
WBC2017 日本vsキューバ

本音と建て前

 

 炎上?

二塁打

電車の中でTwitter開いたらやばいことになってて草。

TVのリプレイ映像でも見事に腕を伸ばしてボールとってた。

野球はいつから9vs10のスポーツになったんでしょうか。

 

打ち合い

日本が5点取ってからキューバが点数を取り返す試合。

いつの間にかキューバがHRしてからが完全にやばかった。

国際試合ゆえに負けてる側が粘るの恐ろしい。

最後まで何が起こるかわからない試合ゆえに見ててハラハラしたのはガチ。

 

韓国グダってね?

気のせい

気づいたら0-2

 

現状(画像は自作です)

f:id:velociraptorRe01:20170308001931p:plain

 

韓国が生き残るワンチャン(画像は自作です)

f:id:velociraptorRe01:20170308001942p:plain

 

Q.オランダ2敗ってあんの?

A.知らん

 

Q.韓国勝てるの?

A.知らん

 

・韓国2敗

イスラエル2勝

・オランダ1勝

結論:オランダがあと1回でも勝てば詰み(韓国はどう頑張っても1勝が限界、2勝チームが2チーム並んだ時点でゲームセット)

イスラエルがオランダに勝たないと三つ巴の争いにはならないし、台湾もオランダを倒さないといけない。

要はオランダがひたすら倒されることを祈るゲーム。マリカでいうデスコンの嵐。

当たり前だが韓国が台湾に負ければその時点で負け確。

自力で生き残れない環境って感じですかねこれ。

 

オランダは前回のWBCでベスト4という実績を残している

npb.jp

 

前の実績だけを見ると個人的にはこれもやばい気がする。

npb.jp

前回の1位と2位は今回にもおる。

2勝1敗が3つ並んでるけど、ルールの関係上負けてる。

けど、全敗決めてたオーストラリアの枠が、現状無敗のイスラエルに変わってるという。

言っちゃ悪いのだが、韓国がこのまま全敗決めても何の違和感もない。

2017と2013じゃ同率からの順位決めのルールが違うっぽい?(ようわからん)

 

 

というか1勝2敗が3チーム揃ってもルールによって落とされる可能性あり

www.tbs.co.jp

・1イニングの失点数が少ない→ワンチャンある(台湾5失点)

2017/3/13追記 1イニングの失点数が少ないというのは1イニングで最大何点失点したか じゃなくて 平均の失点数のこと? 27イニングで27点失点してたら1イニングの失点数=1 になる(はず) ルールをちゃんと把握してませんでした;;

・1イニングの自責点が少ない→ようわからん(何点か知らん)

・打率→知らん

・抽選→まあないやろ

まあ、今のところこの辺のルールで韓国が落ちる可能性はあんまりなさそう?(台湾戦でグダったら知らん)

 

4位台湾だと仮定しても韓国vsオランダが待ってる。

勝てるのか?

 

悪い言い方をすると「いつの間にか隣国(?)がグダってる」っていう程度の感想でしかない。

 

最後に

野球にわかなりに書けることを書いた。

人によっては「何言ってんだこいつ」って思われるかもしれない。

個人的には日本を応援してます。

プールAの残る相手はオーストラリアと中国ですかね。

 

二次ラウンドではオランダと激突しそうな気がします。(韓国が敗退する前提で話進めてる)

前回の二次ラウンドでは16-4や10-6で日本が勝ってるみたいですが今回はどうでしょうか。

オランダにとって三度目の正直なるか。

 

 

あと、ドミニカがプールC、プエルトリコがプールDにいますね。

怖いのはほかのプールにも隠れてるという。

とりあえず日本がどうなるかだけでも見ておきたい。

ドミニカやプエルトリコの活躍も見ておきたい。