トゲゾー回避練習

中々トゲゾー甲羅の回避ができなかったのでガチで練習。

「キノコを使っても消費されるだけで回避判定が出ないのは、入力が速すぎるのでは?」ということに気付いて実際に入力を遅くしてみたところ、回避できた。

 

コントローラーの遅延のせいにしてたのだが、そんなことはなかった。寧ろ、「入力が遅すぎると消費すらされてないっていうのが妥当」と考えるべきだったのだろうか。

 

練習方法

「ひとりで」で「vsレース」を選択。

カスタマイズは自由。僕はしずえちゃんにパタテンテン+ローラータイヤ+パラシュートでやりました。

 

 

ルール

・グランプリ:150CC

・チーム:個人戦(チーム戦だと自分にトゲゾーが飛ばないことがある)

・アイテム:ダイナミックアイテム(トゲゾーとトリプルキノコが出やすい?)

・CPU:CPUよわい

・CPUマシン:マシンすべて

・コース:おまかせ(選ぶのは甘え)

・レース数:12レース(お好みで)

 

 

レース内での立ち回り(実際にやった立ち回り)

・レースが開始したら、わざと放置して12位になる

・最初のアイテムボックスはわざと停止して2回割る

・キノコやトリプルキノコが出たら1位まで走力だけで這い上がる

・キノコ以外のアイテムが出ても使わない→テレサ対策(キノコ以外しか出ない場合は使う)

トゲゾーの発射を確認したら、キノコ系以外のアイテムは全部捨てる(スターが残ってたら知らん)

・実際にキノコでトゲゾー回避をする

 

運が良ければトリプルキノコを2個保持したまま走れます。(尚、そのレースではトゲゾーが来なかった模様)

 

 

練習中に起きた失敗事案

・キノコをテレサにパクられる(頻繁に起こる)

テレサ対策のアイテム諸共キノコごとテレサに盗まれる(時々ある)

・サンダーに撃たれる(頻繁に起こる)

トゲゾーが来ない(たまにある 12レース中1レースぐらい)

 

体感としては

サンダー>テレサ1回>テレサ2回>トゲゾーが来ない

ですかね。

ダイナミックだと特にアホみたいにサンダーが飛び交うのである意味難しい。

テレサは元からアホみたいに来る気がする。

 

12レースやりましたが、内6レースぐらいはこれでトゲゾー回避ミスってます。サンダー来た数秒後にトゲゾーが飛ばされたり、トゲゾーが来る寸前のタイミングでキノコを捕られたり、テレサ対策のアイテム共々キノコもまとめてテレサに捕られたり等、色々起きてます。

 

 

最後に

トゲゾー回避自体はそれなりに難易度が高い気がします。

コツ?さえ掴めば何とかなるのだが、それまでが長い。

個人的にはトゲゾーが落ちて爆発するまでの僅かな間にボタン入力すれば回避できるって印象です。この間に何フレームあるかはわからないですが、そんなに長くないと思います。

とにかく練習あるのみですね。

 

ガチで極めればゲッソー食らった直後でも回避できます。実際に練習中にゲッソーが来た直後にトゲゾー回避を決めました。

携帯ゲーム機で出されていたマリオカート7でもゲッソー+トゲゾーのコンボは猛威を振るっており、色んなプレイヤーがそれで散っていってます。何はともあれ練習あるのみ(2回目)

 

余談

ここ最近の失敗を機械のせいにしてたのは反省。

「自分が悪くないことを証明したい」と思っちゃうのが悪い癖。(そもそも、「自分が悪いと思ってたらそうじゃなかった」っていうのが嫌なのか、そう思う癖がついてるのかも。「自分のせいにしてたら損した」っていうのは経験したくないですし)