
WBC2017 2017/3/12 プールE オランダvs日本

実はテレビで殆ど見てない。

実は某アプリで見てただけである。

(そのためのアプリなのだが)

 

どっちが勝ってもおかしくない試合

日本よく生きてたなとしか言えない。

8回裏のアレ。

てかほかにもアレな場面はあった。

 

3回裏バレンティン2ランホームラン

テレビでこれ見た瞬間びびった。

ポール激突でホームラン判定の恐怖。

ホームラン決めた後の盛り上がりっぷりがすごい。

その後も何回か打席に立ってたのだが立つ度に恐怖でしかなかった。

 

4番ってやっぱり怖いね。

日ハムの中田を思い出す。

 

中田

打 点 5

3 ラ ン ホ ー ム ラ ン

タイブレーク入ってからも点数取りに行くスタイル。

こいつにバット持たせたらアカン。

 

菊池敬遠からの併殺打

個人的に一番気になった場面。

 

「満塁策」というらしい。

敬遠は怖い打者を歩かせるためにあるのかと思ってたのだが、それ以外にもあるようで?

ああいう戦法もあるんだなと思いました。

なんで青木で勝負かけたんだろうって思ったけど。

 

1死の状態。故にダブルプレーを取れば3アウトの状態。

 

とりあえずランナーが1塁にいればダブルプレーを取りやすいという程度の脳みそしてる。

そういう意味ではランナー1塁のみと、ランナー満塁はある意味同意義。(但し後者は一歩ミスると3塁ランナーがホームインする恐怖が待ってる)

大事なのは1塁にランナーがいるかどうか。

こいつがいてくれたらフライやライナーでもなければ(フライやライナーを取っちゃうとその時点で打者はアウトになるけど、打者が1塁に来ない故に1塁ランナーが走らされることはないので1塁ランナーは棒立ちして動かない可能性があるので?、とりあえずゴロさせとけば)1塁ランナーが自動的に2塁に走ってくれるのでそれでダブルプレーが取りやすい。(はず)

あそこで満塁策取らなかったらゲッツー取りにくいのかも。

1塁不在の状態でダブルプレーになりたくなかったら2塁と3塁は走らなかったらいいわけだし。(菊池がセカンド等へのゴロで倒れようが何しようが2塁または3塁が走らなければゲッツーにはならない)

満塁ホームランとか知らない。(2点取られただけで阿鼻叫喚なので4点とか言われてもなあ?)

 

菊池と勝負したくなかったのかもしれない。

僕の中での菊池の印象は(自分流に名づけるなら)「セカンド殺しのゴロ(セカンドが取りにくい球をぶっ放してくる。本人はセカンド守ってるのにね)」

バッターと勝負する回数を減らしたかったのかもしれない。(3塁にランナーがいる以上、2人の打者を1人ずつ倒すのはしんどそう。打たれたら絶望的な状況になる。ましてや、あそこで2点入っただけでやばい。色んな意味で気合いで乗り切るしかない。)

 

というかここ最近の試合を見てると満塁のほうがアウト取られやすい感出てるのは何となくわかってるつもりではある。

今はそれぐらいの認識でもいいかなって思ってたり。

上記の意見?はあってるか間違ってるかはにわかの自分にはあんまわかってなかったり?

一応、にわかなりの文章は書いたつもりではある。

 

タイブレーク

もはやただの殺し合いである。

これが導入された11回で試合終わるの怖すぎ。

格闘ゲームでいうデスマッチに近い。

点が取れなかったら負け

 

なんでタイブレークを導入したのかは知らないのだが運営側がさっさと試合を終わらせたかった説ある。

10回表みたいな併殺打の可能性も出てくるのだが。(1塁にランナーおるし、2塁も走らないといけないというアレ)

 

プールEの現状

勝ち:日本、イスラエル

負け:オランダ、キューバ

 

各プールの2位がそれぞれ負けてるのなんとも言えない。

イスラエルvsキューバは結果だけ見てるとすげえ平和そうに見えるのだが、オランダvs日本は何かがおかしい。

終始ピッチャーのメンタルがブレイクしないかだけが気になってた。

 

日程(プールEのみ)

13日

イスラエルvsオランダ

 

14日

日本vsキューバ

 

15日

キューバvsオランダ

日本vsイスラエル

 

オランダは13日負けたくないだろうし、キューバだって14日は負けたくないはず。

だが、どっちも1度は負けた相手と再戦っていうね。皮肉なものである。(ましてやキューバに至っては球場すら同じである)リベンジマッチになるのか?

 

15日はどっちも見たいですね。

だが、キューバvsオランダは12時という。

 

最後に

日本とイスラエルはいつまで無敗なん?

回答が出るのはいつなんですかね。

早くて13日、遅くて15日か。

 

日本応援してます。

 

余談

Twitterで某アカウントで紬ママが「はやく寝ようね」みたいなこと言ってるのにそれ言われてから3時間起きてるのはただの地雷。(僕の中ではあのアカウントは生き方の概念的な何かの一つになってる。サノバのメインヒロインの中では紬推しだったり。)

 

こんなこと(主にブログ)してるから仕事に支障きたすんだよなあ。

簡単で短時間でブログ書けるようになりたい。

無駄に長く考えて書かなくていいんや!(併殺打の件で実は1時間半ぐらいかかってる)