読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試行錯誤のストライカー大剣

 ZRのほうが押しやすい?

絶対回避はココというところで使いたいのだが、ZLだと押しにくい。

ナルガクルガと戦ってて使いたいタイミングで使えないのは痛いので、配置を変更。

結果、臨戦が使いにくくなったので多少の切れ味を犠牲にすることになったのだが、回避しやすくなったんじゃないかなーって。

走りながらZR押すのは意外と難しくない。

ボタンが隣にあるので押しやすい。

 

お金がカンスト(クロスにあった某炭鉱クエストの影響)してるにも関わらず砥石使うのをケチるのはアレなのだが、自称倹約家(リアルでは殆ど倹約してない)なので臨戦だけで切れ味を回復させようとしてる。現に砥石はマジで全然使ってない。

色々な意味で大剣は財布に優しい武器。

 

やっぱりムーンブレイクはSPに指定しないほうがいい?

いつでも使えるようにするためには「中」じゃ安定しない。

ムーンブレイクが使えるタイミングは限定的ではあるものの、使いたいときに使えないとつらいところがある。

今日も何かしらのモンスターに乗った気がするので、やはり乗り技としても使用可能。

あと、バサルモスの背中壊せたり。

部位破壊という意味では非常に使いやすい狩技。

まともに相手すると壊しにくい箇所も壊せるのが強み。

他の使い方としては高い位置にある尻尾を切断しに行ったりとか。(リオレイアなど)

 

SP狩技は今作になってから搭載された機能なのだが、必ずしも使わなければならないというルールではない。

そういう意味ではニャンターだって使ってないし、ブレイヴスタイルもレンキンスタイルも使ってない。

前の記事にも書いたのだが、SP狩技にもデメリットがある。

 

てかどれぐらいのプレイヤーがSP狩技を使ってるのか気になる。

ソロや村で使う人はどれぐらいいるのか。

 

ソロや村で使わなくてもマルチなら使うという人もいそう。

細かい仕様は理解できてないのだが、SP状態にされただけでもラッキーなスタイルもありそう。

 

ある一つの案

オトモアイルーがSP状態になると「サポート行動を発動しやすくなる」

サポート行動は色々便利な奴があるので頻繁に使ってほしい。

特に回復系は助かる。たまにHPがやばくなるので。

 

定期的に使う臨戦をSP狩技に登録するワンチャンある。

せっかく、お金がカンストしてるので砥石は使わないとMOTTAINAI

そもそも、砥石使うなら臨戦外すワンチャンもあるのでは?とも思えるのだが、場合によっては絶対回避2種をほぼ同じタイミングでどっちも使わないとダメな場面にも出くわすので、外しづらかったり。

 

試行錯誤の2(予定)

1:ムーンブレイクⅠ

2:絶対回避【臨戦】→SP狩技

3:絶対回避

 

こうする。

2と3は逆でもいいのだが、切れ味意識なら3が臨戦、逃げ回る意識なら3が絶対回避。

同じスタイルなのに狩技ボタンの配置とか、SP狩技の登録位置に悩めるのはある意味すごい。

そういう意味では今作は色々できてる。

何だかんだ言ってカスタマイズ性はあるんだなあと感じた今日この頃。

 

おまけ

f:id:velociraptorRe01:20170323230659j:plain

ガノノトスとは誰か。

実際に戦ったらガノトトスが出てきました。

クソデカかったです。ショルダータックルと尻尾回転がめんどいのはガチ。敵のAIがイマイチわからんのでどうしてもしんどい場面が多かったり。どのモンスターにも言えることなのだが。