪い

 

RRがレインボーロード

rを打たされるのでBC1やMC2といったごまかしは聞かない

よってクソコ

 

最後に

無理に英語を使う必要はないです

特にリア友とか何も知らなさそうな人としゃべるんだったらコース名は気を付けないとくそ。

 

僕だって姉相手に略称使えません。まず、コース名すら覚えられてない。

ネオクッパシティってどこ」 もはやこんなレベルである。

「雨降ってるコース」って言ってりゃ通じる。

 

全部日本語でしゃべれるコースなので日本語でしゃべっても何の問題もないと思う

外国人相手には日本語が通じないかもしれない

外国人としゃべらないと行けない人はこういうのを覚えておいたほうがいいかもしれない

 

MK7のわからない単語に関して書いた記事について

おそらく今回で最後になります。

これ、用語集、カスタマイズ案等で適当に書きました。

戦闘ノウハウ的なものはほぼありません。

まあ書きたかっただけなので書きたかっただけ。

コースごとの立ち回りとかは全部アドリブです。

スター保持とかサンダー保持とか知らん。

 

「コース名知らない人への会話方法」(対リア友にでもどうぞ)に関しては各コースごとの説明にヒントを紛れ込ませておきました。

僕ならそのワードを使います。

それでも通じないなら知らない。ほかにも手段はあると思います。