マリオカート8デラックス カスタマイズ案2「リーフタイヤについて」

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

個人用。メモ書き程度なので、流し読み安定。

 

前回の記事がカオスすぎて話にならないのだが、見なかったことにした。

 

はじめに

某攻略本を片手にいろいろ調べてた。めっちゃ細かく書かれてるのでオススメ。

 

 リーフタイヤに目をつけた理由

なんか増えた気がしたので。

 

「ローラータイヤでいいじゃん」って思ったのだが、妙に増えているのには何か意味があるのだろうか?って思うのが自分。気になる点を調べてみた。

 

リーフタイヤがローラータイヤに勝る点

これがなければリーフタイヤを使う意味はないはずである。

 

実際に勝ってる点として挙げられるのは

・陸上スピード

・反重力スピード(2段階)

・道路上での滑りにくさ

この3点。特に反重力スピードに関してはそれなりの差がある。

今作では全面反重力のコースもあったりするので、無視できない性能ではあると思う。

※以下、「道路上での滑りにくさ」に関しては文字数の関係上、「ドライ性能」として表記します。

※一部の文章で「オフロード性能」を「ウェット性能」として表記してます。

 

ローラータイヤがリーフタイヤに勝る点

勿論、リーフタイヤはローラータイヤの完全上位互換ではない。

ローラータイヤ側が強い点を挙げると

・水中スピード

・空中スピード

・陸上での曲がりやすさ

・水中での曲がりやすさ

・空中での曲がりやすさ(2段階)

・加速

ミニターボ性能

・オフロード性能

なんかめっちゃ多く見えるが、どれも大した差ではない。

いくつかは無視できる性能だと思う。

 

似たような性能のマシンとの相性

陸上でのスピードだけを見ると

・スーパースター+リーフタイヤ

ブルーファルコン+ローラータイヤ

が全く同じだったりする。

 

それ以外の性能に関してはどうだろうか?某攻略本を片手に比較してみたところ以下のようになった。(青文字にしてるのはゲーム上で確認できる箇所。赤文字にしたのは個人的に重要だと思った箇所

 

◇スーパースター+リーフタイヤが勝った性能

・反重力のスピード(3段階)

・重さ(3段階)

・道路での滑りにくさ(2段階)

 

ブルーファルコン+ローラータイヤが勝った性能

・陸上での曲がりやすさ

・水中での曲がりやすさ(2段階)

・空中での曲がりやすさ

・反重力での曲がりやすさ

・加速

 

曲がりやすさと加速だが、ぶっちゃけたところ大した差はない。ゲーム上で確認できるところでもメモリ1個分程度である。

だが、反重力でのスピードに関してはあからさまに違うし、重さに至っては一目瞭然。

ドライ性能が高い上に、ウェット性能が落ちてない。

 

ブルーファルコン+ローラータイヤ

f:id:velociraptorRe01:20170611193126j:plain

 

スーパースター+リーフタイヤ

f:id:velociraptorRe01:20170611193143j:plain

 

「あれ?ブルーファルコン弱くね?」

「リーフタイヤ始まったな」

 

最後に

実際に使うとなると僅かなミニターボ性能の差に苦しむ可能性が出てくる。というのも、スーパースターとブルーファルコンとではちょっとしたミニターボ性能の差が目立つところがある。

あと、反重力のスピードではスーパースターのほうが上なのでこっちで走っていることが多かったです。ブルーファルコンを選ぶ理由は陸上でのスピード以外考えられなかったので。(そもそも重さとオフロード性能がスーパースターに負けてるし)

 

陸上でのスピードも捨てられないのですが、反重力でのスピードも捨てにくいですね。記事の最初のほうにも書きましたが、全面反重力のコースがいくつかあるのでそれを意識せざるを得ない。

だって陸上でのスピードが高くても反重力でのスピードがゴミだったら意味ないやん?つまりそういうこと。

んで、陸上でのスピードが高いマシンに限ってミニターボ性能が軒並み低いのでそこも意識しないといけない。(陸上スピードと反重力スピードの両方が、スーパースターを超えるボディは存在しない)

 

タイヤに関しても陸上でのスピードや反重力でのスピードを求めるとミニターボ性能が落ちてきます。VSで求められるところまで求めたいですね。

次に考えられるのはノーマルタイヤで、もっと上を目指すならリングタイヤとスリックタイヤでしょうか。その辺まで来るとミニターボ性能を求めたほうが速く走れるというコースもあるんでしょうけど。WRでローラータイヤ使ってるコースがあるぐらいですし。

でも、リングタイヤがWRのコースだってあったわけですからこの辺のタイヤに可能性がないわけではないと思ってます。

 

ボディを変えるぐらいならタイヤを変えたほうがいいと思える場面は他にもあるかも?着眼点を変えてみると面白いものが見えるのはいいことだと思う。

 

速さとはロマンである

 

結論

リーフタイヤは反重力で速い