WBC2017 準決勝の前に思ったこと

ドミニカ惨敗。お疲れさまでした。

 

前回王者がベスト4入りならず。

こういうのいいですね^~

 

代わりにアメリカが入ってきました。

現状の生き残り:日本、オランダ、アメリカ、プエルトリコ

アメリカがここまで生き残ったのは第2回以来らしい。

 

 

 

準決勝:日本vsアメリカ

待ち望んでた日米対決。

グラウンドがアメリカなので完全アウェーですが何とかなると信じる。

 

今までは観客の声援もあったので実質上5桁vs9でしたが今度は9vs5桁(推定)に

しかし、相手がアメリカじゃなくてドミニカだと非常に危ない気がしたので個人的にはこっちのほうが勝てるんじゃないかって思ってる。

危ない気がしたのは「ドミニカがよくわかんない国」だから。ぶっちゃけ「ドミニカってどこ?」(地理が弱い人の意見)って思ってる。

よくわかんない対戦相手よりも名前の知れた対戦相手のほうがまともに戦えそう。

アメリカ応援してた僕が言うのもアレなのだが、なんでアメリカがドミニカに勝ったのかわからん。だが、「なんで勝ったのかわからんチーム」vs「バンバン打つ日本」だったら日本のほうが勝てる。(っていうことにしとく)

アメリカのことは応援してるのだが、アメリカvs日本では日本を応援するので、若干アメリカdisる形になってる。

チームの力じゃなくて野球と関係ない視点でドコを応援するか否かが決まってるのはアレなのだがこの際気にしないことにする。

 

アメリカのピッチャーはダフィーが強そう。ほかは知らん。

「日本は継投しまくる」って小久保監督が言ってた気がする。30球以上投げた投手は次の日出れないっていうルールがあるみたいだからそのラインを超えない程度で投げるとかなんとか。

ただ、それってピッチャー何人使うねんって話。今まで以上に継投しまくる気がする。

 

 

準決勝:オランダvsプエルトリコ

オランダには勝ってほしい。

前回ベスト4vs前回準優勝者の対決。

僕がオランダを応援しない理由はない(尚、応援する理由の一つに「プエルトリコってどこ?(地理が弱い人の意見)」とかいう低レベルな項目がある模様。まあ、「馴染みのある国だから応援したい」っていうのがあったり「流れを断ち切りたい」っていう思いもあるのだが

まあ、「日本vsプエルトリコって日本やばくない?」っていうのもあるんですけどね。「前回負けたチームに今回勝てるか」って聞かれたら「しんどい」って回答が出るので。

 

 

勝戦:日本vsオランダ(という理想)

決勝はこうであってほしい。

日本が勝って日本優勝。

日本がアメリカに勝てるかはわからないし、オランダがプエルトリコに勝てるかもわからない。

ぶっちゃけどこが優勝してもおかしくないかもしれない。

 

前回優勝者が亡き者にされた状態で前回準優勝者が優勝するのか、開催国が優勝するのか、王者奪還を狙う国が優勝するのか、オランダ(ここだけネタが思い浮かばなかった)が優勝するのか。

ある意味アメリカが優勝してほしい。「開催国が優勝できないのなんでなんw」ってずっと思ってたので。

 

 

最後に

「誰がどのチームをどのような理由で応援するか」

これは人それぞれだと思います。

ただ、日本だけ応援してるのも面白くないのでアメリカやオランダも応援してたりする。

アナタはどこの国を応援してますか?