マリオカート8デラックス買いました

実はスイッチ買えました。

ぶっちゃけ運なのだが。

 

僕をフォローしている人ならば、この記事を見る前に知ってるはず。

 

マリオカート8との違い

色々ありすぎてやばい。

・キノコを保持したまま別のアイテムを取得できる

・キャラが最初からすべて解禁されている(一部除く)

キングテレサがかわいい

・部下にアイテムをパクられるキングテレサが見れる

・キャラがいくつか増えている

・異様なレベルで数体のカートのステータスが魔改造されている

・キャラクターのステータスも細かいレベルで改造されている

・グライダーすら色々いじられてる(遂に加速や重さのみならず、スピードや曲がりやすさ、滑りにくさすら変わるようになった)

・ウルトラミニターボの概念(ハンドルアシストをOFFにしているとき限定)

・1位になった人に被らされる呪いの王冠(王冠つけたまま退室するやつのことを僕は「王位返上」って呼んでる。そんな言葉が実際に存在するかは知らんが)

↑余談だが、部屋に入ったばかりの人は誰が王冠をつけているかが見えない。同じ部屋で頻繁に王冠をつけるやつもいれば、「こいついつから部屋におったん?」ってやつが王冠をつけることもある。どっちゃにせよ誰かが王冠つけてるのはガチ。

・その他(ぶっちゃけ多すぎる)

 

カオスすぎるオンライン

2位以下の潰し合いは前作と変わらないが、あまりにもカオスすぎて目が追いつかない。

2位で赤甲羅をアホみたいに製造できるようになったので1位が死にやすくなった。やばいときはダブルアイテムボックスから赤3と赤を同時に引ける。投げるタイミングさえ間違えなければ、1位を手動でいとも簡単にK.O.させることも可能。やられた側はたまったものではない。フレンド相手にふざけて赤甲羅投げまくったら「トゲゾー食らった後に赤が5発飛んできた」とのこと。この時点でやばい。マリオカート7の甲羅コミュに匹敵するレベルのカオスっぷりである。

1位は8同様にコインを引く可能性があるので、2個持ちが可能となった今作でも1位が安全圏とは言いにくい。赤甲羅が2個飛んだ時点でどちらか片方が消えない限りは被弾がほぼ確定する。

とは言ったものの上記のように2位以下の潰し合いはマジで戦争レベルなので、それで何とか補われてる感はある。8で1位が逃げ切りやすかったのが、アイテム面をカオスにさせることによって何とかバランス持ってるんじゃねえかって印象。(良くも悪くも運ゲーである)

 

コントローラーの微妙な遅延(仕様?8の頃と比べると緑やバナナの装備までに多少のタイムラグがあるように感じる)が勝敗を分けることもあるので、緑3やトリプルバナナの自動展開は冗談抜きで強い。(自動展開によってトゲゾーテレサの被害が大きくなるデメリットはあるが)

また、キノコのトゲ回避やクラクションによる棘の破壊も真面目にやらないと死ぬ。7や8のトゲ回避のタイミングでボタン入力するのは自殺行為。(ギリギリでボタンを押すと遅延で死亡する。が、キノコやクラクションはなぜか消費されている)幸いと言っちゃなんだが、アホみたいに早めに入力してもキノコで回避できる。意外と判定はガバガバな模様。

2017/5/27追記:超ギリギリのタイミングでキノコを使うと回避できる模様。携帯モードで確認。(5回~6回連続成功したので遅延はないと見られる。ただ、上記の緑やバナナの展開の遅さに関してはそのままなので、そちらに関しては元から遅いと考えるのが妥当か?)TVモードは未検証。アホみたいに早めに入力したのは気のせいなのかは不明。(その時はTVモードでやってたはず)

 

2017/5/28追記:TVモードでもキノコでトゲゾー回避できました。これにて無事、TVモードや携帯モードの遅延云々に関しては自己解決しました。

 

コントローラーの遅延に関してはなんで発生するかは不明。僕だけかもしれない。この辺に関しては色々調べてみたのだが、ぶっちゃけた話、謎が多すぎる。まあ、遊べないよりかはマシだと思ってる。

尚、恐ろしいことに僕のLジョイコンの右ボタンが異様なレベルでサボる模様。押し続けてもどっかでカーソルが止まる。まあ、マリオカートにおいては特に何の問題もないのだが。(ハンドル操作に関しては左上のアナログスティックでやってる。おすそ分けプレイ?知らんなそんな機能は)

 

1位で走ってて思うのだが、テレサが頻繁にアイテムを回収しに来るので(レースによっては、トゲゾーや赤甲羅よりも頻度が多いことも)わざとコインを手に持って走った方が安全なこともある。(但し、赤が飛んで来るタイミングによっては逆効果になる)盗んだ側にとってはとんだ災難である。下位でコインをパクった日には目も当てられない。今日もどこかで不要なコインが回収されているに違いない。

ダブルアイテムボックスを取ると高確率でどっちかがコインになる気がする。たまにだが両方ともコインの時がある。

事故った時の無敵判定が長くなってるのだが、過信は禁物。長くなったとは言えどもデスコン食らうときは食らうのでその辺はなんとも言えない。

あと、2位や3位走ってて赤甲羅が2個来たらもう1個来てもおかしくないっていう意識は大事かも。別にこれが試合を左右するわけではないとは思うのだが、精神衛生上は楽になれる。

 

意外と1位は狙える?

