野良でのコース投票に関して

最近、何のコースを投げればいいのかわからなくなってきたので、考えてみることにした。

 

 投票を決める要因

部屋の内容

・相手は速いか?

・どんなプレイヤーがいるか?

・特定のコースを苦手または得意とするプレイヤーがいるか?

・自分に対して何かしらの気があるプレイヤーがいるか?

 

自分の順位

・1位か?

・2位~4位の微妙な順位か?

・5位~6位といった、コースによっては簡単に上位を狙える位置か?

・下位か?

 

相手の順位

・危険なプレイヤーが上位にいないか?

・(自分が軽量の時)重量級が上位にいないか?

・自分との接触が多いプレイヤーが近くにいないか?

 

自分の精神面

・ミラーでも問題なく走れるか?

・200CCでも走れるか?

・どこのコースでも走れるか?

・自分の投げたコースが当たって勝てる自信があるか?

 

おまかせは安定するのか?

ぶっちゃけ言うとグレー。

 

◇おまかせのメリット

・自分で投票したコースで死ぬことはない(単なる逃げの一手だが)

・運良く得意コースが当たることもある

・誰かが苦手なコースが当たることもある

・とにかく、選択肢にないコースも当たる

 

◇おまかせのデメリット

・意味わかんないコースのミラーや200がヒットすることがある

・順位とは関係なく、都合の悪いコースが当たることも

・特定のプレイヤーが得意とするコースが当たることも

・完全に運頼み

・当たる確率が1/12だからと言って投げやすいのも問題点

 

自己責任なのだが、おまかせでも自分の苦手なコースが当たる危険性はある。

選択肢が最初から苦手なコースしかなかった場合、おまかせを投げざるを得ないのだが、おまかせで危険なコースが当たることを想定した場合、保険として何かしらのコースを投げた方がいいこともある。(ただし、ミラーや200が当たることも加味して投げること。自信があるのか、当たって砕けろなら何を投げてもOK)

 

「自分の投げたコースで死ぬのが嫌なのでおまかせを選ぶ」という発想だと、危険なコースが選ばれたときに大惨事と化すので、ミラーでも200でも走れるコースはいくつか作っておいた方がいいかなと思った今日この頃。

投げれるコースが多いほど、野良では走りやすい。150なら大半のコースが当たっても問題はないのだが、ミラーや200になった途端に無理ゲーと化すコースがあると投げにくい。

練習として、普段からミラーや200でやっておく必要性があるのかも。まあ、その2つに関しては匙を投げてもいいのだが(こいつ200とミラーだけ弱くね?って思われるかは知らない)

 

1位で投げたくないコースとは

独断と偏見だが、1位で投げるべきではないコースは複数あると思う。

とは言っても、人によって得意不得意があるので一概には言えない。

が、少なくとも僕が投げないコース+注意しなければならない点があるコースだけでも紹介しておきます。

 

GBAマリオサーキット

危険。重量級だと特に無理。

軽量級だと序盤でSMT出せるけど、重量級だと出せないので危ない。

この差で詰められるとどうしようもない。

そもそも1位スタートの位置がアレ。

 

ベビィパーク

運ゲー

そもそも、僕が1位でここを投げるやつがめっちゃおる。

とりあえずここを投げておけば1位は倒せるという発想に至っているプレイヤーが多いのかもしれない。だが、部屋によってはこのコースを投げるプレイヤーが少なかったりする。

現にこのコースは運要素が強いのみならず、非常に走りにくいので逃げ切りにくい。周回遅れ妨害がそれを加速させている。

 

エキサイトバイク

運ゲー第2弾。

開幕直線な上に、地形によっては意味わかんないハンドル切らされて減速する。

そもそも、アイテムボックスの位置も色々アレなので、めんどくさい。

色んな意味で運ゲーと化しているので、投げるのはおすすめしない。

 

ミュートシティ

1位だとコイン回収しにくい。

最近のプレイヤーはコインを無視してダッシュボードに乗る傾向にある。

故に、コインを取りに行ってる間に抜かれてるのはザラになってる。

1位を維持したかったら、ここは投げないのが得策って言える。

まあ、コイン取りにいかなかったら1位でいけなくもないが、どっかで狂うと詰むのが怖い。グダらない限りは上位維持できなくはないので、迷ったら投げてもいいかもしれない。(立ち回りさえ間違えなければ)

 

ビッグブルー

ミュートシティと同じ理由。

 

ネイチャーロード

地味にコイン回収しにくいのはここも。

というか、元DLCコースそのものが安定しなかったり。

 

マリオカートスタジアム

開幕被弾の可能性が高い。最初の数十秒さえ抜けれたら走れるのが救い。

 

モーモーカントリー

マシンによってはここで詰む。

本来、1位独走コースなのだが、遅いといきなり抜かれて終了。

巻き返しも効きにくいので、1位でも場合によっては投げないのが得策。2位が1位独走した日には目も当てられない。ある意味、2位や3位が独走するためのコースでもある。

 

キノピオハーバー

いきなり色々失敗すると死亡。

 

ヨッシーバレー

僅かな体当たりがラインとプレイヤーを狂わせる。

不安定要素のある橋を渡るのはそれなりに危険。

前に出ている人ほど、有利なコースではあるので、独走できないと辛い場面も。

 

ドラゴンロード

敵の体当たりが痛い。

コインに至っては回収しにくい位置にある。

 

どうぶつの森

コースそのものがクソなのでどうしようもない。

 

最後に

走れるコースは増やしたいと思った。

自信をもって走れるコースが多い以上、投票の幅も増える。

少しでも、自分が勝てる可能性を見出して投げていきたい。