なぜか今作では1位でやたら緑やら赤やら装備しない人が多いのか、テキトーに至近距離で赤ぶん投げとけば勝手にコケてくれる印象。クラクションに至ってはタイミングが合わなければ被弾確定なので、アホみたいに止めれる。投げられてからクラクション使うっていうのは意外と楽じゃないはず。(但し、被弾後に使用されたクラクションに巻き込まれる可能性が出てくる)ぶっちゃけ、僕も何の意味もなくカッコつけてわざと手に持って走ってることもある。知る人ぞ知る「デリソバ」の再現やってる。(僕が使ってるのはバイクじゃなくてカートなのだが)

一応、1位で緑やら赤やら手に持つのはトゲゾー対策でもある。尚、8の時と比べるとその戦法は役に立ち辛くなってる模様。(コントローラーの遅延もあるのだが、それ以上に対処しきれないレベルの物量で赤が飛んでくる)1位のみならず、2位以下でもあえて手に持って走るのは戦法上なくはない。後ろに装備すると後続がそれに激突する可能性が出てくる。特に序盤ではそれが多い。こっちも何か装備しておけば大抵誰かが激突する。勝手に激突されるが故に、後で使いたいときに困る場面があったりする。

 

そもそもトゲゾーの大量発生や赤甲羅製造機のおかげで、2位さえ維持できれば普通に運命力だけで1位を狙えたりする。(但し、2位以下の争いはあまりにもやばいのでそれに巻き込まれないことが前提となる)

逆に、自分が1位を走っててもトゲゾーやら赤甲羅やらで2位以下に叩き落される危険性もある。

なんだかんだ言って今まで以上にやばいゲームと化してる。ババ抜きとかすごろくとかマリパとかああいうカオス要素しかないゲームを十二分に楽しめる人であれば今作は問題なく楽しめる仕様になっているはず。(勝てるか否かは別として)

 

一応、アクションゲームではあるので上手い方がある程度はアドバンテージが取れる。

 

結論としてはできる限りのことはやってあとは天に任せる

ってのがマリオカートじゃねえのかなあって思った。

 

余談ですが、僕のプレイスタイルは「思考停止で1位を潰す」です。なんでかはわからんのだが、とりあえず1位を狙いたくなる。特に、前のレースで1位だったやつを狙いたくなる感は異常。尚、レース開始から10秒経てば、誰が1位だったかは忘れる模様。

というか、今作では「とりあえず1位に赤甲羅投げるか」って人が多い気がする。全体的に、隔離狙いの赤保持マンが減った印象。というのも、アイテム見えないのが結構でかいんじゃないかなーって思ってる。ダメ元で撃ってるのかは知らんのだが、「とりあえず投げる」っていうのは増えてる。投げても通じないことを知らないのでバンバン投げれるって感じだろうか。実際にWiiのプレイ動画でも赤甲羅を躊躇なく投げる人は多い。相手が画面外だろうがおかまいなし。投げなければ当たらない

 

ローラータイヤが強い

既に「ローラータイヤが強い」みたいなことはあちこちでささやかれているように感じるのだが、普通に使っても強いなとは思った。

まず、加速と重さの小数点以下の値が切り捨てとかいうやばいレベルのバグが撤廃されてるのが一つ。

サンドリの撤廃及びウルトラミニターボの実装、カスタマイズによってミニターボの長さや発生のさせやすさが変わってくるのでこのタイヤがバカにならないレベルで強いように感じる。

そもそもマリオカート8でスリックタイヤを使ってもスピードが高すぎるゆえに事故死する可能性もあった。が、今作ではスピードよりも加速が高めになるタイヤをベースとしてカスタムするので事故死しにくい。(ミニターボが長いのでその分事故死する可能性もあるが。特に200CCで何も考えずにターボぶっ放すと普通にコースアウトしたり壁に激突したりする)

ぶっちゃけ、思考停止でこのタイヤを選んでもいいと思う。コイン10枚集めたらクソ速くなるのはどのカスタムでも一緒(特にスピードの低いマシンほどそれが目立つ)なのでスピード面に関しては見て見ぬふりするのもありなんじゃねって。結局は殴り合いなんだし。

 

加速は3~4あれば十分。5以上でもOK。3未満は知らん。反面、スリックはマジでいなくなった。ミニターボの強さがそれなりに影響するっていうのはDS以来かもしれない。(DS→7→8→8DXとやってきてる人の意見)カロンクッパシップ+ローラータイヤを使えばDSで使えてた「カロン・カノン」っぽさを味わえる。わかる人にはわかる。(まあ、あっちには直ドリというやばいテクニックがあったのだが)

前作で猛威を振るっていたマシンが軒並み弱体化するのはいつものことだが、今作に限っては意図的にローラーが猛威を振るえるように調整された可能性がある。(という僕の考え)

というのも、マリオカート7で猛威を振るったメリオBダレやマリオカート8で猛威を振るった超重量BFスリック等は”初心者にとっては扱いがクソ難しい”マシンになってる(主に加速の低さとハンドリングの低さのせいで)のに対して、今作では加速とハンドリングの高いタイヤが自然と強くなってるので初心者でも自然と頭おかしいマシンが使えるんじゃねえかなって思ってたり。

実際に僕もクソみたいに事故することは減ってる。(とか言いながら平気でそこいらの壁に激突したり、コースアウトしたりしてる)重くもっさりした感じのカスタムよりも、軽くアホみたいに飛ばせるカスタムのほうが使いやすいのは周知の事実?

 

最後に

スプラトゥーン2が出るまではまったりやろうと思います。